パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型肺炎患者に対し「アビガン」の投与が試される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    まずアビガンは、

    【用法用量に関連する使用上の注意】
    インフルエンザ様症状の発現後速やかに投与を開始すること

    医薬品情報 [www.kegg.jp]にある。要するに「症状が進んでしまうと効かなくなるんだよ」と言っている。

    で、アビガンの処方するにはPCR検査で新型肺炎であることを確定することが必須

    ところが、厚労相の設置した新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が出した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解(2月24日)」では、

    (3)PCR検査について
    (中略)限られたPCR検査の資源を、重症化のおそれがある方の検査のために集中させる必要がある

    として、初期の患者へのPCR検査を否定している。これって完全に矛盾しているよね。

    ◆◇◆◇◆

    専門家会議が検査に消極的なのは、検査できる数が限られているという前提に立っているが、実

    • by Anonymous Coward

      PCR検査を大規模にしない理由は以下がわかりやすいかな

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00010000-bfj-soci&p=1 [yahoo.co.jp]

      受け入れに限界がある上に、誤検出率がそれなりにある検査を一気にやってしまうと不必要な隔離がおきたり、実態よりもはるかに患者数が多くなって、実態が読めなくなる。
      これの行きつく先は、キャパをオーバーすることによる医療崩壊で、これが起こるとシャレにならない。

      検出した人間を

      • by Anonymous Coward

        >実態よりもはるかに患者数が多くなって、実態が読めなくなる。

        どゆこと?
        不正確でも、ざっくりと状況を知る必要があるんじゃないですかね。
        感染の蔓延は防げないって、専門家は早くから指摘してましたよね。
        キャパをオーバーすることは分かってたんですよ。
        だから、沢山検査して、マズそうな人は隔離して、拡散のペースを落とさないと。
        野放しだと、一気に感染爆発になりますよ。
        正確であるに越したことはないけど、今はスピードの方が大事なのでは。

        韓国は1日に、日本の10倍くらい検査してる。

        • by Anonymous Coward

          擬陽性が沢山出てその人たちも入院させないといけなくなるからかと

          • by 90 (35300) on 2020年02月27日 0時24分 (#3769066) 日記

            PCR検査、精度が出ないとは言われてますが擬陽性が多いって話は見かけないですね。

            PCRはごく微量のDNAを出発材料として、高感度の検出を短時間で行うことができる技術です。その応用分野は広く、分子生物学の基盤技術として利用されている他、食品環境分野における遺伝子検査や法医学分野におけるDNA鑑定にも応用されつつあり、
            http://www.takara-bio.co.jp/kensa/pdfs/book_1.pdf [takara-bio.co.jp]

            RT-PCRはこれをRNAに拡張したものなのかな。原理的に誤りは「ごく微量のDNA」を掴みそこねて出るべき模様が出ない、偽陰性、が多そう。擬陽性が出るとしたら目的の配列を誤ったまま増殖が繰り返されるのでしょうけど、とすると普通のコロナを新型と取り違える……とかでしょうか? 詳しい人補足よろ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              擬陽性の原因はコンタミでは。存在しないRNAを検出しちゃうのは考えにくい。

            • by Anonymous Coward

              擬陽性ではなく、偽陽性のことかな?
              今回のPCR検査がどの程度の偽陽性かはまだ分かりません。
              今の時点で特別に偽陽性が多いと言える情報は無いでしょうね。

              でも、偽陽性が1%以下と言うことは他の検査の成績からしてあり得ない。
              他のウィルスで言うと、相当に成績が良くても、感度90%、特異度90%ぐらい。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...