パスワードを忘れた? アカウント作成

キーボードで格闘ゲームに挑むプロゲーマー」記事へのコメント

  •  わかりやすいところで言うとガードキャンセル昇竜拳あたり。
     レバー入力の場合、ガード方向からニュートラルを通って前入れから下、前下と通るが、キーボード入力の場合は、ニュートラルを通らず別の指でコマンド入力が開始できるため、即応性はレバーよりも上。もちろん、相応の慣れが必要になるのだけど、極めた先でこの差は実はデカいらしい。

     実際に、レバーを排してボタンで方向入力を行うアーケードコントローラー(ヒットボックスが有名)が存在し、トッププロの中にも使いこなせば有用であることを認め、実際に大会で使いこなしている人がいたりします。

     理屈の上では、普通のキーボードでもヒットボックスと同じことができるので、極めれば普通に強いんじゃないかという気がします。

     ちなみに、ゲームコントローラーどころか、マウスすら一般的ではない時代の三国志や信長の野望でテンキー操作を鍛えられていたシミュレーションゲームの猛者が、畑違いの対戦格ゲーで高難度コマンドを連発して無双するという現象がその昔はちょくちょく起きていたようです。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年03月19日 15時42分 (#3782066)

      昇竜拳[→][↓][↓→]だそうとして波動拳[↓][↓→][→]を出してしまったり、
      波動拳だそうとして前ジャンプしてしまうような。
      レバーを回し過ぎた為の暴発がキーボードだと起こりにくい。
      そういう、レバーは操作のアナログ的なミス全般がキーボードだとほぼ発生しない。
      高難度コマンドもDanceDanceRevolution [wikipedia.org]をキーボードでやる感じになるから、なれた人なら簡単だよね。

      • by Anonymous Coward

        DDRの矢印の並びって、viのカーソル移動の配置と同じなんだよね

    • by Anonymous Coward

      十字キーやレバーだと一点(一指)で4スイッチ制御するのに近いからね。
      複数の指にスイッチ分散して慣れてしまえば、そのほうが効率的だろう。

      下手クソなりにPCで格ゲやるとき、
      HORIのPSコントローラを変換アダプタでつないで
      JoyToKeyでL1L2R1R2に方向キー割り当ててた。
      →↓↘とかが十字キーよりめっちゃ入れやすかった。

    • by Anonymous Coward

      いやキーボードのほうが有利に決まってるじゃん。
      「慣れが必要」って、普通のゲームコントローラーで正確な入力するほうがよっぽど慣れが必要でしょ。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...