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PlayStation 5の詳細仕様が公開される」記事へのコメント

  • MC68kやらSHやらMIPSやPPCにARMにx86と多種多様だった頃の第5世代第6世代の頃が懐かしい。
    てかSPARCって一度もゲームコンソールに採用されてないのな。なんでだ。

    • by Anonymous Coward

      > てかSPARCって一度もゲームコンソールに採用されてないのな。なんでだ。
      ゴミだから。
      SUNが作った物って全部ゴミでしょ。SPARCもゴミだし、サーバーもゴミだし、Solarisもゴミだし、Javaもゴミ。
      IBMと同じでゴミしか作ってない。

      • by Anonymous Coward

        IBMはゲームコンソールに採用されてるんだなこれが

        • でも結局ハードもソフトもクラウドもゴミしか作れないキングオブクソIT企業IBMは半導体部門もGFに切り売りしてるし、
          AppleもPowerとかいうゴミはやめてIntelにしてるし(でもAMD対応できてないのでAppleもゴミだが)、
          ゲーム機もゴミPowerはやめて今やARMかAMDでしょ
          つまりIBMはゴミだよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            XBox360の開発に携わった事あるけど Power は悪くなかったよ
            ビッグエンディアンはちょっとヤダなとは思ったけれど。
            log計算なんかで底を2にしているのとか合理的だなと、内部ではおそらく反復計算?
            PS2ではマクローリン展開で頑張ってたので、あれは駄目だなぁとか思った。
            浮動小数点計算にやたらこだわりあるのはメインフレームのIBM360系から来ているのかなとか。
            まぁ殆どGPUでやるので、CPUは適当でもいいんですけどね。

          • by Anonymous Coward

            あの頃は独自ハードウェアの末期だった。システムバスもPCIバスに変えたりしつつCPUだけは独自路線を模索していた。
            Apple、IBM、モトローラ、それぞれの思惑はどうだったか知らないけど、G4くらいまではそれなりな存在感を感じた。問題はG5以降の開発が滞った事。微細化も高クロック化も頓挫した。
            じゃぁIBMの技術力が限界だったかというと、その後ソニー達と組んでCellとかを出したので、やる気の問題だったのかな?PS3の時代はゲームコンソールでPowerPCのマルチコアバリアントが席巻したと言っても良い。
            その後はご存知の通り、普通のPCっぽいのに取って代わられ今に至る、と。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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