パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型コロナウイルス、致死率の高低は奈辺に由来するのか」記事へのコメント

  • 助かりそうな方だけ助けてるから全体的に致死率上がってるのかなと

    • by Anonymous Coward

      いや医療崩壊と反ワクチン勢力のせいでしょ。
      「ワクチンが陰謀」と思ってるくらいに感染拡大を防ぐ意識が市民に弱く、
      自分が平気な限りはどれだけ他人に感染させても気にしない。
      結果としてただでさえ乏しい人工心肺がたりない位の大量の患者が一気に押し寄せた。

      トリアージが必用になったのはその結果。原因じゃない。
      #武漢の方も同様な感染拡大の可能性は疑われてたな。原因は違うと思うが。
      #「殺人ウイルス」の印象で無知な市民をたき付けて、
      #病院に殺到させたバカな医師がいたというが……

      日本だって「助かりそうな人だけ」助けてるのは変わらない。
      末期ガン患者とかは痛みを取るだけで延命しないことも多い。
      しかし新型コロナの患者で「助かりそうもない」患者なんて普通はない。
      助けられる物も助からなくなるのがパンデミック。

      • 反ワクチンは別の問題と思う。日本にもあるけど。
        医療崩壊は結果であって、要は重篤な患者が津波のように病院に押し寄せたら当然そうなる。
        医療リソース云々以前に、大津波が起きたら、どんな国でも持たないと思う。
        それとも軽症のCovid19患者で病院が溢れてるのかな。

        • by Anonymous Coward

          >反ワクチンは別の問題と思う。
          いんや、まさに原因の一つだろう。
          https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032000576 [jiji.com]
          免疫つけるための感染パーティーとか、こういうことを普段からやってる連中やぞ。
          ドイツでは警察が動いて解散させたみたいだけど、イタリアは政権さえ反ワクチン
          よりだから、そういう風に警察を動かすのも難しいだろうね。

          痲疹パーティーならワクチンのおかげで摂取済みの人には被害が出ないけど、
          新型コロナにはワクチンがないし免疫を持ってる人もいないので全員が
          感染者になりえるし、被害も桁違いになるだけ

          • コロナパーティはドイツの話。イタリアでやってるというニュースは知らない。

            日本でも感染症患者に使えるベッド数は千数百床だったかで、その辺は溢れる寸前まで来てる。防護服などの防護器具も潤沢にはない。サージカルマスクですら品切れ寸前。日本は比較的患者数少ないからキャパの範囲にギリ収まっている状態。

            • イタリアの致死率が日本より高いのは、イタリアでは医療崩壊レベルの感染爆発が起こったからで、日本では、そのレベルの爆発はいまのところ起こっていない、ということなのでしょうが、何故、日本では感染爆発が起きていないのか? それがすごく気になるのですね。

              単にPCR検査数が少ないから、というのであれば、重症の肺炎の患者数がもっと多いはずだから、検査数だけではないような気もする。

              日本では、基本再生産数(R0)がイタリアに比べて低いから、だとは思うのですが、そうだとするといまのまま、我慢をつづければ、感染爆発はしないけど、終わりがない、ということに

              • ライブハウスとナイルクルーズのクラスターは二次感染が半分くらいでした。つまりR0が0.5以下で、それで終りました。これは結構優秀な話で、日本では日常的な濃厚接触は少ないという事だと思います。

              • なるほど、たしかにR0は一番重要そう。
                潜伏期間が2週間とした場合、R0が日本では0.5なら半減期は2週、ということになるのかな。ちょっとそこがわからないけど。

                もしそうなら、先が長いですね。どう考えても経済的な窒息してしまう。

                ただ、クラスターのデータからのR0の推定値が0.5というのは本当なのだろうか?
                感染しても8割の人は他の人に感染させない、みたいなことがあったけど、発見され隔離されたらそれ以上の感染がなくなるわけだから。それも補正したR0の推定なのか。

              • by maia (16220) on 2020年03月21日 9時55分 (#3782727) 日記

                発症の中央値は5日で回復が3週間後とすれば半減が目に見えるのは、まあ一ヵ月後ですかね。

                親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...