アカウント名:
パスワード:
そもそもなんで最初にメタノールとエタノールを紛らわしくしたんだろう。もちろん化学的な一貫した名称がそのまま市井でも使われてるのは分かるが、世界でそこそこ事故が起きてるくらいだから名称を変えるべきではなかったかな。アルコールをほぼエタノールの名称として使うのも混乱のもと。一般の名称側はもはやどうしようもないから、せめて化学側を変えられないものかね?
ここにつけるけど。
メタノールとエタノールはどらもLD50が分かっている程度の毒(すべての物質は毒だけど)だよ。十数倍程度の違いしかないから両方とも要注意だよ。
メタノールもエタノールも中毒事故は起こってるでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
最初に (スコア:0)
そもそもなんで最初にメタノールとエタノールを紛らわしくしたんだろう。
もちろん化学的な一貫した名称がそのまま市井でも使われてるのは分かるが、
世界でそこそこ事故が起きてるくらいだから名称を変えるべきではなかったかな。
アルコールをほぼエタノールの名称として使うのも混乱のもと。
一般の名称側はもはやどうしようもないから、せめて化学側を変えられないものかね?
Re:最初に (スコア:0)
ここにつけるけど。
メタノールとエタノールはどらもLD50が分かっている程度の毒(すべての物質は毒だけど)だよ。
十数倍程度の違いしかないから両方とも要注意だよ。
メタノールもエタノールも中毒事故は起こってるでしょ。