パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

検疫終了後の感染確認続々と」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「発熱→検査→新型コロナなら治療、風邪(旧型コロナ)なら放置」ってフローは間違ってると思う
    とすると「発熱→治療→新型なら隔離強化」って流れになるが旧型なら強化しなくていいのか? って言うとそうでもない
    じゃあ「発熱→治療→時節柄、注意を払う」って流れに簡約できてアレ? 検査の意味なくね? って思うんだが
    死者数も風邪こじらせた肺炎で毎年数千人死んでるって言うから新旧合計でそれ超えるまでは統計的には誤差でしかないし

    これが「新型コロナには旧型用特効薬が効かないので専用特効薬に変更する」って判断するなら検査の目的がある
    でも新・旧コロナともに特効薬が無いんだから関係ないだろ?

    • by Anonymous Coward

      何のための検査かというと、新型なので調査のためですかね。
      被害拡大を防いだり治療のためには、必ずしも検査は必要ではありません。
      季節性インフルエンザでも同様。

      全数検査よりも、一定期間隔離して拡散速度を落として準備期間を稼ぐこと。
      SARS後のマニュアル通りの対応で、船での対応は間違ってはいない。
      日本で蔓延する時期を半月ほどは遅らせられた。
      最近になって国内で患者がたくさん見つかるのも、稼いだ時間で検体送ったり検査も出来る体制が出来たからですね。

      でも船に乗ってた人はある意味切り捨てられたのは確か。
      公衆衛生のためには仕方が無いけど。
      政府の説明ももうちょっと何とかならないものかという気はする。

      • by Anonymous Coward

        なるほどなっとく。
        検査受けさせてもらえないって騒いでる人がバカみたいだけど。

        • by Anonymous Coward

          検査は自分のためでなく社会のためだから、保険適用ではなく必要な人に国費でってのも正しいんだけどね。
          意味は無いと分かってても、世論に負けて保険適用で望む人が検査受けられるようにするみたいですが。

          • by Anonymous Coward

            ちょっと前まで、いわゆる「濃厚接触者」の定義に当てはまり、かつ37.5度以上が4日間続いる人しか検査しなかったので、
            実際の感染者数は確認してる感染者の100倍くらいはいるのでは?

            • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 20時48分 (#3767430)

              いるかもしれないけど、初めから全部を検査なんて出来ない。
              その時点で検査できる能力の限界まで、一番危険な群から順に検査をするのが公衆衛生としては正しい。

              だから発生当初は本当に危険な、一番ウィルス保有数の多そうな人しか検査できなかった。
              今は体制が整ってきたから、だんだん検査の範囲を拡大してる時期。
              希望する人を検査するのじゃなく、公衆衛生の観点から検査する価値の高い人から検査するのが本筋。

              親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...