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の負担が増えるばかり。
客に切り替えスイッチ押させろよ、と思う。いちいち口に出してクレジット払いというのが面倒い
某大手小売業で導入に関わってますが当該企業の場合だと実験でお客様に支払い種別を選択させるのと従業員が選択するのでは、支払い種別が多い場合お客様が選択する方が平均で数十秒遅くなるとの結果が出てました勿論支払い方法に詳しい人は従業員の方が早いのですが超レアケースです、遅い人だと従業員とのやりとりで分単位かかる場合も・・・株主優待(磁気)、ポイント(接触IC)、電子マネー(非接触IC)、残高不足でチャージ、電子マネー(非接触IC)で再度支払いなんて組合せだと従業員も遅いですが
基本は従業員が選択、やりたい客だけ自分で、がいいけど、レアケースなら両対応はコストに合わないか。
「やりたい客」に子どもという恐怖の存在を忘れてはいけません有人レジでも「はーい、○○ちゃんピッってしましょうね」、セルフレジではお店屋さんごっこしかもこの手は導入時の実験では表面化しにくいというおまけ付き
セルフレジの苦情に「子どもが届かないので踏み台を置いてください」、置かなくても苦情、置いたら置いたで「子どもが乗りたがって危ないので置かないでください」「子どもがお店屋さんごっこをするので混雑しています注意してください」苦情会計だけセルフのセミセルフにするとキャッスレスの多様化で問題が出る、間を取ってスキャンとキャッシュレスの場合は有人、現金のみセルフという謎な仕組みが広まりつつある始末現実的にはキャッシュレスのみか会計のみセルフ、Felica系とクレジットカードと現金のみ、徹底的に周知した上でのレジでのチャージは一切不可でもしないとトータルのレジ通過時間は削減できないと思ってます
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店舗や店員 (スコア:2)
の負担が増えるばかり。
Re: (スコア:0)
客に切り替えスイッチ押させろよ、と思う。
いちいち口に出してクレジット払いというのが面倒い
Re: (スコア:2, 興味深い)
某大手小売業で導入に関わってますが
当該企業の場合だと実験でお客様に支払い種別を選択させるのと従業員が選択するのでは、支払い種別が多い場合お客様が選択する方が平均で数十秒遅くなるとの結果が出てました
勿論支払い方法に詳しい人は従業員の方が早いのですが超レアケースです、遅い人だと従業員とのやりとりで分単位かかる場合も・・・
株主優待(磁気)、ポイント(接触IC)、電子マネー(非接触IC)、残高不足でチャージ、電子マネー(非接触IC)で再度支払いなんて組合せだと従業員も遅いですが
Re: (スコア:0)
基本は従業員が選択、やりたい客だけ自分で、がいいけど、レアケースなら両対応はコストに合わないか。
Re:店舗や店員 (スコア:1)
「やりたい客」に子どもという恐怖の存在を忘れてはいけません
有人レジでも「はーい、○○ちゃんピッってしましょうね」、セルフレジではお店屋さんごっこ
しかもこの手は導入時の実験では表面化しにくいというおまけ付き
セルフレジの苦情に「子どもが届かないので踏み台を置いてください」、置かなくても苦情、置いたら置いたで「子どもが乗りたがって危ないので置かないでください」「子どもがお店屋さんごっこをするので混雑しています注意してください」苦情
会計だけセルフのセミセルフにするとキャッスレスの多様化で問題が出る、間を取ってスキャンとキャッシュレスの場合は有人、現金のみセルフという謎な仕組みが広まりつつある始末
現実的にはキャッシュレスのみか会計のみセルフ、Felica系とクレジットカードと現金のみ、徹底的に周知した上でのレジでのチャージは一切不可でもしないとトータルのレジ通過時間は削減できないと思ってます