アカウント名:
パスワード:
あのごちゃごちゃした最低なデザインをなんとかしなさい。A/Bテストをすると、ごちゃごちゃの方が売り上げが..とか言い訳はいらない。そのうち死んでしまう中高年のみに向けて作っているから、年々売り上げが下がる。
今のうちに対象を切り替えておかないと、将来的なユーザーに振り向いてもらえなくなるよ。
デザインはともかく、あの使えない検索はどうにかして欲しい。商品と無関係なキーワードの埋め込みを野放しにしているから、欲しい商品が探せない。
これだよね。結局。それと、Amazonの場合、まず商品のみがでてきて、商品の選択後にどの店から購入するか、を選べるのに対して、楽天の場合、同じ商品でも扱っている店の数だけ検索結果にでてくるから、どれが自分の欲しい商品かわかりにくい。Amazonの場合、別の商品が同じ商品として検索結果にでてくる、という問題はあるけど、それは購入する店を選択する時点で考えることにより、なんとかなる。
Amazonが神な事以外は変わりない
ただ、検索はAmazonが優れているのか?っていうとここ1年くらい商品名の一部に含まれている単語で検索してもヒットしないとか、作者名で検索してもヒットしないという現象が増えている気がする。どうも「単語の切れ目」を認識した検索システムに問題があるように感じるのだが…??その点楽天の検索は複雑なことをしていないのか、商品名の一部に入っている単語でヒットしないということを経験しないように思う。確かに引っかかり過ぎというのはあるかもしれないが。
最近はヨドバシに物があればヨドバシで注文している。amazon や楽天よりは検索結果がましだと思う。
少々値段が高くても気にしない。100円でも無料配送なのだが、あまりにも申し訳ないので 3000円前後は最低でも注文するようにしている。# 2000円以上送料無料にしてもらえると気兼ねなく使えるのだが# そんな風に思うのは自分だけ?
検索結果がマシなのはヨドバシのみで、他店が入り混じったモールじゃないからでしょ。
> 最近はヨドバシに物があればヨドバシで注文している。
物が「あれば」ね。ヨドバシは店頭に商品が残っていても、何かのフラグで「この商品の販売は終了しました」フラグが立つみたく店頭に在庫が1つしかなくて、3つ欲しいんだけど、ってアプリを見たときに買えないどころか、他店在庫も確認できない状況になることがある。
一回売り切れた商品が入荷した時に起きやすいような気がするけど定番商品なんで、そもそも販売終了処理がおかしい気がするんだよなぁ
今じゃAmazonの検索の方が酷いぞメーカー名から製品名まで入れてるのに他社製品で結果が埋まったりするのが当たり前
全く違う製品が出たりしてな。とはいえ、それはヨドバシカメラもおなじでソートするとどこも悲惨な結果。
個人的にはgoogleで検索してamazonの商品探したりするほうが多いかも
まあでも実際それでAmazonで見つからない物が見つかったりもするのも確かなんで、検索の取りこぼしを減らそうという考えでは間違って無いかも。良くも悪くもモール運営者であって販売店ではないんだろ。だから顧客である店子のお店が取りこぼされる可能性を低くしているのだとは見える。Amazonだと取りこぼされたってしらん振り。確実に探そうとしたら型番知らなきゃいけないって感じだから、楽天で型番調べてAmazonで値段を見る、なんてこともするぞ。
値段の比較でしか買う場所選ばないんだから、買えればサイトのデザインなんかどうでもいいんですよ。今風のデザインにして売り上げ上がると保証できる?出来ないでしょ。これが現実。
という奴ばかりになったのが日本企業なので、外資に持って行かれてる状態なのが現実。
KPIを間違った解釈で輸入してしまったのが悲劇の始まりだろうな。日本人って理解しやすい概念は簡単にモノマネするが、その理論が導き出された過程や背後の要因とか、理解に時間がかかるものはガン無視してしまう。
じゃああなた、Wowmaストアとか使ってます? 出店モール型では3番手なんだが。。https://wowma.jp/ [wowma.jp]
元コメと全く話が繋がってないが、そこが使ってるシステムは楽天だよ
元コメからの流れとは関係ないんだが、楽天とwowma両方見てると、どっちも「店が用意した画像」は同じ/似たようなものでも、サイトの作りはwowmaのがマシだな。店が少ないから選ぶのが楽なだけ、という言い方も出来てしまうが。(あとフィルタも楽天の方がなんか使い辛い)
#とりあえず楽天はあのクソ重くて更新時間が正午なビンゴをどうにかしろ(今はやってないがちょいちょい復活する
その比較をやり難いんですよ。比較対象にすらされないサイトになりかねないって話なんですよ。
JANやISBNコードある商品は、店ごとに並べ替えできるじゃない。アマゾンに似たことやってるの知らない?
