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PlayStation 5の詳細仕様が公開される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    売りはSSD、ほぼロード時間なしでゲームできるようになるらしいが。
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html [impress.co.jp]

    • PCゲームはNVMeのハイエンドSSD使ってもロードが秒にはならないので、
      どんなマジックを使ってるのかかなり疑問なんだけどあんまり細かくは
      語られませんでしたね。DRAMも16GBしかないし。

      シーケンシャルは5GB/sぐらい出るGen4だけど、ランダムは相変わらず
      そんなには出ないのでどんなマジックなのか誇大広告なのか楽しみにして待ちます。
      • by Anonymous Coward

        大きな事言ってるんだからNVRAMみたいな扱いなんじゃねぇかなあ
        IntelのOptaneなんとかかんとか…メモリマップドI/Oなやつ…みたいな…
        据え置きハードだとやりやすい気がする

        • 私もそうだと思ってたんですが、解説だとむしろ「SSDが速いのでメモリに展開しなくて済む」
          って書いてあるんですよね。SSDコントローラーに専用のSRAMが載るようですが
          当然MBオーダーでしょうしマップデータのような100MBオーダーのデータを展開
          出来るわけないでしょうから、謎。実現できる要素は見当たりません。
          • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 15時59分 (#3783719)

            ナゾはナゾのままとして
            転送早けりゃ展開後のデータをまんまSSDに仕舞っといて利用するとか有るかもしれん
            そして作業途中まで終わったデータをたくさん持つ様な構造まで変えるとなると
            ストレージ活用したPS特化タイトルとかSCEの狙い通りのもんが出てくるかもしれん

            親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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