アカウント名:
パスワード:
乗っている号車や位置も自動で判別してくれるのかスゲー!と思ったらhttps://www.asahi.com/articles/ASN246G7RN24UTIL03S.html [asahi.com]>開発中のシステムでは、利用者は路線や行き先、号車、乗車位置などを専用のアプリにあらかじめ入力する。
なんか手動で設定するものらしい。残念。
でもまあ、イイ取り組みだと思うのでうまく行ったらJRだけじゃなく関東の私鉄でも同じアプリを採用できたら便利だよね。東急用とメトロ用とゆりかもめ用が別アプリだったらめんどくさいしさ
車両番号判定は、スマホで RFID タグを読めるようになれば大分スムーズになるんでしょうけど。難しいですねぇ。
車内に QR コード設置して読ませる?それこそ痴漢と間違えられそう...。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/05/news071.html [itmedia.co.jp]『「JR東日本アプリ」山手線情報サービスのミソは「音波」 ドコモの音波チェックイン「Air Stamp」採用』
「人間の可聴領域外の音波をスマホマイクで拾って位置を特定する技術」ってのはJR東日本のアプリに採用されてて山手線の車内位置特定はできるっぽいんだけど、今回テストする埼京線には車両にこのスピーカーが導入されてないのかな?
搭載されてないのか、精度が出ないのかは分からんな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
乗車位置は手動らしい (スコア:3)
乗っている号車や位置も自動で判別してくれるのかスゲー!と思ったら
https://www.asahi.com/articles/ASN246G7RN24UTIL03S.html [asahi.com]
>開発中のシステムでは、利用者は路線や行き先、号車、乗車位置などを専用のアプリにあらかじめ入力する。
なんか手動で設定するものらしい。残念。
でもまあ、イイ取り組みだと思うのでうまく行ったらJRだけじゃなく関東の私鉄でも同じアプリを採用できたら便利だよね。東急用とメトロ用とゆりかもめ用が別アプリだったらめんどくさいしさ
Re: (スコア:0)
車両番号判定は、スマホで RFID タグを読めるようになれば大分スムーズになるんでしょうけど。難しいですねぇ。
車内に QR コード設置して読ませる?それこそ痴漢と間違えられそう...。
Re:乗車位置は手動らしい (スコア:4, 興味深い)
車両番号判定は、スマホで RFID タグを読めるようになれば大分スムーズになるんでしょうけど。難しいですねぇ。
車内に QR コード設置して読ませる?それこそ痴漢と間違えられそう...。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/05/news071.html [itmedia.co.jp]
『「JR東日本アプリ」山手線情報サービスのミソは「音波」 ドコモの音波チェックイン「Air Stamp」採用』
「人間の可聴領域外の音波をスマホマイクで拾って位置を特定する技術」ってのはJR東日本のアプリに採用されてて山手線の車内位置特定はできるっぽいんだけど、今回テストする埼京線には車両にこのスピーカーが導入されてないのかな?
Re: (スコア:0)
搭載されてないのか、精度が出ないのかは分からんな