パスワードを忘れた? アカウント作成

コーヒー抽出方法を少し変えてみたら」記事へのコメント

  • 長時間煮てひたすらアク取りやってりゃ美味しくなる的な宗教を感じる。
    どんだけ手間かけたところで所詮ドリップコーヒーの中ではおいしいとかその程度の話でそ?
    なぜそこまでしてドリップ式にこだわるのかがわからない…

    んな七面倒くさいことするまでもなくフレンチプレスで水出しコーヒー作って加熱した方が香りも良くうまいだろ。
    予算に余裕があればRO浄水器買ってきて純水使って出せば完璧。
    ドリップで手間かけて出したのと全部並べてどれが一番香り良くおいしいか比べてみなよ。
    子供でもわかるから。

    • by hig (25417) on 2020年02月13日 20時58分 (#3761693) 日記

      箇条書きに書き出すと大変そうですが、たいして手間はかかりませんよ。
      お金もかからないので、ぜひ一度お試しを。一杯淹れは難しいので二三杯淹れでやってみてください。

      別にドリップ式にこだわっているわけではありません。でも後片付けまで考えると一番簡単で美味しいんですよ。
      マキネッタやエスプレッソマシンもときどき使いますが、ファインメッシュに挽くのは家庭では無理だし。
      持ってませんが、フレンチプレスやサイフォンなど後片付けがとっても面倒。
      それにフレンチプレスで水出しなんて、中浅煎りのモカで成功しそうにありません。本当にやってみたことあるのでしょうか?

      逆浸透膜式の本格的な浄水器はいいですねぇ。欲しいけど残念ながら予算も場所も不足してます。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...