パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

沖縄史上初のモノレールが営業開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    夢も希望も無いけどそれが現実。
    建設が楽そうだからモノレールにしたんだろうけどそれが間違いの元。
    東京モノレールはうまく運営出来ているみたいだけどどう考えてもあれは例外。
    同じような理由でモノレールを導入した地方都市は多いけどうまく行った例はない。
    兵庫県の姫路市なんて長年廃墟化した施設の撤去費をだれが出すかで散々もめ最近やっと解決したばかり。
    東京モノレールみたいに割高な料金なのにドカドカお客がくるような路線なんてそうはない。
    費用がかかっても鉄道の方が長期的に見れば○だと思う。
    大阪のニュートラムと堺筋線の年間の電気代がほぼ同じ
    • 北大阪急行線は定着してますよ。立派な市民の足です。無くなるとかなりの人が困ります。
      5 駅前後の短い路線だったと思いますが、、将来拡張される予定だけはあります。
      吹田市なので一応地方都市でしょう。
      ガンバサポーターならお世話になった人もいるのでは?

      > 何で最近はやりのライトレールトランジットにしなかったのかな?
      • > 北大阪急行線は定着してますよ。立派な市民の足です。無くなるとかなりの人が困ります。

        多分、大阪モノレール [osaka-monorail.co.jp]と勘違いされているのだと思います。

        > 5 駅前後の短い路線だったと思いますが、、将来拡張される予定だけはあります。

        大阪モノレールは、現在、2路線 16駅 (大阪空港~門真市、万博記念公園~阪大病院前) まで全線開通しているです。21.2Km あり、世界一長いモノレールとしてギネスブックに認定されています。関西の鉄道って、大阪市街を中心に放射状に路線が伸びているので、それを横につなぐ非常に貴重な足として便利です。

        > 吹田市なので一応地方都市でしょう。

        大阪市と隣接した人口 35万人の市を地方都市あつかいとは...
        親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...