アカウント名:
パスワード:
冷却液を燃焼室内に漏らして、水メタノール噴射代わりにしたのでは?https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%... [wikipedia.org]
可燃性かつ揮発性の高い冷却液なんて使ってたら、あからさまに怪しすぎてもっと騒ぎになってるかと
エチレングリコールは怪しくも何ともない気がするが。
Wikipedia日本語版の水メタノール噴射装置によると、過給エンジン吸気に必要なのは混合気を冷却する只の水噴射であって、メタノール分は高空での凍結を防ぐ目的で追加されているだけ。序に管理の行き届いたF1用エンジンでは、粘度の高いエチレングリコール水より、粘度の低い=流れの良い只の水でも用は足るのでは?
水噴射はとっくの昔に禁止されてるので水タンクが見つかれば即失格。だから怪しいものを吹き出す装置を付けるんでしょう。
水タンクじゃないよ、ラジエーターだよ
レース後半に冷却水喪失して...
本文を読むかぎり、F1のエンジンは油冷なんじゃないか?昔は市販バイクなんかにもあったけど、今はあまりきかないねえ。そういう世界から遠ざかってるだけかもしれんが。
夏休み前まではフェラーリとメルセデスが水冷でした。ルノーとホンダが空冷。でも夏休み後のフェラーリは油冷になったと言われてます。
燃料には使用制限がある(搭載量と使用量のチェックがあるので変な使い方したらバレる)けど、冷却用のオイルにはそうした制限がないというのも冷却システムから回してるんじゃないのかという着眼の理由になってます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
フェラーリマシンの冷却システムを調査し「オイル漏れ」は確認できなかった (スコア:0)
冷却液を燃焼室内に漏らして、水メタノール噴射代わりにしたのでは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
可燃性かつ揮発性の高い冷却液なんて使ってたら、あからさまに怪しすぎてもっと騒ぎになってるかと
Re: (スコア:0)
エチレングリコールは怪しくも何ともない気がするが。
Re: (スコア:0)
Wikipedia日本語版の水メタノール噴射装置によると、過給エンジン吸気に必要なのは混合気を冷却する只の水噴射であって、メタノール分は高空での凍結を防ぐ目的で追加されているだけ。
序に管理の行き届いたF1用エンジンでは、粘度の高いエチレングリコール水より、粘度の低い=流れの良い只の水でも用は足るのでは?
Re: (スコア:0)
水噴射はとっくの昔に禁止されてるので水タンクが見つかれば即失格。
だから怪しいものを吹き出す装置を付けるんでしょう。
Re: (スコア:0)
水タンクじゃないよ、ラジエーターだよ
Re: (スコア:0)
レース後半に冷却水喪失して...
Re: (スコア:0)
本文を読むかぎり、F1のエンジンは油冷なんじゃないか?
昔は市販バイクなんかにもあったけど、今はあまりきかないねえ。そういう世界から遠ざかってるだけかもしれんが。
Re: (スコア:0)
夏休み前まではフェラーリとメルセデスが水冷でした。ルノーとホンダが空冷。
でも夏休み後のフェラーリは油冷になったと言われてます。
燃料には使用制限がある(搭載量と使用量のチェックがあるので変な使い方したらバレる)けど、
冷却用のオイルにはそうした制限がないというのも
冷却システムから回してるんじゃないのかという着眼の理由になってます。