アカウント名:
パスワード:
サイクリング中など,いわゆる自転車無視に遭うのも同様の傾向があると感じています。又,大衆車クラスの車乗ってますが,ミニバンに対する違憲も同感です。いずれにしても,心理的バイアスが排除されていない感は否めませんが,社会問題としてもっと啓発してほしい。
横断歩道で渡ろうとしている歩行者や自転車を見かけたら安全に止まれるなら止まれよという道路交通法も覚えとけよw
横断歩道は歩行者優先です | 警視庁Webサイトhttps://www.npa.go.jp/bureau/traffic/oudanhodou/info.html [npa.go.jp]
横断歩道は歩行者が通行するところなので、自転車から降りて渡ってくださいね
> 複数車線の左折車線がある道路では、例え左折車線でも自転車は左端の車線を通る必要があるので、直進の場合は左折車線(の左より)から直進する必要があります
物理的にそれが難しい道路ってありますよね。左折車線が車線ごと分離していくとか、直進車線がトンネルになってるとか。
一番の安全策は別のルートを取る、ですかねえ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:0)
サイクリング中など,いわゆる自転車無視に遭うのも同様の傾向があると感じています。
又,大衆車クラスの車乗ってますが,ミニバンに対する違憲も同感です。
いずれにしても,心理的バイアスが排除されていない感は否めませんが,社会問題としてもっと啓発してほしい。
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
車通りが少ないのであれば低速車両であるところの自転車は道は譲れや,
という道路交通法のイロハでビンタしたくなるときはある。
Re: (スコア:0)
横断歩道で渡ろうとしている歩行者や自転車を見かけたら安全に止まれるなら止まれよ
という道路交通法も覚えとけよw
横断歩道は歩行者優先です | 警視庁Webサイト
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/oudanhodou/info.html [npa.go.jp]
Re: (スコア:0)
横断歩道は歩行者が通行するところなので、自転車から降りて渡ってくださいね
Re: (スコア:0)
自転車横断帯はそこを通って横断しなければいけないとか書いてあるし
複数車線の左折車線がある道路では、例え左折車線でも自転車は左端の車線を通る必要があるので、直進の場合は左折車線(の左より)から直進する必要があります
Re: (スコア:1)
> 複数車線の左折車線がある道路では、例え左折車線でも自転車は左端の車線を通る必要があるので、直進の場合は左折車線(の左より)から直進する必要があります
物理的にそれが難しい道路ってありますよね。
左折車線が車線ごと分離していくとか、直進車線がトンネルになってるとか。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:0)
一番の安全策は別のルートを取る、ですかねえ。