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で、BANされて不満だった奴はどんなことやったの?
実際この判断の妥当性を検証してくれないと、金払って暴れるだけ暴れてBANされたら返金させるなんてサイクルできちゃうよね。ガチャゲー界隈はどうするんだろう。
できるのが当然だと思うが。アカウントが無効にされるのはしかたないとして、チャージを没収するようなのはやり過ぎやろ。
乗っ取られたとか言い出したら、運営側が本人がやったことを立証する必要があるのかな?
個々のBANが妥当かどうかは論じてない。
判決文とか一通り見たけど、消費者センターに寄せられた断片的な苦情を並べても、これじゃ分からん。経緯にところに、できるだけ細かくどう操作したら凍結されたのか、一人の例でもいいから描かないと何も言えないなぁ。
だから元コメは論じてないって言ってるだろwそんなことを争った裁判ではないのでわからなくて当然。事実であろうがあるまいが利用者は従うしかない規約についての裁判だ。まぁ経緯が書いてあったところで、その理解力じゃおまえに判断できるとは思えんが。
迷惑行為をしたやつも当然居るだろうが、単なる逆恨みや作業ミス、悪意の標的となっただけの被害者も当然居るだろう。BANの理由が開示されないので「身に覚えがない」奴が山程いる。
独立行政法人でのみBANとアカウント停止ができるようにして、不服がある場合は行政訴訟もしくは行政不服審査、情報公開法の対象にすればだいぶ透明性は高まると思うんだけどなあ…ついでのガチャの判定もそこの法人のシステムのみ使えるようにすれば官僚もおまんまを食うに困らないし、処分基準も透明になる
パッキーカードのソシャゲ版ですね
デュープバグ踏んで報告したらBANされたとかいう事例がある業界怖いです。
そもそも「理由の開示のないBAN」が許されると運営が詐欺含めて何でもかんでもやりたい放題って問題もある。
とは言っても「不正利用者にヒントを与えないため」 の口実もわからんではないので、有価証券報告書のように第三者監査を入れて適正な運営がされているのかは報告させた方がいいと思う。
特にガチャとかガチャとか不正が昔から疑われてるのにユーザ側が立証しようがないものは監査以外になかろう。
でもコンシューマゲームと違って、課金¥0で遊び続けることもできるのよね。課金ゼロユーザーについても、時間をかけてサポートしろというのは厳しいかと。
世の中には、「暇つぶしにフリーダイアルに電話する」ような人種もいるのだし。
その理屈はおかしい。ビジネスモデルとして、もともと無課金ユーザーの存在は想定にしてるんだから、サポートが必要なら必要なだけ対応するべき。
コストうんぬんの話なら、無課金ユーザーも廃課金ユーザーもまとめたグロスで考えないと。
サポート部門のコストは有限なのだから、「非課金者は最後尾に並べ」となるのは道理のような。ニコニコ動画も目に見える形でやってたよね。フリーミアムってそんなもの。
その道理でも別にいいけど、だったら最後尾のユーザーまでサポートしないとなあ?w# コストの話にしようとして、できてない。
また、ニコ動みたいなのは、有料か無料かでサービスレベルが完全に異なる二択やろ。ゲームだとサービスレベルは原則同じで、しかし課金は青天井にできるのが多いんで、いっしょくたにはできんやろ。
課金していれば順番の追い越し自由だから、最後尾だと永遠に最後尾なんやで。
結局ソシャゲも現実世界も、同じなんだよなあ・どちらも高額納税者のおかげで成り立っている・高額納税者にこぞって出ていかれると、世界が崩壊しちゃう・だから高額納税者の足を引っ張るような課金ゼロユーザーは、BANしたい・できれば人頭税をやりたい
あれだけガチャゲーで儲けまくってるんだから、少しぐらい金かけて丁寧なユーザー対応してもバチはあたらんと思うんだよね。
あの高学歴集団のことだから、「丁寧な対応によって課金転換を引き出せるか」について、A/Bテストやっているんじゃないかしら。
大半のソシャゲは手厚いサポートがありますよ、上位廃課金者に限りますが上位課金者のゲーム内の問い合わせフォームの利用があると役員までメールが飛ぶソシャゲがありまして・・・
BANが正当なことも多々あろうが、とはいえ
「アカウントをBANしました、理由は自分で考えてね。あなたの課金額は没収です」
はそりゃ裁判沙汰になってもおかしくないよね。無課金ユーザーならともかく、課金して商取引になった相手に対してその主張は無理がある。
DeNAじゃないけど「新規でアカウント作成してクライアントダウンロードしながら一晩放置、翌日初ログインしようとしたら、規約違反で垢バンされてた」経験がある。理由を問い合わせても、何もしてない旨の説明しても、「理由は説明できない」の一点張りだったな。
# ちなみに国内有名メーカーの所業
BANすることは問題としていないんじゃ。パチンコ屋で退店処分となっても、いまの手持ちの銀玉の分は換金させろという。
心当たりがないから、不満だったんだろう。後ろめたい奴が裁判まで持ってこないだろう
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
へー (スコア:0)
で、BANされて不満だった奴はどんなことやったの?
Re: (スコア:0)
実際この判断の妥当性を検証してくれないと、
金払って暴れるだけ暴れてBANされたら返金させるなんてサイクルできちゃうよね。
ガチャゲー界隈はどうするんだろう。
Re:へー (スコア:2)
できるのが当然だと思うが。
アカウントが無効にされるのはしかたないとして、チャージを没収するようなのはやり過ぎやろ。
Re: (スコア:0)
乗っ取られたとか言い出したら、運営側が本人がやったことを立証する必要があるのかな?
