アカウント名:
パスワード:
これまで沖縄には大量輸送機関がなく、道路渋滞が深刻な問題になっていたので非常に効果があると思われる。
沖縄の渋滞、とくに那覇市内の渋滞は周辺市町村から流入してくる車の数が多すぎるのが原因なので、那覇市内しかないモノレールは渋滞解消としてはあまり期待されていません。
期待されているのは、渋滞している個所をすっ飛ばして定時で市内の目的地に行けるようになるというだけだったりします。 それに、沖縄では郊外型の大規模ショッピングセンターが軒並みオープンし、かつオープン予定もたくさんあるため、買物に行くのにモノレールを使うということもあまり期待できません。皆、自家用車でショッピングセンターに行くでしょう。
最南端の鉄道として鳴り物入りで開業したゆいレールですが、距離の短さと運賃の高さから、営業的に成功する見込みは無いだろうという予想をしている人が圧倒的に多いです。
他にも問題は山積しており、路線で競合してしまうバスの路線廃止問題もあります。ただでさえ経営不振に陥っていたバス会社が倒産し、経営再建のために路線廃止を撤回してごねているようです。モノレールの通る路線間は、バス会社にとっても儲かる路線なのですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
残念ながら効果は期待されていない (スコア:1, 参考になる)
沖縄の渋滞、とくに那覇市内の渋滞は周辺市町村から流入してくる車の数が多すぎるのが原因なので、那覇市内しかないモノレールは渋滞解消としてはあまり期待されていません。
期待されているのは、渋滞している個所をすっ飛ばして定時で市内の目的地に行けるようになるというだけだったりします。
それに、沖縄では郊外型の大規模ショッピングセンターが軒並みオープンし、かつオープン予定もたくさんあるため、買物に行くのにモノレールを使うということもあまり期待できません。皆、自家用車でショッピングセンターに行くでしょう。
最南端の鉄道として鳴り物入りで開業したゆいレールですが、距離の短さと運賃の高さから、営業的に成功する見込みは無いだろうという予想をしている人が圧倒的に多いです。
他にも問題は山積しており、路線で競合してしまうバスの路線廃止問題もあります。ただでさえ経営不振に陥っていたバス会社が倒産し、経営再建のために路線廃止を撤回してごねているようです。モノレールの通る路線間は、バス会社にとっても儲かる路線なのですから。