パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、Shift_JISや外字からUnicodeへの移行を呼びかけ」記事へのコメント

  • ネイティブでUnicodeを使ってるなら「あ~ん」とか入力した場合ににょろっとしてる文字は波ダッシュで出てこなければならない。しかしそうなっていないのは、内部コードがCP932(Shift_JIS)だからであり、Shift_JISの波ダッシュをUnicodeの全角チルダに変換しているから。
    他にもハイフンマイナス(U+002D)とかアポストロフィ(U+0027)は通常の文章では使わないが、コーディングやスクリプト等では使用するみたいなのも、GUIツールキットのテキスト入力欄かIMEで対応してないとユーザにとって負荷が高いのに対応されてない。
    OSの思想がCP932ベース(というか、ASCII+α)なのに、外面だけUnicodeにしろとかおかしいと思わんのかね。

    • by Anonymous Coward

      おっと、Unicode 対応だけど「㋿」を扱えない Tera Term の悪口はそこまでだ。

      Unicode ってのは数ある文字集合の一つでしかない。Unicode ベース規格が主流から外れる可能性だってあるだろう?

      未来の文字集合の中に BMP や UTF-32 やらが、Unicode における ASCII ような立ち位置で残ると信じるのも自由だろうけどさ。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...