パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、tlab (6467)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

クレジットカード不正請求」記事へのコメント

  • >ただ何処から漏れたんだろう。

    クレジットマスターなんかで番号を自動生成して,有効な番号(誰かのカード番号)にあたるまで総当たり,とかもできたりしますんで,漏れたとは限らないかも.
    CVVが要らずに決済出来たりする場合はさらに難易度下がりますし.

    うちでもちょうど今月に不正利用され,フィジーのリゾートホテルで30万円以上の宿泊されてたりしました.
    カード再発行になると公共料金等の切り替え面倒ですよね.

    • by tlab (6467) on 2020年02月27日 1時22分 (#3769076) 日記

      番号に発行者のプレフィックスがあり、Luhnアルゴリズムを使えば有効か無効かを事前に調べることができるのですね。

      私が使用しているカードは、海外でスワイプ禁止するオプションはあるのですが、ECサイトでの2段階認証を強制するオプションはありません。買い物するとポイントで払うか?というSMSが来るのですが、この不正請求ではSMSは来ていませんでした。

      現状明細をチェックするしかないようです。

      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...