パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GMOインターネット社長曰く、「在宅勤務による業績への影響はない」。一方で自宅に仕事ができる環境がない人の存在も課題に」記事へのコメント

  • https://anond.hatelabo.jp/20200217005231 [hatelabo.jp]

    --
    長年趣味でやっているので自宅に机や固定回線がないなんて不思議に思うタイプですが、
    実はの左官の自宅にノコギリがないのと同じぐらい外の世界では当たり前なのか。

    • オンとオフをはっきり切り替えて休息をとるためにも、自宅には仕事道具を置くべきではありません。
      例えば、老人ホームで働いている介護士が自分の親を自宅で介護しますか?
      自宅に介護ベッド・ニトリル手袋・消毒用品・おむつなどを全部揃えて介護なんてしたら仕事でも自宅でも介護やってて休まりませんよね。
      普通はそういうことはせずに有料老人ホームに預けてプロに介護させます。
      仕事を連想させるようなものは自宅から排除すべき、これが原則なのです・

      IT関係の仕事をするなら、自宅にはパソコンを置くべきじゃないし、インターネットに繋がらないテレビが限度といったところでしょう。
      本来携帯電話も持つべきじゃありませんが、スマホではなく通話専用のガラケーなら許容範囲といった感じです。

      なお、自宅でも仕事ができるようにと自宅にネット環境などを整備させるのは完全なるブラック企業です。
      緊急時に自宅でも応急医療ができるようにと医師の自宅に応急医療用の設備を設けさせますか?
      もしやるなら24時間待機扱いで給料を支払うべきです。・

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...