アカウント名:
パスワード:
旅客もそうですが、運転士教習を担当した方はもっと悲惨だったそうです。多くの民鉄や公営交通では、駅務や車掌の経験を積んでから(最速で約4年)運転士教習となるので、ある程度の営業規則を頭に入れた上で教育ができます(旧国鉄では検修から運転士へという課程もあったそうなので例外はある)。ところが、今度の場合は鉄道のシロートにいきなりプロになれというわけです。運転士の教習課程を入れると、普通5年弱をかけて学ぶことをたった1年でたたき込むハメになったとか。クルマやバスなんかとは規則も扱いも違うわけで、ギャップに苦しんだ人が多かったそうです。
ちなみに、戦前のサトウキビ鉄道で活躍していた機関車をモデルにしたんでしょうか、1971年に「走れケー100 [sphere.ne.jp]」という映画が作られたそうです。ご覧になった方います?
ちなみに、戦前のサトウキビ鉄道で活躍していた機関車をモデルにしたんでしょうか、1971年に「走れケー100」という映画が作られたそうです。ご覧になった方います?
えぇと、 子供の頃テレビで見てたはず――なんですが、 何故か、 何かを追いかけていて階段(上り下りできたんです!)を使って先回り、 なんて一シーンだけしか覚えてないのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:2, 参考になる)
それはさておき。このページの一番最後に、こう書いてあります。
『ゆい
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:1)
また、その番組によると、
定期券とプリペイドカード(関東だとパスネットみたいなやつ)の区別が付かない、
といったことを始めとし、沖縄の方がとまどっている様子を主に報道してました。ゆいレールのページの記述も致し方ないのかもしれません。
利用するにあたり、実際のところ、どうなんでしょうか?>沖縄の方
インスタント鉄道職員養成 (スコア:2, 参考になる)
旅客もそうですが、運転士教習を担当した方はもっと悲惨だったそうです。多くの民鉄や公営交通では、駅務や車掌の経験を積んでから(最速で約4年)運転士教習となるので、ある程度の営業規則を頭に入れた上で教育ができます(旧国鉄では検修から運転士へという課程もあったそうなので例外はある)。ところが、今度の場合は鉄道のシロートにいきなりプロになれというわけです。運転士の教習課程を入れると、普通5年弱をかけて学ぶことをたった1年でたたき込むハメになったとか。クルマやバスなんかとは規則も扱いも違うわけで、ギャップに苦しんだ人が多かったそうです。
ちなみに、戦前のサトウキビ鉄道で活躍していた機関車をモデルにしたんでしょうか、1971年に「走れケー100 [sphere.ne.jp]」という映画が作られたそうです。ご覧になった方います?
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
(・_・)/
「映画」じゃなくって、フィルムによる連ドラです。
たしかヒロインは坂口良子だったような・・・・
いずれにしても遠い昔のことなのでねぇ、ゴホゴホ。
なんくるないさぁ♪
なんくるないさぁ〜♪
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
いやぁ、年とるとねぇ・・・(違)
なんくるないさぁ♪
なんくるないさぁ〜♪
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:0)
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:0)
テレビシリーズの寅さんかよ~
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
えぇと、 子供の頃テレビで見てたはず――なんですが、 何故か、 何かを追いかけていて階段(上り下りできたんです!)を使って先回り、 なんて一シーンだけしか覚えてないのです。
ケー100というと (スコア:1)
Re:ケー100というと (スコア:0)
って、アニミズム(animismだっけか)ですか?
や、別に揚げ足とりたいわけじゃなくて。
ぐぐる神様にお聞きしたところ、11件ほど御神託を戴いたのですが、要領を得なかったもので。
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
番宣 [boochanweb.com] 放映リスト [justnet.ne.jp]
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
実際に水陸両用なんですね(@@
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:1)
Re:インスタント鉄道職員養成 (スコア:0)
当時は「ウルトラマンタロウ」とセットだったはず。
Re:時刻表くらい転載可にしてほしいと思うのだが如何 (スコア:0)
テレビは大袈裟に報道しないとネタにならないから、捏造じゃないでしょうか。
バスにだって定期券もプリペイドカードもありますし、
大規模なバスターミナルでは、鉄道の駅のように出札や改札があったりします。