アカウント名:
パスワード:
103系というのは鉄オタにとっては思い入れのある車両なのだろうか?調べてみたら路線別の単色の塗装色分けを最初に採用した昭和の時代を代表するTHE通勤電車(痛勤電車)のようなのだが、タレコミでちゃんと説明しなきゃ一般人にわかるはずないだろ
ACだけど鉄オタなので>路線別の単色の塗装色分けを最初に採用したこれは今回話題の103系じゃなくて、その兄貴分ともいうべき101系ですね。それまで(一部には例外もありましたが)いわゆるチョコレート色(正式にはぶどう色というのだが普通ぶどう色というとワインレッドをイメージしそうなので一般人との会話には使えない)ばっかだった国鉄電車が、そこからカラフルな塗装になりました。車体も両開き扉の採用、台車周りの近代化、電気まわりの近代化など、多くの点で従来の国電と一線を画する車両で、これ以降を「新性能電車」、それまでを「旧性能電車(または旧型国電)」と呼ぶくらいの革新的な電車でした。(実は車体の扉だー色だーより台車とかの方が重要な変革なのですが、ふつーの人には見ても音聞いてもわからんのですっとばします)
しかし全車両モーターつきのパワフル電車として開発された101系でしたが、電力設備などが追い付かずに実力を発揮できず、モーターなし車両をはさむことを前提に再設計された経済的電車103系が開発されたのです。そして101系の約1500両(これもずいぶんな数ですが)に対して約3500両が製造され、やはり今回話題の201系が登場するまでの20年くらい、都心の国電は103系で埋め尽くされ、まさに>昭和の時代を代表するTHE通勤電車(痛勤電車)となったわけですな。
まあ101系と103系は上記の通り再設計のようなもんで車体はほとんどそっくり(正面の窓サイズが若干違うので印象異なる、とはいえふつーわからんレベル)なので、一緒くたに扱ってもいいっちゃあいいんですがwぶっちゃけザクとグフどころかザクと旧ザクほどの差すらない(鉄オタの上にガノタかよ)
チョコレート色の73系は、幼稚園の頃、親が定期で子供はただなので、良く乗りましたが、
連結部分を子供が渡ると死ぬと親に言われました。
101系は渡らせてくれた(もっとも小学校中学年になってだが)が死ななかった。やはり、新性能だったのだろう。
101系と103系は見た目が似てるだけでシステムも車体構造も全く違うので。鉄ヲタ的には117系と115-3500位違う。パソコンで言えばThinkpadのX390とX395のようなものか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
103系? (スコア:0)
103系というのは鉄オタにとっては思い入れのある車両なのだろうか?
調べてみたら路線別の単色の塗装色分けを最初に採用した昭和の時代を代表するTHE通勤電車(痛勤電車)のようなのだが、タレコミでちゃんと説明しなきゃ一般人にわかるはずないだろ
Re:103系? (スコア:5, 参考になる)
ACだけど鉄オタなので
>路線別の単色の塗装色分けを最初に採用した
これは今回話題の103系じゃなくて、その兄貴分ともいうべき101系ですね。
それまで(一部には例外もありましたが)いわゆるチョコレート色(正式にはぶどう色というのだが
普通ぶどう色というとワインレッドをイメージしそうなので一般人との会話には使えない)ばっかだった
国鉄電車が、そこからカラフルな塗装になりました。
車体も両開き扉の採用、台車周りの近代化、電気まわりの近代化など、多くの点で従来の国電と一線を画する
車両で、これ以降を「新性能電車」、それまでを「旧性能電車(または旧型国電)」と呼ぶくらいの
革新的な電車でした。
(実は車体の扉だー色だーより台車とかの方が重要な変革なのですが、ふつーの人には見ても音聞いても
わからんのですっとばします)
しかし全車両モーターつきのパワフル電車として開発された101系でしたが、電力設備などが追い付かずに
実力を発揮できず、モーターなし車両をはさむことを前提に再設計された経済的電車103系が開発されたのです。
そして101系の約1500両(これもずいぶんな数ですが)に対して約3500両が製造され、やはり今回話題の
201系が登場するまでの20年くらい、都心の国電は103系で埋め尽くされ、まさに
>昭和の時代を代表するTHE通勤電車(痛勤電車)
となったわけですな。
まあ101系と103系は上記の通り再設計のようなもんで車体はほとんどそっくり(正面の窓サイズが
若干違うので印象異なる、とはいえふつーわからんレベル)なので、一緒くたに扱ってもいいっちゃあ
いいんですがw
ぶっちゃけザクとグフどころかザクと旧ザクほどの差すらない(鉄オタの上にガノタかよ)
Re: (スコア:0)
チョコレート色の73系は、幼稚園の頃、親が定期で子供はただなので、
良く乗りましたが、
連結部分を子供が渡ると死ぬと親に言われました。
101系は渡らせてくれた(もっとも小学校中学年になってだが)が
死ななかった。やはり、新性能だったのだろう。
Re: (スコア:0)
101系と103系は見た目が似てるだけでシステムも車体構造も全く違うので。
鉄ヲタ的には117系と115-3500位違う。
パソコンで言えばThinkpadのX390とX395のようなものか。