パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

F1・フェラーリに不正疑惑、疑惑に対し「秘密の合意」を行なったFIAに対しても厳しい声」記事へのコメント

  • 冷却液を燃焼室内に漏らして、水メタノール噴射代わりにしたのでは?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      可燃性かつ揮発性の高い冷却液なんて使ってたら、あからさまに怪しすぎてもっと騒ぎになってるかと

      • by Anonymous Coward

        エチレングリコールは怪しくも何ともない気がするが。

        • by Anonymous Coward

          Wikipedia日本語版の水メタノール噴射装置によると、過給エンジン吸気に必要なのは混合気を冷却する只の水噴射であって、メタノール分は高空での凍結を防ぐ目的で追加されているだけ。
          序に管理の行き届いたF1用エンジンでは、粘度の高いエチレングリコール水より、粘度の低い=流れの良い只の水でも用は足るのでは?

          • by Anonymous Coward

            水噴射はとっくの昔に禁止されてるので水タンクが見つかれば即失格。
            だから怪しいものを吹き出す装置を付けるんでしょう。

            • by Anonymous Coward

              水タンクじゃないよ、ラジエーターだよ

              • by Anonymous Coward

                レース後半に冷却水喪失して...

              • by Anonymous Coward

                本文を読むかぎり、F1のエンジンは油冷なんじゃないか?
                昔は市販バイクなんかにもあったけど、今はあまりきかないねえ。そういう世界から遠ざかってるだけかもしれんが。

              • by Anonymous Coward

                夏休み前まではフェラーリとメルセデスが水冷でした。ルノーとホンダが空冷。
                でも夏休み後のフェラーリは油冷になったと言われてます。

                燃料には使用制限がある(搭載量と使用量のチェックがあるので変な使い方したらバレる)けど、
                冷却用のオイルにはそうした制限がないというのも
                冷却システムから回してるんじゃないのかという着眼の理由になってます。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...