パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型コロナウイルスによる疾病、「COVID-19」と名付けられる」記事へのコメント

  • 豚コレラ(熱)は classical swine fever
    アフリカ豚コレラ(熱)はAfrican swine fever
    だけど

    WHOが国際獣疫事務局(OIE)と国連食糧農業機関(FAO)とともに策定した新しい疾病の命名に関するベストプラクティスに従ったもので、地理的な場所や動物、個人、集団に結び付けられる名称を避けつつ、発音しやすく疾病に関連する名称として選ばれたとのこと。

    もしかしたら、スポンサーからの一言があったのもしれない。
    #と思ってしまうのは心が汚れているから

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      タレコミ文にもあるWHOの発表 [who.int]、英語が読めなくたって発効日の2015年ぐらいわかるでしょう?
      そうでなくとも、100年前に初めて症例が報告され歴史的経緯から使われているものと比較するなんて『心が』ではなく頭が汚れてますね

      • by Anonymous Coward

        SARSは2015より前だけど、地名が付かなかった。
        どうしてかな?

        • by Anonymous Coward

          スポンサーは大事だから

          • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 10時31分 (#3762011)

            SARSの時はまだ中国は貧乏だった。スポンサーにはなりえないよ。

            SARSの時は、まずベトナムハノイでアメリカ人が発症&入院、その後香港に転院。
            ベトナムで治療にあたっていたイタリア人医師が新病と報告した後に死亡したので全世界に認知された。
            中国は最初国内の発症例を隠蔽してて発生源が分からなかった。
            すぐにカナダや香港、アメリカなどで感染者が見つかった。
            この段階でSARSと名前が付いた。
            その後、中国国内での流行が抑えきれずに中国が情報公開。
            中国で数か月前から南部で流行していると噂だった「インフルエンザの流行」がSARSだと分った。

            と言う経緯だから特定の地域や国名が付いてない。

            アメリカ発のインフルエンザがスペイン風邪と呼ばれるようになったのと同じ理由だ。
            後に分かった実際の発生地点の名称よりも、名前が付いた当時の状況で呼び方が決まるんだよ。
            陰謀論で頭腐らせるより、馬鹿じゃないならちゃんと考えた方が良いよ。

            という事で、
            今回のは、最初から武漢発だと分かってたから武漢肺炎で良いんじゃないかな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              たいへんひっしなのはわかった

            • by Anonymous Coward

              武漢熱でもなかなかいいネーミングだと思うけど、武漢発ってのは確認されたんだろうか。
              なんとか市場付近から広がったとみられているけど、感染源は特定されていないんだよね。
              一応コウモリという説が濃厚だけど。

              ひょっとしたら、日本発かもしれないよ。
              日本でもこれまでに肺炎で死亡している人の中にはCOVID-19患者がいたかもしれない。
              そこに来た中国人観光客が感染して武漢に持ち帰ったかもしれないよね。

              今のところ日本では中国に何らかの接点がある人しか検査してなかったけど、昨日亡くなった人は中国と全く接点はないのに検査してみたら陽性だった。
              すなわち日本人同士でも感染があったってこと。

              ちなみに日本脳炎は日本発ではないよね。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...