アカウント名:
パスワード:
旅客もそうですが、運転士教習を担当した方はもっと悲惨だったそうです。多くの民鉄や公営交通では、駅務や車掌の経験を積んでから(最速で約4年)運転士教習となるので、ある程度の営業規則を頭に入れた上で教育ができます(旧国鉄では検修から運転士へという課程もあったそうなので例外はある)。ところが、今度の場合は鉄道のシロートにいきなりプロになれというわけです。運転士の教習課程を入れると、普通5年弱をかけて学ぶことをたった1年でたたき込むハメになったとか。クルマやバスなんかとは規則も扱いも違うわけで、ギャップに苦しんだ人が多かったそうです。
ちなみに、戦前のサトウキビ鉄道で活躍していた機関車をモデルにしたんでしょうか、1971年に「走れケー100 [sphere.ne.jp]」という映画が作られたそうです。ご覧になった方います?
ちなみに、戦前のサトウキビ鉄道で活躍していた機関車をモデルにしたんでしょうか、1971年に「走れケー100」という映画が作られたそうです。ご覧になった方います?
えぇと、 子供の頃テレビで見てたはず――なんですが、 何故か、 何かを追いかけていて階段(上り下りできたんです!)を使って先回り、 なんて一シーンだけしか覚えてないのです。
ご利用案内。切符の買い方、乗り方、降り方まで書いてあって新鮮。今までにないというのは、こういうことか。
3.駅舎は、道路の上の高いところにあり、物を投げると大変危険ですので、絶対に投げないでください
身内でも問題なしに出来るんだったら、別段問題はないと思うけど。
公共的IT構想があったとしても、それはIT的手段を駆使しての効
20~30分遅れても、次の列車の運行に影響ないだろうし。
このまえ行った川崎の客先だと、9時前の電車に乗りそこなうと、次は4時過ぎだったけど。
実際、しょっちゅう 「後続の電車が遅れていますので、時間調整します」 で止まりますが。
#前なら解りやすいけど。後だもんなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:2, 参考になる)
それはさておき。このページの一番最後に、こう書いてあります。
『ゆいレールのWWWページの内容の一部 又は全部を改竄し、無断使用、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。』
これじゃ、時刻表、印刷できないよ……。
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:1)
また、その番組によると、
定期券とプリペイドカード(関東だとパスネットみたいなやつ)の区別が付かない、
といったことを始めとし、沖縄の方がとまどっている様子を主に報道してました。ゆいレールのページの記述も致し方ないのかもしれません。
利用するにあたり、実際のところ、どうなんでしょうか?>沖縄の方
インスタント鉄道職員養成 (スコア:2, 参考になる)
旅客もそうですが、運転士教習を担当した方はもっと悲惨だったそうです。多くの民鉄や公営交通では、駅務や車掌の経験を積んでから(最速で約4年)運転士教習となるので、ある程度の営業規則を頭に入れた上で教育ができます(旧国鉄では検修から運転士へという課程もあったそうなので例外はある)。ところが、今度の場合は鉄道のシロートにいきなりプロになれというわけです。運転士の教習課程を入れると、普通5年弱をかけて学ぶことをたった1年でたたき込むハメになったとか。クルマやバスなんかとは規則も扱いも違うわけで、ギャップに苦しんだ人が多かったそうです。
ちなみに、戦前のサトウキビ鉄道で活躍していた機関車をモデルにしたんでしょうか、1971年に「走れケー100 [sphere.ne.jp]」という映画が作られたそうです。ご覧になった方います?
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
(・_・)/
「映画」じゃなくって、フィルムによる連ドラです。
たしかヒロインは坂口良子だったような・・・・
いずれにしても遠い昔のことなのでねぇ、ゴホゴホ。
なんくるないさぁ♪
なんくるないさぁ〜♪
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
いやぁ、年とるとねぇ・・・(違)
なんくるないさぁ♪
なんくるないさぁ〜♪
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:0)
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:0)
テレビシリーズの寅さんかよ~
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
えぇと、 子供の頃テレビで見てたはず――なんですが、 何故か、 何かを追いかけていて階段(上り下りできたんです!)を使って先回り、 なんて一シーンだけしか覚えてないのです。
ケー100というと (スコア:1)
Re:ケー100というと (スコア:0)
って、アニミズム(animismだっけか)ですか?
