パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PlayStation 5の詳細仕様が公開される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 14時58分 (#3783661)

    ハードウェア的には『もうこれPCだよね?』という感じだけど、本体価格はどのくらいになるのだろう?
    それにしても、コストダウンに汲々とするあまり開発しにくくて仕方なかったご先祖様……と比べてはいけないのだろうな。

    • GPUのコア数が2割ほどリッチなXSXよりは原価は安いかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > GPUのコア数が2割ほどリッチなXSXよりは原価は安いかと

        Xbox Series X が 56CU に対し
        PS5 は 36CU だから
        コア数の違いは 2割どころじゃなくて 55% も違いますよ。
        ピークの浮動小数点演算性能が2割弱しか違わないのは
        PS5 の方が最高クロックが20%強高いせいです。

        • そうですね。ぱっと見,2070と2080Superぐらいの差はあるんですよね~
          XSXは,まさに現行ハイエンドゲームPCをそのままゲーム機に落とし込んだ感じですけど,
          PS5は良くも悪くもその枠から抜けようという意思を感じる。良くも悪くも,というのがミソ。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      コストダウン?
      値切ったらゴミが出来るのは当たり前だがゴミが安いとは限らんぞ

      PS2とPS3のことを言ってるのならわざと開発しにくくして
      バッドノウハウの定着で徐々に「性能向上」させるクターの悪しき戦略だろ

      • by Anonymous Coward

        「計算に特化することで安価(というか小規模な回路)なプロセッサをたくさん並列化させることで、量は多いが分岐などが少ない処理はそっちに回す」というのはGPGPUという形である程度実用レベルになった。

        • by Anonymous Coward

          歴史修正は止しなさいよw
          あの頃は猫も杓子もSIMDでPS3は流れに乗り損ねて沈んだだけ

          • by Anonymous Coward

            「沈んだ」じゃなくて「立ち上がりにもたついた」。
            現行のPS4が成功したのも、その前の世代であるPS3のライフサイクル中盤からの追い上げの勢いに乗れたからというのも大きいわけで。
            どさくさに紛れていい加減なこと言わないように。

            • by Anonymous Coward

              > 現行のPS4が成功したのも、その前の世代であるPS3のライフサイクル中盤からの追い上げの勢いに乗れたからというのも大きいわけで。

              そんな事実はない
              PS2で圧倒的なブランドを築いていた、これは事実
              にもかかわらず、一年先行してスペックの劣るXbox360に、これも事実
              トータルで8500万台のセールスと並ばれた、中盤以降立て直したように見えても、実態はマイクロソフトに追いつかれたのが事実
              PS4がはじめから成功したのは、スペックの優位性と、ブランドが毀損しなかったことと、キネクトをバンドルして高かった敵失であることも事実
              「PS3は沈んだが、致命的ではなかった」これが事実
              「PS3のアーキテクチャは優れているが、初期のソニーがバカだった」または「PS3のアーキテクチャは残念だが、後期のソニーが優秀だった」これが事実

              • by Anonymous Coward

                PS3のアーキテクチャが優れていたというのはあり得ない
                SPEというクターの足枷がXboxにどんどん燃料を焚べてた

              • by Anonymous Coward

                PS4は「初めから優れていた」わけではなくて、
                PS3追い上げの流れを上手く掴んだ、だよ。
                スラドの中ではPS3は失敗作、360は成功作ということになってるみたいだけど
                実際は逆で、初期の一時期優劣が逆転していただけに過ぎないんだよね。
                Xbox Oneは先代360で稼いだ貯金でどうにかやりくりしてるけど
                販売ペースは実際のところジリ貧で、もはや逆転するには
                PS5の自滅を待つしかない状態になってる。

              • by Anonymous Coward

                RSX<俺も俺も

              • by Anonymous Coward

                SPEというハンデを作って意図的に負けて根性論の具にしてたようにしか見えない
                あれでコンシューマ業界の滅亡が現実味を強めたからPS4ではやらなくなったんじゃないか
                Xboxが360中盤以降ずっとジリ貧というところに異論はない

              • by Anonymous Coward

                https://betanews.com/2014/11/03/playstation-4-sales-double-that-of-xbo... [betanews.com]
                PS4の初年度はいきなりはXbox Oneの倍売れている
                メモリにGDDRを使ったPS4はスペックにおいて明確に優れていた+敵失だ
                マルチが大変だったPS3と違い、PS4は容易だ
                商品の優劣が明確なコンソールのセールスに流れなどというオカルトは存在しない
                いい商品を出せば受け入れられるし、ダメな商品を出すと嫌われるだけだ

                > PS4は「初めから優れていた」わけではなくて、
                > PS3追い上げの流れを上手く掴んだ、だよ。

                ふんわりした寝言は休み休み言え

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...