パスワードを忘れた? アカウント作成

新潟市で「ドライブスルー方式」による新型コロナウイルスの検体採取が実施される」記事へのコメント

  • 韓国が始めた検査法だから真似すんのがなんかムカつく、くらいの理由?

    • by Anonymous Coward

      端的に言えば人的コストの問題だと思うけど。

      日本は医療費の増大を防ぐために医師数を絞りに絞ってるから、医療行為、本来は医師の立ち合いでないと許可が出せないような検査をするときに余ってる医師がいないから弾力的な運用ができない。

      結局のところ、准看護師より下の「バイト限定講習済み看護師」みたいに資格を取るつもりが全くない素人を就職させる制度や、看護師と医師の中間を補うような上級看護師・准医師みたいな「医師免のない管理・監督職」制度を作って流動性をヌルヌルにした運用するしかないんじゃないかな。ダイナミックに社会が変わり過ぎて、仕事がないのに人手が足りてない状況なんだから。

      どこも台所事情は似たようなもので、イタリアは今、免許のない医学生を「みなし医者」として働かせているくらいだし、完全に安全な運用、はどこかで諦めないといけないんだと思う。

      まあ、何を言っても医師会が反対するんだろうけど。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 8時06分 (#3782323)

        勤務医の労働時間が問題になってるのに、医師数が多すぎると言い切り政治圧力かけるのって面白いよね
        国際的に医師数少ないと言いつつ、医学部新設すると医療崩壊するとか言ったり。
        https://www.mhlw.go.jp/stf/shi... [mhlw.go.jp]

        • by Anonymous Coward

          この資料読むと、イタリアは人口1000人あたり医者3.7人ですが日本は2.2人です。

          今回は患者数が圧倒的に多いのが問題なわけで、
          医者の数と相関なさそうですね。

          • by Anonymous Coward

            イタリアは病院のベッド数を減らしたんですよ。
            イタリアは3.2床/千人当たりで、日本は13.1床/千人です。

            また、日本は医師は少ないものの看護師は多く、イタリアの5.8人/千人に対し、日本は11.3人/千人。
            新型肺炎の治療は、結局は呼吸を助ける対症療法になるので、どっちかというと医者よりも看護師の数と呼吸器などの医療設備数が問題。

            なお、日本では新型コロナの影響で、今まで病院に行くまでもない病気とも言えないような健康な人が病院に行かなくなったことで、実は病院の外来は暇です。
            暇なんですから、PCRとまではいかなくとも、レントゲンやCTなどで積極的に検査してもいいのに。

            でもその病院で感染者が見つかると風評被害が起きるので病院も検査したがらないみたい。

            • by Anonymous Coward

              >でもその病院で感染者が見つかると風評被害が起きるので病院も検査したがらないみたい。

              こんなこと書かれても真偽の確認する方法がないんだが何を言いたいのだろう。
              日本の医療関係者は信じられないとか?

              Twitterでは、

              >都内の病院に勤務している知人から衝撃的な話を聞いた。
              >『PCR検査した検体は全て破棄して、患者には陰性と伝えている』そうだ。
              >上から支持されて毎日毎日検体を捨てては嘘をつくのがツライと嘆いていた。
              >なんだそれ…

              という文面の同じTweetが複数のアカウントから発信されているそうな。
              医療システムの不信感を煽る感じが似ている。

              • by Anonymous Coward

                このケースとは違うかもしれないが、大分の病院でクラスター発生の可能性らしいね。

                検査に積極的だったら感染者が少ない段階で見つけて拡大防止できたはずだけど、それが今なのか、手遅れなのかはこの数日にわかる見込み。

              • by Anonymous Coward

                >検査に積極的だったら感染者が少ない段階で見つけて拡大防止できたはず

                どうだろう?
                潜伏期間が長い、感染力が強い、無症状・軽症の人が多い、
                軽症の場合の症状がいままでのいわゆる風邪と近い、
                検査の精度が悪い、っていう条件を考えると無理っぽい気がする。

        • by Anonymous Coward

          イタリアなどは医療がフリーアクセスではないので、自分の保険に登録された「かかりつけ医(GP)」を受診するか、救急外来に並んで半日行列するか、その2つの選択肢しかないんですよ。
          だから諸外国は、医者が少なくても回っている。

          一方で日本では、ドクターショッピングやハシゴ受診がやり放題。医者をいくら増やしても足りないわ。

        • by Anonymous Coward

          だって社会保障関係費の高騰はそれ自体が問題だもの。
          財源はない。
          けど医師は増やしたいし患者はたくさん診られるようにしたい、なんてできるわけないでしょ。

          医師数を増やすため医師毎の報酬を下げる?
          それとも労働時間を上限規制して、あふれた患者は診療拒否する?
          面白くもなんともないよ。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...