パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

羽田新ルートの「通常よりも急角度」という降下角度に対し懸念の声」記事へのコメント

  • 横田ラプコンを返還していただくだけで、この無理なルートを取らなくて済むんで、諸問題は全てとは言いませんがほとんど解決しません?
    --
    少し…頭冷やそうか…
    • by Anonymous Coward

      横田空域全然関係無いし(ていうか16Rへは横田空域突っ切ってる)、仮に一億歩譲って横田空域が返還されれば降下角度が通常になるとか言う謎意見に従ったとしても、
      それはつまり都心をより低い高度で通過する事になるんだけど、この問題って低く飛ぶ事を問題視してるのか高く飛ぶのが問題なのかどっちなの?

      • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 22時21分 (#3761761)

        低く飛ぶ→騒音がうるさい
        高く飛ぶ→急角度の降下時制御を誤ると墜落
        どちらも→落下物が怖い

        結局市街地上空は飛ばさないに限るのよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここに同意。
          ついでにパイロットにレーザーあてる悪戯の増加の恐れもある。
          街中に逃げられるしな。

          (東〜南東)から北側に着艦する滑走路は作れないの?そしたらリスクは軽減するじゃないか。
          遊びじゃないんだよ。金で解決できる問題でしょ。墜落したら生命に関わる被害が増える。
          ついでに運用しても騒音で訴えられるだけ。1Km以下だぞ。寝れるわけがない。
          まして海外飛行機が墜落したら日本、泣き寝入りだぞ。

          • by Anonymous Coward

            #3761566です(他にもいくつかディープな(?)コメント書いてます)

            まず、飛行機は基本的に向かい風方向の滑走路で離着陸するということを理解してください
            さすがにそれくらいは理解しているだろうという前提で話を続けます

            その上で、あなたの主張がもし
            「東側からやってきて北に旋回して、南北方向の滑走路に北から着陸するアプローチ」
            という意味であるのであれば、従来からの経路でそういうのもあります
            (VOR A (for RWY16R/RWY16L)(※1)) 
            そしてそれは、空港(に設置したビーコン)からの距離を計器で見て、北に急旋回して、お台場付近を地上のアプローチガイダンスライトを目印に180度左旋回して着陸しろ(※2)ってかなり難しい着陸にな

            • by Anonymous Coward

              色んな国の空港発着の便乗ったことあるけど、
              深夜早朝でもふっつーに市街地上空をまっすぐ突っ切って着陸する空港が多くて
              羽田はいかに騒音に気を使ってるかってわかる
              (つーか日本国内でも市街地突っ切るルートの空港多いし、羽田の時だけなんで騒音はともかく市街地上空を危険視してるんだよ馬鹿じゃね?状態)

              地形的に東京湾と房総半島があって南からのアプローチは海上ルートでどうにかなるって条件もあるんだろうけど

            • by Anonymous Coward

              #3762369です。
              飛行機に関しては全然素人なので、リスクしか考えてませんでした。
              だいぶ熟知してる方なので、もし気に触ったのなら謝ります。
              でもいろいろ勉強になりました。

              空港側は便増加を期待して南風時の好天気の15-19の時間帯を利用したいと思ってる。
              しかしパイロットしては、新ルートでは負担が多くなる。
              面白いブログを見つけたよ
              https://1manken.hatenablog.com/entry/2020/02/12/new-haneda-flight-routes [hatenablog.com]
              あとAIS JAPANは掲示板の方が厳しく熱い現状が伺えます。
              加えて空港を増設したい意志に触れたので、立地的にも変更できない。
              (個人的更なる考察ではD滑走

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...