アカウント名:
パスワード:
もっと効率化すれば同じぐらいになる。
いや、ライドシェアって建前上は「私が(一人で)出かけるついでに一緒に乗ってく人いませんか?」ってやって相乗り増やして、一人乗車の自家用車やタクシー呼びつける「ムダ」を省くはずだったのが、小金稼ぐために用もないのに街を流す野良タクシーもどきが増えてむしろ効率が悪化したって話だ。
例えば客乗せなくても登録してるだけでいくらか金もらえる(!)くらいやらないと「効率化」は無理だろう。
個人の自家用車制限して、全部乗合にしちゃえば良いのに
なんで、空車時間分までライドシェア会社から個人事業主であるドライバーに支払わないといけないの?空車時間の経費は個人事業主であるドライバーが負担すべきだし、実車率 (= (実車時間)/(流し時間 + 実車時間)) を上げるのは個人事業主であるドライバーの能力・素質・都合次第だろう。
むしろ、・ライドシェア会社が設定する料金に実車率を乗じて、個人事業主であるドライバーに支払う・個人事業主であるドライバーが登録した営業可能時間以外の需要情報は、個人事業主であるドライバーに提供しない・一旦営業可能時間を登録したら、その後撤回しても流し時間にカウントする (需要情報のチラ見防止)ようにすれば、実車率の低いドライバーは退場していくのではないだろうか。
それはタクシー業界に求めるものであって、ライドシェアではない。
だからといって、ライドシェア会社から個人事業主であるドライバーへの基本給のような支払いはいらないだろう。その分ライドシェアの料金が高くなるし。基本給がほしければタクシー会社に就職すればいいし、ライドシェア会社による搾取が気に入らないなら個人タクシーの個人事業主になればいい。
そもそも、ライドシェア会社そのものが社会にいらないだろう。タクシーの需要があればタクシー会社が成長すればいい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
大した差ではない (スコア:0)
もっと効率化すれば同じぐらいになる。
Re:大した差ではない (スコア:2)
いや、ライドシェアって建前上は
「私が(一人で)出かけるついでに一緒に乗ってく人いませんか?」
ってやって相乗り増やして、一人乗車の自家用車やタクシー呼びつける「ムダ」を省くはずだったのが、小金稼ぐために用もないのに街を流す野良タクシーもどきが増えてむしろ効率が悪化したって話だ。
例えば客乗せなくても登録してるだけでいくらか金もらえる(!)くらいやらないと「効率化」は無理だろう。
Re: (スコア:0)
個人の自家用車制限して、全部乗合にしちゃえば良いのに
Re: (スコア:0)
なんで、空車時間分までライドシェア会社から個人事業主であるドライバーに支払わないといけないの?
空車時間の経費は個人事業主であるドライバーが負担すべきだし、実車率 (= (実車時間)/(流し時間 + 実車時間)) を上げるのは個人事業主であるドライバーの能力・素質・都合次第だろう。
むしろ、
・ライドシェア会社が設定する料金に実車率を乗じて、個人事業主であるドライバーに支払う
・個人事業主であるドライバーが登録した営業可能時間以外の需要情報は、個人事業主であるドライバーに提供しない
・一旦営業可能時間を登録したら、その後撤回しても流し時間にカウントする (需要情報のチラ見防止)
ようにすれば、実車率の低いドライバーは退場していくのではないだろうか。
Re:大した差ではない (スコア:1)
それはタクシー業界に求めるものであって、ライドシェアではない。
Re: (スコア:0)
だからといって、ライドシェア会社から個人事業主であるドライバーへの基本給のような支払いはいらないだろう。その分ライドシェアの料金が高くなるし。
基本給がほしければタクシー会社に就職すればいいし、ライドシェア会社による搾取が気に入らないなら個人タクシーの個人事業主になればいい。
Re: (スコア:0)
そもそも、ライドシェア会社そのものが社会にいらないだろう。タクシーの需要があればタクシー会社が成長すればいい。