楽天の商品ページは値段がすぐ出てこないから比較できない。アマゾンは一番上の画面で値段が出るので比較できる。つまり↑の意見すら楽天は考慮できてない。気分悪い。気分悪い商店から客は減る。
楽天のHPは、批判が多くて当然だよね。上の意見と反対だと思うが、楽天のページは直すべき。
ほっといたらいいのに。
楽天にもいいところがあって、アカウントを閉じるのはAmazon、ヨドバシより楽だよ。
会員にもなっていないのに頻繁にメールが送られてきて、何度も送るなと抗議しても無視されて、やっと回答が来たら「誰かが間違えて登録したものと思われます。これからも届くと思いますが削除してください。」と言われるくらいのが簡単と言うならAmazonとかはどんなに酷いんだろ?
アカウント関係ないやん
アカウントが作られていたんだよ
Webのデザインで楽天の商品を買うのをやめようと思う事は無いけど、ダサいイメージが脳に染みついて、深層心理レベルでWebを見る以前に何となく近づかない影響はあるかもしれない。
まあ企業イメージの為に、玄関口を小奇麗にしておくのは大事かもな。
聞くところによれば、あのごちゃごちゃしたデザインと広告SPAMをおくりまくる手法は、三木谷浩史が「自分がゼロから発明したこの世で一番優れている素晴らしく美しいビジネス手法」と考えているらしくどれほど周囲が諫言しようとも受け入れないんだってさ
広告の歴史を調べてると、100年前のアメリカのDMやカタログ販売でも、ごちゃごちゃなデザインで同じようなことやってる人いたので、別に三木谷の発明品じゃないんだよね結局の所。まあ売れるっちゃあ売れる。認めない人は100年経っても認めないが。
デザイン的には折り込みチラシに通じるものがあるからね。
ただ楽天の場合は1mくらいの巻物状なうえ値段が一番下に出てくるチラシだけど。
これはよく聞く話。
行き着いた先が「送料無料は『自分がゼロから(ry』だから公取がブチ切れようが…」なのか?
昔の大西ジムの広告を思い出した。三木谷氏の出身県にある。
まぁ、広告スパムはrakuten.co.jpから送ってくるだけ良心的だよ。フィルタでゴミ箱送りにすればいいだけなんだから。
君が楽天の対象客層ではないというだけのことだ
} A/Bテストをすると、ごちゃごちゃの方が売り上げが..とか言い訳はいらない。 キライなのは同意だけど、実際そうなら言い訳じゃなくて事実なのでは?ドンキの存在からするに事実っぽいと思う。
ドンキのごちゃごちゃ観と楽天のごちゃごちゃは似て非なるものだと思じゃないかな。
ドンキを喜ぶ方々が客層なら仕方ないんじゃない?
送料3000円かかっても、5000円かかってもいいから必要な雑貨とかが、店の在庫としてあったら欲しい時に、楽天は重宝していますが、(そうじゃない時は、AmazonとかYodoとか行っちゃうですが)
楽天的には、それは嫌だという事なのでしょう。確かに、そんなニッチな買い物だけされたら、不満でしょうけど。
> (そうじゃない時は、AmazonとかYodoとか行っちゃうですが)
悠度(http://www.yodo.cn/)って通販やってなくない?
振り向いてもらえなくて結構なので、この路線で突き進んでもらいたいと思います。
A/Bテストは正義だよ。データドリブンを自分の好みで文句言う老害乙
むしろひたすら縦にスクロールしていけばよくて画面切り替えのいらないデザインはスマホに向いてるが? そのうち死ぬから話を聞く必要のない老害は自分の方だと気づけ
それこそ運営側の自由だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
楽天が送料より先にやる事 (スコア:0)
あのごちゃごちゃした最低なデザインをなんとかしなさい。
A/Bテストをすると、ごちゃごちゃの方が売り上げが..とか言い訳はいらない。
そのうち死んでしまう中高年のみに向けて作っているから、年々売り上げが下がる。
今のうちに対象を切り替えておかないと、将来的なユーザーに振り向いてもらえなくなるよ。
Re:楽天が送料より先にやる事 (スコア:1)
デザインはともかく、あの使えない検索はどうにかして欲しい。商品と無関係なキーワードの埋め込みを野放しにしているから、欲しい商品が探せない。
Re:楽天が送料より先にやる事 (スコア:1)
これだよね。結局。
それと、Amazonの場合、まず商品のみがでてきて、商品の選択後にどの店から購入するか、を選べるのに対して、
楽天の場合、同じ商品でも扱っている店の数だけ検索結果にでてくるから、どれが自分の欲しい商品かわかりにくい。
Amazonの場合、別の商品が同じ商品として検索結果にでてくる、という問題はあるけど、それは購入する店を選択する
時点で考えることにより、なんとかなる。
Re: (スコア:0)
Amazonが神な事以外は変わりない
Re: (スコア:0)
ただ、検索はAmazonが優れているのか?っていうとここ1年くらい商品名の一部に含まれている単語で検索してもヒットしないとか、作者名で検索してもヒットしないという現象が増えている気がする。どうも「単語の切れ目」を認識した検索システムに問題があるように感じるのだが…??
