パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

沖縄史上初のモノレールが営業開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年08月10日 21時46分 (#376258)
    沖縄のバスには暖房設備がないという話ですが、
    このモノレールにも暖房設備は付いていないの
    ですよね?
    • Re:暖房 (スコア:3, 興味深い)

      by daiten (7074) on 2003年08月10日 22時02分 (#376267)
      バスというより、一般家庭や公共機関にも、基本的に暖房というものは存在しません。
      店に行っても電熱ヒーターくらいしか売っていません。
      大丈夫です、摂氏10度以下にはなりませんので……。
      あくまで数字上の話なので、「体感」温度は別ものです(笑)。
      親コメント
      • mgx_devil弟による2003年01月??日 ??:??PMの発言,
        温暖化してるはずなのになんでこんなに寒いの? 部門より.


        ---------(略)---------

        まぁ、暖房とはいえるかどうかは別ですが、こたつ程度ならある程度あるでしょう。

        確かに体感温度は風がかなり強いですから危険ですけどね。
        うちのおとーちゃんの勤めている会社の北海道出身のバイトの人が沖縄の冬が北海道より寒い(体感温度で)…って話してました。

        #1年中半そで半ズボンの沖縄県民晒しID。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年08月11日 2時19分 (#376402)
          学会で12月に北海道から沖縄に行ったとき、-5度から+25度と30度の気温差に驚喜した記憶があります。
          半袖で聞くジングルベルに、俺は南半球に来てしまったのかと一瞬思いました。

          有名ですが北海道人が寒がりなのは無駄に充実した暖房設備のためですね。
          自分などはビールを美味しくするためにまさに今ストーブつけて室温を上げたりしています。
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2003年08月11日 11時24分 (#376610)
            >有名ですが北海道人が寒がりなのは無駄に充実した暖房設備のためですね。

            無駄かなあ?あれが北海道(寒冷地?)における幸せの1つなんだと思うけど。
            外が寒くて、部屋の中まで薄ら寒かったら、やってられんと思う。肉体的にも精神的にも。
            屋内で蓄熱(?)して屋外に赴く、ってのがパターンかと。

            >まさに今ストーブつけて

            え?今年はそんなに寒いんすか?やっぱ冷夏っすか。
            まあ地方によるけど。道東や道北はマヂ寒くても珍しくないっすね。

            #何の因果か某社の手先、関東で暑がってるのでG7。
            親コメント
            • by sasa (2343) on 2003年08月11日 14時34分 (#376745) ホームページ
              > 無駄かなあ?あれが北海道(寒冷地?)における幸せの1つなんだと思うけど。
              > 外が寒くて、部屋の中まで薄ら寒かったら、やってられんと思う。肉体的にも精神的にも。

              家の中の平均気温を生活レベルでの寒さと定義すると、世界的に見ても生活レベルで一番寒いのは信州か北東北あたりじゃないかと思ってます。
              それなりに寒いところでは寒さを防ぐ工夫があるじゃないですか。ペチカとかオンドルとか。
              そういう意味では北海道なんかだとセントラルヒーティングが普及していたりして、普段生活している範囲ではむしろ暖かいほうでしょ?

              ぼくは東北の太平洋岸の生まれなんですが、冬は家中が寒かったっす。極寒の朝、起きてみると台所の味噌汁が鍋ごと凍っていたとか、ね。
              居間とか台所はストーブでまあそれなりの暖かさですが、勉強部屋というか寝室には安全上ストーブがなかったんで、日によっては寝室は氷点下近かったんじゃないかな。
              そうなると布団と体温で暖を取るわけですが、布団が温まるまでは苦行に近いものが :-)
              ぼくんちが貧乏で寒かったってわけじゃなくて、どの家も大体そんな感じでしたよ。