や、別に揚げ足とりたいわけじゃなくて。
ぐぐる神様にお聞きしたところ、11件ほど御神託を戴いたのですが、要領を得なかったもので。
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
番宣 [boochanweb.com] 放映リスト [justnet.ne.jp]
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
実際に水陸両用なんですね(@@
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:0)
当時は「ウルトラマンタロウ」とセットだったはず。
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
テレビは大袈裟に報道しないとネタにならないから、捏造じゃないでしょうか。
バスにだって定期券もプリペイドカードもありますし、
大規模なバスターミナルでは、鉄道の駅のように出札や改札があったりします。
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:1)
ゼロから教育するため、マナーの定着率は高いかもしれぬ。
1~4のマナーができてない、人東京では多いよね。
ただし、乗車マナーの文言、GIF 張り付けになってて ALTも無いというのが、ウェブページのマナーができとらんがな。
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:1)
生まれたときから東京に住んでるけど、
さすがに物を投げるやつは見たことがないが・・
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
どう見ても交通局の内部職員が
「君、この前、ぱそこんが得意だって話してたよね。やっときたまえ。」
「いえ、部長、あれはプレステ2,、」
「、、コンピューターじゃないの?」
「、、コンピューターですが別の、」
「(ぽん) 頼んだよ」
とか振られたような、、
まぁ内部職員の趣味にしては頑張ってるんぢゃないでしょうか。このレベルでアクセシビリティを求めるには啓蒙活動が足りないのかな~と。実際「困った」という声
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
身内でも問題なしに出来るんだったら、別段問題はないと思うけど。
公共的IT構想があったとしても、それはIT的手段を駆使しての効
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
東京でマナーが悪いなんて言ってたら、大阪に行くとびっくりしますよ。
#降りる人が済んでから乗り込むのは常識ではないと思い知った
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
# 少ないとはいえ、並んだ方がよさそうなぐらいは人がいるんだけどな。
# 押し込まれて行き場を失うとか、割り込むことが命に関わる(?)ほど混まないと、
# 整列乗車なんてやらないみたいです。
並ばない乗客 (スコア:1)
止まる位置の表示すらない、とかだったりしません?
うちのばあちゃんがたまに都会に出ると、
「何で並ぶの気持ち悪い」
「ちゃんと線のあるところに止まるんだねぇ」
と毎回驚いています。
(ぼけているだけか?)
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:1)
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
ちなみに列車が来る間隔は2時間に1本。
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
20~30分遅れても、次の列車の運行に影響ないだろうし。
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
何だ多いじゃない。
このまえ行った川崎の客先だと、9時前の電車に乗りそこなうと、次は4時過ぎだったけど。
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
単線だと、1本が遅れると、別の駅で対向の列車が待ちぼうけを喰らいます。
もっと廃れてくると、次の列車は遅れているその列車自身(つまり折り返しですな)になって、当然、その列車も遅れます。
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
実際、しょっちゅう
「後続の電車が遅れていますので、時間調整します」
で止まりますが。
#前なら解りやすいけど。後だもんなぁ。
マナーなんて... (スコア:0)
そんなもん、日本国内の何処へ行こうが
御爺ちゃん御婆ちゃん、オバちゃんには通用しません。
マナーなんてもんは社会参加意識の強い一部の人間の暗黙の了解であり、
一般人の6割ぐらいにしか通用しませんよ。
# 最近の年寄は...と愚痴ってばかりなのでAC
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
#少々自虐的な元ウチナンチュなのでAC
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
と印刷ボタンまでありますが何か?各駅の時刻表。
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:1)
それとも、ボタンを押した場合「だけ」は許可されたと見なすんだろうか?
#ボタンが(JavaScriptのせいで)w3mでは押せなくて、「許可」されなかったらしいG7
あと、「借用」を禁じてるのも、なんだかなあ。
お友達に貸してもアウトだべや。
それともこれらは全部、「一部 又は全部を改竄し」という条件を満たした時だけ
発動する制限事項なんだろうか?
細かいことはさておき、要するに公共交通機関の時刻表なんて
無条件(?)で大勢に見られてこそその価値が生きるわけで、
そもそもこの手の制限事項は一切不要だと思うのだが。
あれ?このモノレールって、公共交通機関なのですよねえ?
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
つまり、改ざんした偽情報をばらまいて良いと?
#ていうか、なぜ、ひねくれた解釈をするのだろう。確かにそう言う解釈なら自己矛盾に見えても全く不思議ないわな。
転載可できるのでは? (スコア:0)
「内容を改竄しての使用、無断転用を」禁じるといってるようにも
読めますよね。つまり改竄しなければOKと。
だって
印刷物? (スコア:1)
Re:転載可できるのでは? (スコア:0)
>これじゃ、時刻表、印刷できないよ……。
”時刻表だけでいい”と思っても、他の部分を省いてしまっていいかどうか、
どうしたら正当な転載と言えるのか、
やっぱり「時刻表だけ印刷してもいいですか」と聞かなきゃいかんのか、
とか考えなきゃいかんのか、と。
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)