その点楽天の検索は複雑なことをしていないのか、商品名の一部に入っている単語でヒットしないということを経験しないように思う。確かに引っかかり過ぎというのはあるかもしれないが。
Re: (スコア:0)
最近はヨドバシに物があればヨドバシで注文している。
amazon や楽天よりは検索結果がましだと思う。
少々値段が高くても気にしない。100円でも無料配送なのだが、
あまりにも申し訳ないので 3000円前後は最低でも注文する
ようにしている。
# 2000円以上送料無料にしてもらえると気兼ねなく使えるのだが
# そんな風に思うのは自分だけ?
Re: (スコア:0)
検索結果がマシなのはヨドバシのみで、他店が入り混じったモールじゃないからでしょ。
Re: (スコア:0)
> 最近はヨドバシに物があればヨドバシで注文している。
物が「あれば」ね。
ヨドバシは店頭に商品が残っていても、何かのフラグで「この商品の販売は終了しました」フラグが立つみたく
店頭に在庫が1つしかなくて、3つ欲しいんだけど、ってアプリを見たときに
買えないどころか、他店在庫も確認できない状況になることがある。
一回売り切れた商品が入荷した時に起きやすいような気がするけど
定番商品なんで、そもそも販売終了処理がおかしい気がするんだよなぁ
Re: (スコア:0)
今じゃAmazonの検索の方が酷いぞ
メーカー名から製品名まで入れてるのに他社製品で結果が埋まったりするのが当たり前
Re: (スコア:0)
全く違う製品が出たりしてな。
とはいえ、それはヨドバシカメラもおなじでソートするとどこも悲惨な結果。
Re: (スコア:0)
個人的にはgoogleで検索してamazonの商品探したりするほうが多いかも
Re: (スコア:0)
まあでも実際それでAmazonで見つからない物が見つかったりもするのも確かなんで、
検索の取りこぼしを減らそうという考えでは間違って無いかも。
良くも悪くもモール運営者であって販売店ではないんだろ。
だから顧客である店子のお店が取りこぼされる可能性を低くしているのだとは見える。
Amazonだと取りこぼされたってしらん振り。
確実に探そうとしたら型番知らなきゃいけないって感じだから、楽天で型番調べてAmazonで値段を見る、なんてこともするぞ。
Re: (スコア:0)
値段の比較でしか買う場所選ばないんだから、買えればサイトのデザインなんかどうでもいいんですよ。
今風のデザインにして売り上げ上がると保証できる?出来ないでしょ。これが現実。
Re: (スコア:0)
という奴ばかりになったのが日本企業なので、外資に持って行かれてる状態なのが現実。
KPIを間違った解釈で輸入してしまったのが悲劇の始まりだろうな。
日本人って理解しやすい概念は簡単にモノマネするが、その理論が導き出された過程や背後の要因とか、
理解に時間がかかるものはガン無視してしまう。
Re: (スコア:0)
じゃああなた、Wowmaストアとか使ってます? 出店モール型では3番手なんだが。。
https://wowma.jp/ [wowma.jp]
Re: (スコア:0)
元コメと全く話が繋がってないが、そこが使ってるシステムは楽天だよ
Re: (スコア:0)
元コメからの流れとは関係ないんだが、
楽天とwowma両方見てると、どっちも「店が用意した画像」は同じ/似たようなものでも、サイトの作りはwowmaのがマシだな。
店が少ないから選ぶのが楽なだけ、という言い方も出来てしまうが。
(あとフィルタも楽天の方がなんか使い辛い)
#とりあえず楽天はあのクソ重くて更新時間が正午なビンゴをどうにかしろ(今はやってないがちょいちょい復活する
Re: (スコア:0)
その比較をやり難いんですよ。
比較対象にすらされないサイトになりかねないって話なんですよ。
Re: (スコア:0)
JANやISBNコードある商品は、店ごとに並べ替えできるじゃない。アマゾンに似たことやってるの知らない?
