パスワードを忘れた? アカウント作成

在宅勤務って浸透してる? 2020年版」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    在宅勤務ってそんなに必要なのかな?
    地方在住だからか、あまり必要性を感じないです。

    今いるところは会社から一歩出たら、完全に仕事の情報はシャットアウトできる。
    電話もかかってこないしメールが届いても返信不要。
    というか、勤務時間外に仕事のメール出したら怒られる。
    在宅勤務になったら、そこら辺の区別が曖昧になって仕事増えそう。

    都市部で満員電車が嫌なら、人が集中しない場所に会社を移転すればいいのでは。
    その方が土地代も安いし広いオフィスを確保できる。
    在宅勤務がOKなのなら、別に場所の縛りは無いのでしょう?

    • 結構前から会社機能の都内集約が流行になっていて、地方拠点がどんどん縮小されている。
      地方勤務だからテレワークの必要性を感じないなんて言っていると、そのうち東京で働く羽目にあうのだ。

      • by Anonymous Coward

        地方に移転しろって言ってるわけじゃない。
        東京近郊でも満員電車にならない場所なんていくらでもあるのだから、そう言う所に移転すればいい。

        集約するとしたって都心である理由がない。
        テレワークができるような仕事なら余計に場所なんてどこでもいい。
        もし都心に集約する地理的な理由がある会社なのだとしたら、元々テレワークなんて無理でしょう?

        • by Anonymous Coward on 2020年02月11日 22時14分 (#3760325)
          >もし都心に集約する地理的な理由がある会社なのだとしたら、元々テレワークなんて無理でしょう?

          もしかして、都心で働いている人が皆、ず〜っと、同じ業務だけをしてると思ってる?

          都心に集約する必要のある会社・事業所の中の様々な業務の中でも、実際に会社に行かなければならない業務、テレワーク可能な業務とかあるわけで。
          まぁ、こう説明したところで、「だったらテレワーク可能な業務だけ移転すれば」とか言われそうだけど、それは机上の空論。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...