Re: (スコア:0)
個々のBANが妥当かどうかは論じてない。
Re: (スコア:0)
判決文とか一通り見たけど、消費者センターに寄せられた断片的な苦情を並べても、これじゃ分からん。
経緯にところに、できるだけ細かくどう操作したら凍結されたのか、一人の例でもいいから描かないと何も言えないなぁ。
Re: (スコア:0)
だから元コメは論じてないって言ってるだろw
そんなことを争った裁判ではないのでわからなくて当然。
事実であろうがあるまいが利用者は従うしかない規約についての裁判だ。
まぁ経緯が書いてあったところで、その理解力じゃおまえに判断できるとは思えんが。
Re: (スコア:0)
迷惑行為をしたやつも当然居るだろうが、
単なる逆恨みや作業ミス、悪意の標的となっただけの被害者も当然居るだろう。
BANの理由が開示されないので「身に覚えがない」奴が山程いる。
独立行政法人あたりでも建てたほうがいいんだろうな (スコア:1)
独立行政法人でのみBANとアカウント停止ができるようにして、不服がある場合は行政訴訟もしくは行政不服審査、情報公開法の対象にすればだいぶ透明性は高まると思うんだけどなあ…
ついでのガチャの判定もそこの法人のシステムのみ使えるようにすれば官僚もおまんまを食うに困らないし、処分基準も透明になる
Re: (スコア:0)
パッキーカードのソシャゲ版ですね
Re: (スコア:0)
デュープバグ踏んで報告したらBANされたとかいう事例がある業界怖いです。
Re: (スコア:0)
そもそも「理由の開示のないBAN」が許されると運営が詐欺含めて何でもかんでもやりたい放題って問題もある。
とは言っても「不正利用者にヒントを与えないため」 の口実もわからんではないので、
有価証券報告書のように第三者監査を入れて適正な運営がされているのかは報告させた方がいいと思う。
特にガチャとかガチャとか不正が昔から疑われてるのにユーザ側が立証しようがないものは監査以外になかろう。
Re: (スコア:0)
でもコンシューマゲームと違って、課金¥0で遊び続けることもできるのよね。
課金ゼロユーザーについても、時間をかけてサポートしろというのは厳しいかと。
世の中には、「暇つぶしにフリーダイアルに電話する」ような人種もいるのだし。
Re:へー (スコア:2)
その理屈はおかしい。
ビジネスモデルとして、もともと無課金ユーザーの存在は想定にしてるんだから、サポートが必要なら必要なだけ対応するべき。
コストうんぬんの話なら、無課金ユーザーも廃課金ユーザーもまとめたグロスで考えないと。
Re: (スコア:0)
サポート部門のコストは有限なのだから、「非課金者は最後尾に並べ」となるのは道理のような。
ニコニコ動画も目に見える形でやってたよね。フリーミアムってそんなもの。
Re:へー (スコア:2)
その道理でも別にいいけど、だったら最後尾のユーザーまでサポートしないとなあ?w
# コストの話にしようとして、できてない。
また、ニコ動みたいなのは、有料か無料かでサービスレベルが完全に異なる二択やろ。
ゲームだとサービスレベルは原則同じで、しかし課金は青天井にできるのが多いんで、いっしょくたにはできんやろ。
Re: (スコア:0)
課金していれば順番の追い越し自由だから、最後尾だと永遠に最後尾なんやで。
結局ソシャゲも現実世界も、同じなんだよなあ
・どちらも高額納税者のおかげで成り立っている
・高額納税者にこぞって出ていかれると、世界が崩壊しちゃう
・だから高額納税者の足を引っ張るような課金ゼロユーザーは、BANしたい
・できれば人頭税をやりたい
Re: (スコア:0)
あれだけガチャゲーで儲けまくってるんだから、少しぐらい金かけて丁寧なユーザー対応してもバチはあたらんと思うんだよね。
Re:へー (スコア:1)
あの高学歴集団のことだから、「丁寧な対応によって課金転換を引き出せるか」について、A/Bテストやっているんじゃないかしら。
Re: (スコア:0)
大半のソシャゲは手厚いサポートがありますよ、上位廃課金者に限りますが
上位課金者のゲーム内の問い合わせフォームの利用があると役員までメールが飛ぶソシャゲがありまして・・・
Re: (スコア:0)
BANが正当なことも多々あろうが、とはいえ
「アカウントをBANしました、理由は自分で考えてね。あなたの課金額は没収です」
はそりゃ裁判沙汰になってもおかしくないよね。
無課金ユーザーならともかく、課金して商取引になった相手に対してその主張は無理がある。
Re: (スコア:0)
DeNAじゃないけど「新規でアカウント作成してクライアントダウンロードしながら一晩放置、翌日初ログインしようとしたら、規約違反で垢バンされてた」経験がある。
理由を問い合わせても、何もしてない旨の説明しても、「理由は説明できない」の一点張りだったな。
# ちなみに国内有名メーカーの所業
Re: (スコア:0)
BANすることは問題としていないんじゃ。
パチンコ屋で退店処分となっても、いまの手持ちの銀玉の分は換金させろという。
Re: (スコア:0)
心当たりがないから、不満だったんだろう。後ろめたい奴が裁判まで持ってこないだろう