パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

COVID-19感染が拡大している大型客船内の様子がレポートされる」記事へのコメント

  • DMATで加わっていた看護師(30代男性)が感染しましたね(時事 [jiji.com])。岩田氏はDMATのスタッフ(中の人の差配でそうなった)という形で船に入り、現場を見て愕然とした。

    542名感染というのは、船内隔離を始める前の感染としてはちょっと多過ぎる気がするが...(個人の感想です)

    また船内の換気だが、どうやら客室の排気(浴室覗く)は廊下で回収して再利用し、外気とミックスして戻す形で、セントラル式だから全部ミックスのようだ(大型客船の空調システム設計につ い ての紹介 Princess Cruises三菱グラン ドシ リーズ実施例 [jst.go.jp])。これ、誰か確認したんかな。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月19日 19時19分 (#3765227)

      いずれにしても、きちんとした検証が必要だろうね
      隔離前からの潜在的な患者だったのかそれとも隔離したことで感染拡大したのか、その場合はどういう経路だったのか。
      こういう大型のクルーズ船においてはどういう対応をとるのが一番いいのかどうか
      なかなか前例がないし、国際的な指針があるわけでもないし
      今後もこういうのは増えているかのせいは高いから、徹底的に文選機をしていかないと次もまた同じことが起こる

      親コメント
      • by maia (16220) on 2020年02月19日 22時08分 (#3765408) 日記

        数千人が乗ってるクルーズ船というビジネススキームそのものが土台無理なんだと思う。感染症に異常に脆弱で、緊急事態には単にお手上げ。陸上(寄港地)にバックアップ隔離施設を持たないと駄目なんじゃないか。これには国際的な取り決めが必要。

        ウェステルダム号はどこの国も拒否して結局カンボジアという最悪の選択をした。

        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...