パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

COVID-19感染が拡大している大型客船内の様子がレポートされる」記事へのコメント

  • 看護師感染 (スコア:5, 興味深い)

    by maia (16220) on 2020年02月19日 18時33分 (#3765171) 日記

    DMATで加わっていた看護師(30代男性)が感染しましたね(時事 [jiji.com])。岩田氏はDMATのスタッフ(中の人の差配でそうなった)という形で船に入り、現場を見て愕然とした。

    542名感染というのは、船内隔離を始める前の感染としてはちょっと多過ぎる気がするが...(個人の感想です)

    また船内の換気だが、どうやら客室の排気(浴室覗く)は廊下で回収して再利用し、外気とミックスして戻す形で、セントラル式だから全部ミックスのようだ(大型客船の空調システム設計につ い ての紹介 Princess Cruises三菱グラン ドシ リーズ実施例 [jst.go.jp])。これ、誰か確認したんかな。

    • by nnnhhh (47970) on 2020年02月19日 19時58分 (#3765272) 日記

      建前上言ってないだけでクルーズ船は丸ごと諦めてたんじゃないのかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それなら医療スタッフや自衛隊を投入して感染させた意味が分からない

        • by nnnhhh (47970) on 2020年02月19日 20時08分 (#3765289) 日記

          建前(諦めてない)のためじゃないですかね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それ死亡者が日本だけ爆増して一人負けの国際問題にならん?

            • by nnnhhh (47970) on 2020年02月19日 20時10分 (#3765294) 日記

              建前とリスクのバランスなんじゃないですか
              別に私が決めたわけじゃないんで何とも

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              マスコミは日本に含めたがっていますが、最終的な統計ではダイヤモンドプリンセスという地域に分類されますよ
              日本で感染したわけじゃないですからね
              国際法が分かってる各国政府は特に文句言ってないでしょ
              むしろ準備期間ができたって歓迎してるんじゃないかな

              • by Anonymous Coward

                CDCは文句言ってますね。

                まぁ、こんな自体になったんだから、今の日本の無能っぷりは誰の目にも明らかなわけで、
                分類がどうこう言っても無駄ですよ。

                分類の問題を持ち出せば余計に日本の分は悪くなる。1

            • by Anonymous Coward

              ダイヤモンドプリンセスってイギリスだよね?
              なんで日本にカウントしようとすんの?

      • by Anonymous Coward

        そもそも、「クルーズ船ごと隔離している」って、共通認識だと思っていたよ。
        そうじゃなきゃ、わざわざ日本の法が及ばない場所を使う理由がないわけだし。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月19日 19時19分 (#3765227)

      いずれにしても、きちんとした検証が必要だろうね
      隔離前からの潜在的な患者だったのかそれとも隔離したことで感染拡大したのか、その場合はどういう経路だったのか。
      こういう大型のクルーズ船においてはどういう対応をとるのが一番いいのかどうか
      なかなか前例がないし、国際的な指針があるわけでもないし
      今後もこういうのは増えているかのせいは高いから、徹底的に文選機をしていかないと次もまた同じことが起こる

      親コメント
      • by maia (16220) on 2020年02月19日 22時08分 (#3765408) 日記

        数千人が乗ってるクルーズ船というビジネススキームそのものが土台無理なんだと思う。感染症に異常に脆弱で、緊急事態には単にお手上げ。陸上(寄港地)にバックアップ隔離施設を持たないと駄目なんじゃないか。これには国際的な取り決めが必要。

        ウェステルダム号はどこの国も拒否して結局カンボジアという最悪の選択をした。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それって、感染者が室内で咳をすると廊下にウイルスが供給されるってこと?

      • by maia (16220) on 2020年02月19日 19時11分 (#3765217) 日記

        論文見るとそう読めますね。とはいえ、誰かに確認してほしい。

        浴室の排気は全部外に出るので、これを常時動かして、ドアに排気スリットが付いているのであれば、そこをビニール(ゴミ袋可)とガムテープでふさげば、あまり廊下に出さないで済んだかも。(個人の感想です)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > また船内の換気だが、どうやら客室の排気(浴室覗く)は廊下で回収して再利用し、

      これはけしからん

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...