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なんかCPUの汎用レジスタのビット数と、開発言語やシステムコールで使う整数型のビット数は一致させる必要は無いのに、なんで多くの実装で一致させるんだろ?
昔はメモリアクセスがずっと遅かった。16ビットのシステムで32ビットのデータ、あるいは32ビットのシステムで64ビットのデータを扱うとアクセスに2倍より遥かに時間が掛かった。だから仕方なく合わせただけ。で、その遺産が多いからでは。
今は互換性の問題だけだろうけど。
今の飽食の時代に育った人が、戦中戦後の食糧不足や江戸時代の飢饉を理解できるわけもなし。
速度を無視しても64KByteのRAMが一万円くらいした時代に「整数は基本64bit」なんて企業でも苦しいしねw
いまもメモリ(DRAM)アクセスは遅いけど、L1・L2・L3キャッシュとたくさんキャッシュ積んでごまかしてるだけだよ
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
CPUの汎用レジスタのビット数と、言語・APIのアドレスは別でもいい (スコア:0)
なんかCPUの汎用レジスタのビット数と、開発言語やシステムコールで使う整数型のビット数は
一致させる必要は無いのに、なんで多くの実装で一致させるんだろ?
Re:CPUの汎用レジスタのビット数と、言語・APIのアドレスは別でもいい (スコア:1)
昔はメモリアクセスがずっと遅かった。
16ビットのシステムで32ビットのデータ、あるいは32ビットのシステムで64ビットのデータを扱うとアクセスに2倍より遥かに時間が掛かった。だから仕方なく合わせただけ。で、その遺産が多いからでは。
今は互換性の問題だけだろうけど。
Re: (スコア:0)
今の飽食の時代に育った人が、戦中戦後の食糧不足や江戸時代の飢饉を理解できるわけもなし。
Re: (スコア:0)
速度を無視しても64KByteのRAMが一万円くらいした時代に「整数は基本64bit」なんて企業でも苦しいしねw
Re: (スコア:0)
いまもメモリ(DRAM)アクセスは遅いけど、
L1・L2・L3キャッシュとたくさんキャッシュ積んでごまかしてるだけだよ