              夏は夏でエアコン不要だけれど、今年みたいにヤマセの吹く冷夏だと長袖の服が手放せない両刃の剣。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2003年08月11日 15時27分 (#376791)
                > 世界的に見ても生活レベルで一番寒いのは信州か北東北あたりじゃないかと思ってま す。
                私の実家は長野県ですが、冬は凍ってはいけないものを冷蔵庫に入れてました けど。
                部屋の中で水槽の水が金魚ごと凍ってたこともあったかな。

                # 信州じゃなくて長野県だい
                親コメント
              • by G7 (3009) on 2003年08月11日 16時25分 (#376833)
                >ぼくは東北の太平洋岸の生まれなんですが、冬は家中が寒かったっす。極寒の朝、起きてみると台所の味噌汁が鍋ごと凍っていたとか、ね。

                俺んち(数回引っ越しましたが、その中で一番寒かった稚内の)でも、凍りはしました。
                てゆーか、「水道管の破裂」ってのは、それと似たような状況なのでありまして、メジャーな現象ですね。

                親の時代だと、田舎(北海道の)で、卵や食用油(不純物も入ってるんでしょうけど)が凍ったそうです。
                まあ、たぶん、氷点下20度や30度くらいいってたんでしょうから、現代のテクノロジーがないと防げるもんじゃないですね。

                ----

                ところで、たしか東北とかって、脳血管系の病気で亡くなるかたの率が高いんでしたよね。
                そういう寒さがコタエルんではないかと思います。
                (強めに)暖房をする習慣は、健康には良いんじゃなかろうか?と思っています。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                東北とかって、脳血管系の病気で亡くなるかたの率が高いんでしたよね。

                今は勿論違いますが、
                昔、特に冬場はコメと漬物の食生活に偏る食生活の影響で、
                どうしても塩分過多で血圧が高値安定だという前提条件も無視できないでしょう。

                # オフトピなので AC

              • 私は長野県在住ですけど、灯油などを買えない貧乏人は冬場は7~8度くらいの温度に保たれている冷蔵庫にあたって暖を取ります。室内温度が氷点近くだから、少しは暖かい。

                # というネタを話して笑ってもらえたことがあった。(^_^)

                --
                vyama 「バグ取れワンワン」
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              無駄だと思うな。
              私の知ってる人だけの可能性もあるけど
              冬には室温30度近くある。(超えてるところも多い)
              真夏のような温度にしてアイスクリームを食べるのが
              道産子の楽しみ。(北海道は真冬に売上のピークがくる)
      • by Anonymous Coward
        >バスというより、一般家庭や公共機関にも、基本的に暖房というものは存在しません。
        >店に行っても電熱ヒーターくらいしか売っていません。

        もちろん、一般家庭、公共機関ともに暖房はありますよ。
        エアコン、こた
    • Re:暖房 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2003年08月10日 22時12分 (#376272)
      北海道には冷房設備が無いですよ。
      北海道の人って、けっこう平気みたいですね。
      親コメント
      • by kwd (12031) on 2003年08月11日 9時58分 (#376526) ホームページ
        長野県南佐久郡川上村にはクーラーが一台もないそうで。標高700mの冷涼な気候のためですが。
        --
        "Make Love, Not War"
        親コメント
        • by u1p (2709) on 2003年08月11日 11時01分 (#376589) 日記
          部屋が何部屋あってのクーラーゼロなのかが気になります。

          あと、こっそり設置した人がいるのでは、と訝ってます。
          村外の業者に依頼し、夜間工事。
          室外機の周囲には高い塀が…。

          # 実家は(私が生まれてから)5軒ほど建てましたが、
          # 岐阜・愛知の暑くて寒いところなのに、1部屋もエアコンはついてません。
          # 電子レンジもファクスも使ってない「ハイテク嫌い」の母親の
          # 方針なんですが…。
          # お蔭で友達もあんまり遊びに来なかったよなぁ。(遠い目
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          川上村は標高700mじゃすまない気もするけど。
          その下の佐久で700m近いし。

