パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

原始人がバージョン管理(的ななにか)に挑むアレコレ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >差分は手動で生成する必要がある

    pdfベースで管理したいようですが、成果物のpdfって、フラットな一枚の画像なんですか? それとも背景画像に文字がオーバーレイして、みたいな構造を持ったものですか?

    製作途上の絵も、bmpファイル的なフラットな一枚の絵なんですか、それともレイヤーとか構造を持ったものなのですか?

    求める差分は、フラットな一枚の絵でいいのですか?

    例えば word文書なんかも xml(?)/html で保存するとたんなるテキストファイルになったりしますがそういう裏道はどのくらいあるのでしょう?
    (pdf も 元を正せば postscript というテキストファイルだったりしますので
    バージョン管理システムと相性はいいですが多分差分は目も当てられないものに…)

    • by yume (47405) on 2020年03月20日 3時12分 (#3782293) 日記

      成果物も、その途中のものも、たくさんのレイヤーが重なる画像や文字の集合でできています。いわゆるポスターや雑誌の紙面のようなものが典型的です。

      なので、PDFを画像として扱って、新旧をヴィジュアルで比較して、差分を表示する画像を生成したかったのです。

      1.最新版のPDFと、その過去版の履歴を残す(google driveに最新版PDFを上書きし続ければok)
      2.ビジュアル差分(photoshopなどで新旧合成して画像として出力)

      という手順はできたのですが、アップロードしただけで自動的に2.の差分画像を保存してくれればよいのに。という話です。

      おっさんでもできる方法を考えて、automatorとdiff-pdfを組み合わせてなんとかならないかな?などと試行錯誤中です。
      最新版PDFをautomatorに渡したら、diff-pdfでgoogle driveにすでにある旧バージョンPDFと比較して、抽出した差分ファイルを保存した後、driveのver.1に最新版PDFを上書きするような感じ?
      これならほかのおっさんでも、ドラッグアンドドロップだけで使えるので、なんとかなるのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >自動的に2.の差分画像を

        手順的なものはがんばっていただくとして…。
        (photoshop ぐらいの強力なツールならバッチ処理もそこそこできないのかなぁ)
         (MacならシェルスクリプトやらPerlやらPythonやらも動員できるかも)

        >ビジュアル差分(photoshopなどで新旧合成して画像として出力

        例えば とある文字を1cm左に動かした みたいな変更の場合、画像の差分だと
        文字が二重に見えるような画像になると思いますが、あってますか?
        だとすると、文字ならまだしも、絵をずらした・縮尺変えたとか、さらには
        それがたくさんあると吟味に苦労するような差分画像になるように思いますが…。
        (離れたバ

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...