パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

COVID-19感染が拡大している大型客船内の様子がレポートされる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >客船という環境であることから
    全くもってその通りだ。
    下船させるなんて選択肢はあり得ないし、生活空間でもあるんだから、全員が入院しているようなもの。
    4000床の病院(そんなのあるのか?武漢で突貫工事で作った病院でさえ1000床)の設備やスタッフと比べて考えてみろって感じだ。
    制約がある中でやってるのに、それらを一切考慮しないで、おれならできたああするみたいな無責任な発言。
    関係者は、そんなのできるならとっくにやっとるわ!みたいな感じではらわた煮えくりかえってんじゃない。

    • https://anond.hatelabo.jp/20200219050922 [hatelabo.jp] 読んでみ

      岩田健太郎氏の主張の重要ポイントは、レッドゾーンとグリーンゾーンがわけられておらず、医療従事者の身を守るということができていないという問題点だよ。
      制約があっても、一室だけ薬剤撒いて「グリーンゾーン」を作り、レッドゾーンとの境で、PPE(防護服)を着脱することができたの。
      それができていない状況では、防護服に付着したウイルスをレッドゾーンの外に持ち出すことになるし、また安全に防護服を着脱することすらできない。

      客船の客の安全を守ることはできなくても、PPEを安全に着脱できるようにして、医療従事者の身を守ることは可能。

      • 潜伏期間考えると、明らかに入港前に船の運航乗務員が感染していた状態だったし。
        しかも停泊中でも船に乗っている人がいる限り、運航乗務員は休めないし。

        地上でいうなら、感染に気が付いた時にはインフラや行政スタッフに発症者が多数でているけど
        社会インフラ止めたら死人でてるから働かざるを得ない状態だぞ。
        そんな船内の状態でグリーンゾーンなんて確保できるわけないだろ、いい加減にしろとしか。

        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...