          それは置いといて、クーラーがないための条件として、観光客があまり来ない、
          とゆーのもあります。
          軽井沢や清里、上高地などの観光地では、自分らは必要なくても観光客のため
          にクーラー入れとく所がありますね。
          ぶらぶら歩いて来た連中相手の飲食店とか土産物屋とか。
          • by Anonymous Coward
            兵庫県神戸市北区の六甲山には、観光客がうじゃうじゃいるのにクーラーはありませんが。
      • by h12o (13569) on 2003年08月11日 17時47分 (#376877) ホームページ
        あー、なるほど。

        そういえばキハ22とかキハ27とかキハ56とかって
        冷房ありませんでしたもんね。

        …でも80系気動車はクーラー付きでしたよ。
        冷房がないというのは言い過ぎでしょう。
        --
        -- h12o
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ほほう。


        …い、いや、普通に冷房あるぞ。
        閉鎖空間はやっぱそれなりに蒸し暑いし。気温は25度よく超すし。
        • by Anonymous Coward
          25度というと、冷房の設定温度よりも低いです。

          35度のまちがいでしょうか?

          • by muji (9607) on 2003年08月11日 9時47分 (#376513) 日記
            いつだったか、8月の札幌で、朝の8時過ぎにホテルをチェックアウトして、ホテルから一歩外に出た途端
            「あれ、冷房入ってるの?」
            と大ボケかましたことがあります。
             #ロードヒーティングはあっても街中冷房ってのはフツーないでしょ(ぉ
             #大体ロードヒーティングだって街中暖房の目的じゃないし。

            内地の人間、特に東京近郊の蒸し暑い夏場を過ごすものにとって、湿度の低い夏の朝はこういうものかー、というのを実感した一時でありました。その代わりといっては何ですが、湿度が低い分、日中の日射しが刺すようです。九州・沖縄地方の燃える日射しとはまた違った暑さですね。

            沖縄には冬場にしか行ったことがないのですが(苦笑)、1年中で一番季候が悪いとされる2月でさえセーター1枚でしのげます。とはいえ、朝早く長距離バスに乗ったときは車内が冷えていてコート着用でしたが(^^;)どうやら車内暖房という概念はなさそうです。
            親コメント
          • by G7 (3009) on 2003年08月11日 11時41分 (#376617)
            35度になることは、全く無いとは言わないまでも椿事でしょうね>札幌付近

            >25度というと、冷房の設定温度よりも低いです。

            つまりそれは、28度(だっけ)を涼しいと感じる人向けの設定だ、ということです。
            関東(とか)でのふつーの人は、そうなのでしょう。

            コッチ(札幌人です)の感覚では、28度なんて、それ自体が暑くてかなり嫌だなという温度です。
            耐えられないとまでは言わない、かな。30度超えたらちょっと駄目って感じ。

            ちなむと北海道も広いので、場所によって更に差がかなり有ります。

            #なので、「北海道に行く」という行き先の指定の仕方は、衣服の選択については、絞込みが不十分だといえます。ご用心を。
            #せめて「なに地方(支庁)に行く」くらい言わないと駄目。石狩地方とか十勝地方とか。
            #本州との距離がおおまかな目安になるような気がする。

            稚内市(最北の市)では、20度超えたら「暑い」と捉えるものだったらしいです。
            ガキの頃、札幌から引っ越した初日に驚愕したのがソレです。
            夏休みなのに20度ちょいで「寒いねー」とか言っていたら、
            家の前を、汗だくになって上半身裸になった地元の子供が通り過ぎていって
            唖然としたという…

            暑さ寒さも主観まで、ということで。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              小学校の時、夏、水温(気温だったかも)が18℃以上ないと水泳の授業は
              中止でした。
              で、18℃ギリギリの時が多く、皆、唇真っ青になりながら泳いでました。
              そんなんで、20℃もあると暖かくて嬉しかったもんです。


              んで、ある時、同じ県内の別の小学校のPTAが教育委員会に、
              「**小学校では水温が23℃しかない
              • by G7 (3009) on 2003年08月11日 16時31分 (#376836)
                稚内市には(少なくとも俺の知ってる時代は)海水浴場が曲りなりにも1つ有ったんですが、
                年間に泳げる日がだいたい1日(笑)くらいで、それ以外の日は「寒すぎるんで遊泳禁止」だった…らしいです。

