パスワードを忘れた? アカウント作成

脱原発を選んだドイツ、二酸化炭素排出量増加や大気汚染によって年間120億ドル以上の社会的コスト増」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 15時57分 (#3784444)

    二酸化炭素の余力と事故の余力どっち取るかのトロッコ問題

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 16時28分 (#3784477)

      ドイツが原発を止める前の議論では
      「不足分はフランスから買うから大丈夫」と言う話だったように思うのだが、
      (※フランスは原子力なんだけどね)

      結局、石炭火力依存になったのかよ。イミフ。
      フランスの電力が値上がりしたのかな?

      • by Anonymous Coward

        結局、石炭火力依存になったのかよ。イミフ。
        フランスの電力が値上がりしたのかな?

        雨天や曇天で発電量が不足することは無視して
        太陽光発電が使えない夜間だけフランスから買うつもりだったんだろう。
        で昼間にスポットでフランスが売ってくれる訳もなく、
        仕方なく石炭火力を増設してスポット需要に対応してるんじゃないかと。

        安定電源として稼働するのであれば複合ガス発電でも出来るんだろうけど
        需要が一定せず時期によっては全く稼働しない可能性もあるとなれば
        投資金額が少なくて済む石炭火力が増えるのは自然なこと。

        逆に晴天時は太陽光発電の電力が余るので
        フランスから買う原子力発電の電気よりも安く周辺国に引き取って貰ってる訳で
        数量ベースで見ればドイツは立派な電力輸出国だそうだ。

        • by Anonymous Coward

          ドイツはフランスにも輸出してるね。
          というか輸入量より輸出量のほうが多かった気がした。

          てーかあちらでは太陽光・風力の発電コストで1kwhあたり3円切る会社(イタリア・デンマーク・ノルウェー)も出てきて
          原子力だと採算が取れない状態が続いててフランスの電力会社は火の車になってる。。。

    • by Anonymous Coward

      この問題に関しては、トロッコ自体も建設するかどうか決められるので…

      原発も嫌、火力も嫌なら、もう少し生活レベルを落としてゆるく発展するしかないでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 10時44分 (#3785084)

        >原発も嫌、火力も嫌なら、もう少し生活レベルを落としてゆるく発展するしかないでしょ。
        その二つを否定するともう少しどころか真っ逆さまの転落しかないですよ。
        食糧生産さえ大量のエネルギーを消費してるんです。目立たないけど。
        現代の食糧生産は大量のエネルギーを消費して化学プラントを動かし農薬と肥料を生産し、
        巨大な農業機械を動かして大規模営農を行い、生産物を遠距離大量高速に輸送するインフラで成り立ってます。
        これらを支えてるのがベース電源である火力と原子力なんで……
        二つを否定すると生活レベルは少しどころか、飢餓に苦しむ最低レベルに落ちます。

      • ゆるく発展んん~?そんなお花畑が許されると思うてか。化石燃料と原子力を捨てたら真っ逆さまに転落だわい。
        本邦のエネルギ資源の輸入量の推移を見よ。 [meti.go.jp]発展すなわちエネルギ使用の増加だ。そして再生可能エネルギはクソの役にも立たない。
        化石燃料か原子力かじゃなく、原子力しかないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          転落というのは、何がどこからですかね。
          いろんな国があるけど、発展度合いは相対的なものだよね。

          みんなでゆるく発展するしかないんじゃないの。
          だから議定書とかの枠組みで、抜け駆けしないで環境負荷はみんなで下げようという話してるじゃん。

          エネルギー総量は一定にしか生産できないし、その枠は環境負荷の多寡で決まる。
          そういう縛りの中で発展するしかないでしょ。(まあ中国とか米国とかは抜け駆けしてるけど。)

          • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 12時40分 (#3785149)

            何処からこんなお花畑的な発言が出るのやら。
            火力と原子力の発電を止めたら、日本はどのくらいの人が飢え死にすると思ってるのかしら?
            自分の周りの生活がどのくらい国際分業と産業競争力の上に成り立っているか分かってないね。
            「発展」じゃなくってみんなで「退化」っていうなら分かるけど、賛成する人いるの?

            そもそも今の生活を続けるのであれば環境負荷の枠内で収まる人口を世界はとっくに超えている。
            今ある技術で緩く発展なんて言っている余裕はない。
            新しい技術開発にかけるのが自然な選択。

          • by renja (12958) on 2020年03月26日 0時01分 (#3785609) 日記

            原子力と火力捨てたら電力8割消滅ですが?
            現在比たった2割の電力ではゆるく発展どころか現状の文明維持すら不可能ですよ。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          • by Anonymous Coward

            みんな自分のことしか考えていないからね。
            シブシブ骨抜きの議定書作っても、思うようになってない。

            でも仕方ないところもある。やっと手に入れた車を排ガス汚いし燃費悪いから手放せって言われても、ここには中古のコレしか回ってこないし、新車とか買えるわけない。それどころかそのボロですら隣の家も欲しがってる。発電所も安っすい石炭燃やすヤツしか建てられない。そんなヤツにいや、時代はエコロジィだよキミィ〜って言ったって聞くわけない。チャリ車の荷台にコンモリ載せて漕げってふざけるな、車で行きゃすぐだろうが、と。

            • by Anonymous Coward

              地球に住む者たちは自分たちのことしか考えてないので抹殺すると赤い人が言ってた。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...