Re: (スコア:0)
楽天の商品ページは値段がすぐ出てこないから比較できない。
アマゾンは一番上の画面で値段が出るので比較できる。
つまり↑の意見すら楽天は考慮できてない。気分悪い。
気分悪い商店から客は減る。
楽天のHPは、批判が多くて当然だよね。
上の意見と反対だと思うが、楽天のページは直すべき。
Re: (スコア:0)
ほっといたらいいのに。
楽天にもいいところがあって、アカウントを閉じるのはAmazon、ヨドバシより楽だよ。
Re: (スコア:0)
会員にもなっていないのに頻繁にメールが送られてきて、何度も送るなと抗議しても無視されて、
やっと回答が来たら「誰かが間違えて登録したものと思われます。これからも届くと思いますが削除してください。」と
言われるくらいのが簡単と言うならAmazonとかはどんなに酷いんだろ?
Re: (スコア:0)
アカウント関係ないやん
Re: (スコア:0)
アカウントが作られていたんだよ
Re: (スコア:0)
Webのデザインで楽天の商品を買うのをやめようと思う事は無いけど、
ダサいイメージが脳に染みついて、深層心理レベルでWebを見る以前に何となく近づかない影響はあるかもしれない。
まあ企業イメージの為に、玄関口を小奇麗にしておくのは大事かもな。
Re: (スコア:0)
聞くところによれば、あのごちゃごちゃしたデザインと広告SPAMをおくりまくる手法は、
三木谷浩史が「自分がゼロから発明したこの世で一番優れている素晴らしく美しいビジネス手法」と考えているらしく
どれほど周囲が諫言しようとも受け入れないんだってさ
Re: (スコア:0)
広告の歴史を調べてると、100年前のアメリカのDMやカタログ販売でも、ごちゃごちゃなデザインで同じようなことやってる人いたので、
別に三木谷の発明品じゃないんだよね結局の所。まあ売れるっちゃあ売れる。認めない人は100年経っても認めないが。
Re: (スコア:0)
デザイン的には折り込みチラシに通じるものがあるからね。
ただ楽天の場合は1mくらいの巻物状なうえ値段が一番下に出てくるチラシだけど。
Re: (スコア:0)
これはよく聞く話。
Re: (スコア:0)
行き着いた先が「送料無料は『自分がゼロから(ry』だから公取がブチ切れようが…」なのか?
Re: (スコア:0)
昔の大西ジムの広告を思い出した。
三木谷氏の出身県にある。
Re: (スコア:0)
まぁ、広告スパムはrakuten.co.jpから送ってくるだけ良心的だよ。
フィルタでゴミ箱送りにすればいいだけなんだから。
Re: (スコア:0)
君が楽天の対象客層ではないというだけのことだ
Re: (スコア:0)
} A/Bテストをすると、ごちゃごちゃの方が売り上げが..とか言い訳はいらない。
キライなのは同意だけど、実際そうなら言い訳じゃなくて事実なのでは?
ドンキの存在からするに事実っぽいと思う。
Re: (スコア:0)
ドンキのごちゃごちゃ観と楽天のごちゃごちゃは似て非なるものだと思じゃないかな。
Re: (スコア:0)
ドンキを喜ぶ方々が客層なら仕方ないんじゃない?
Re: (スコア:0)
送料3000円かかっても、5000円かかってもいいから必要な雑貨とか
が、店の在庫としてあったら欲しい時に、楽天は重宝していますが、
(そうじゃない時は、AmazonとかYodoとか行っちゃうですが)
楽天的には、それは嫌だという事なのでしょう。
確かに、そんなニッチな買い物だけされたら、不満でしょうけど。
Re:楽天が送料より先にやる事 (スコア:1)
> (そうじゃない時は、AmazonとかYodoとか行っちゃうですが)
悠度(http://www.yodo.cn/)って通販やってなくない?
Re: (スコア:0)
振り向いてもらえなくて結構なので、この路線で突き進んでもらいたいと思います。
Re: (スコア:0)
A/Bテストは正義だよ。データドリブンを自分の好みで文句言う老害乙
Re: (スコア:0)
むしろひたすら縦にスクロールしていけばよくて画面切り替えのいらないデザインはスマホに向いてるが? そのうち死ぬから話を聞く必要のない老害は自分の方だと気づけ
Re: (スコア:0)
それこそ運営側の自由だ。