                ちなみに、真正面に利尻富士を拝める、なかなか風光明媚な場所です。遠景はね。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            25度を超すと、今日はかなり暑いなー と、感じます。
            • by Li Luxing (7797) on 2003年08月11日 1時57分 (#376385)
              道理で熊本の友達が、夏の北海道に行ったときに寒い寒いと言っていたんですね。

              真夏なのにカーディガンを着なければやっていけなかったそうで、
              周りの奇異な視線が納得いかないと言っていました。
              --
              李 露星
              親コメント
              • by tetsuya (11853) on 2003年08月11日 4時12分 (#376437) 日記

                ちなみに「冬」に沖縄に行くと、暖かいのにダウンジャケットを着た人を見ることが出来ます。

                こっちはTシャツ短パンだったりするのですが。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >真夏なのにカーディガンを着なければやっていけなかったそうで

                道東は千島海流の影響で8月になると霧が発生しやすくなり、
                気温も下がります。昔、標津へ行ったときに雨が降って
                日中の最高気温17
              • by Anonymous Coward
                向こうから見ると、
                「こんな寒いのにTシャツだよ、ばかだねぇ」
                って思ってるかも。

                アメリカ人は寒さに強いのか(人類学的に北方アジア系よりは弱いはずなんだが)、
                いくら沖縄とはいえ、真冬にサーフィンしてるのをたまに見かける。
                ウェットスーツを着ずに、素肌で。
              • by tetsuya (11853) on 2003年08月12日 3時34分 (#377160) 日記

                アメリカ人というか、白人はどうも寒さに強いようです。

                ケアンスのドミトリー(ホステル)でカナダ人と同室になって、ヤツらの設定する冷房で凍死しそうになりました。その後の体験でも白人は寒さに強いことを実感すること多々です。

                まぁ、カナダ人は摂氏0度でも太陽がでているとにこにこしながらTシャツ一枚で散歩するので例としてアレですが。

                #向こうから見ると莫迦というのは同意(自分は暑がり)
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            <おふとぴ>

            北海道をあんまり甘く見ないで下さいな。
            今年最高気温25度越えた日ってどれだけあったかな。
            冷夏ではありますけどね。

            8月でも半分くらいの人は長袖着てるし、我が家では冷房はおろか扇風機さえ出していません。
            湿度が高めだから除湿器は欲しいけど。

            カーディガン?愛用してますとも。

            </おふとぴ>
            • by USH (8040) on 2003年08月12日 0時08分 (#377089) 日記
              <オフトピ>
              はい、甘く見てました。

              昔、夏休みに新日本買いフェリーで小樽に向かったとき、北海道に近づくに従って冷房がきつくなっていき、毛布にくるまりながら、仲間と文句をいってました。「世の中省エネなんやから」とかなんとか。
              でも小樽に降り立ったとき、思い知りました。あれは冷房ではなく、単なる換気だったこと。

              降りたって、真っ先に衣料品店に向かいました。
              </オフトピ>
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 北海道には冷房設備が無いですよ。

        嘘つくな。無いのは公立学校ぐらいのもんだ。

        # 道民なのでAC
        • by Anonymous Coward
          公立学校にもクーラーはありますよん。

          # 北海道でも珍しいクーラー完備の学校卒
      • by Anonymous Coward
        んなこたーない。

        そもそも北海道、と一括りにするのが間違い。
        確かに釧路あたりで霧でも出た日にゃストーブつけたろかい、と思うほどだけど、
        札幌の街中なんざクーラーないとやってられないよ?
        札幌は年に何
      • by Anonymous Coward
        >北海道には冷房設備が無いですよ。

        ありますが。

        北海道の列車でも冷房設備が整備されたせいで冷凍ミカンが売れなくなり、今では北海道へは出荷されていない、と明石のアタヤンでやってましたな。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...