パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京を打ち水でクールダウン」記事へのコメント

  • 打ち水にしても、規模がでかきゃ、ただの降雨後の状況と変わらないし、時間帯によっちゃ、湿気が増えるだけの様な?
    むしろ、都内とかで、建造物の外壁を濡らす実験とかして欲しいなぁ
    エアコンの代わりにならんかね?
    • >都内とかで、建造物の外壁を濡らす実験とかして欲しいなぁ

      超親水性素材で建物を覆い、そこに水をチョロチョロ流す(というか湿らす?)ことで
      冷そうという実験って、場所は知りませんがどっかで行なわれてるっていうことでしたよね。

      #以前にスラドでも取り上げられなかったっけかな…
      #NHKの化学系や商売系(笑)の番組でも取り上げられていたような。
      #実用的な建物で既にやってるかどうかは覚えてません。

      あと、ビルの屋上を緑化しようという発想(運動?)も、それに近いものが有りますね。
      緑は一種の保水層ですから。
      この緑を維持するために水をまけば、それが最終的
      • by Anonymous Coward

        現代的なビルが蔦だかなんだかで覆われてるってのも、それなりにかっこいいかも。

        私もそう思います。思いますが、しかし現実は様々にハードルが高く、大々的に屋上緑化、壁面緑化が普及するか、という点については私は悲観的です。

        まず建物の強度的な問題があります。仮に樹木を育てるのならばある程度の深さの土壌が必要ですが、そうしたことを考慮して建てられていない建築物の屋上に本当に土を敷けるのでしょうか? たとえ草本だけを育てるとしても、排水をどうするかなどの問題もあります。建築会社は必ずしもいい顔をしないのではないかと思うのです。
        # 屋上

        • by Anonymous Coward on 2003年08月11日 12時35分 (#376656)
          >私もそう思います。思いますが、しかし現実は様々にハードルが高
          >く、大々的に屋上緑化、壁面緑化が普及するか、という点について
          >は私は悲観的です。

          ご心配なく、東京都ではすでに条例化されています。
          http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/bill/sidourei.htm
          親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...