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横浜市が新設した橋、桁が低くて観光船がくぐれない状況に。既存の橋の桁下高表示と実際の高さが食い違っていたのが原因か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 16時54分 (#3784498)

    横浜ベイブリッジも微妙に低くて、近年の大型豪華客船が横浜港に入れないって問題があったりするよね。
    ダイヤモンドプリンセスが通るとこ見たことあるけど、高さギリギリのギリだった。
    まぁこの船は日本向けで作られたから入れるんだろうけどさ。

    今回の件にしろ、何か低く橋かける癖でもあるんだろうか…。
    …ケチ?

    ここに返信
    • 取付道路を上がるのが大変じゃないすか
      • by Anonymous Coward

        今回架橋中の「女神橋」は歩行者(軽車両も含むと思われえる)用。
        橋をジャッキアップして取り付け部を持ち上げて、若干アプローチ長を伸ばせば済む話。
        そもそもが既に利用されている運河に新たに架橋するにあたって、運河既存利用者と桁下高を調整する事は大前提(NOBAX氏による#3784507の主張は誤り)。
        にもかかわらず、横浜市は「女神橋の桁下高を3・5メートルとした設計の考え方に問題はなかった」だそうだ。

        • by Anonymous Coward

          70cmもかさ上げするとスロープ長としては数m必要になると思うので「若干」どころじゃないぞ

          • by Anonymous Coward

            場所が無いわけでも無いから別に数m伸ばしてもかまわんだろ。

            閘門つくったり大気圧を上げ続けたり運用船舶を可潜化したりする事からすればなんて事は無い。

            • by Anonymous Coward

              スロープなんて別にただ直線で伸ばすんじゃなくても途中で折り返して伸ばしてもも構わない訳で。
              2回ぐらい折り返せば傾斜はいまのままかもっと緩くても根本は今の位置にくるだろ

          • by Anonymous Coward
            歩道橋だから階段でいいぞ
          • by Anonymous Coward

            スロープやめて階段にしちゃうってのはダメですかね

          • by Anonymous Coward

            船の方を上70cm切らせてもらったほうが安くなったりして

          • by Anonymous Coward

            歩行者用には階段付けて
            車椅子用にはスロープ折り返す感じでどうだろか

        • by Anonymous Coward

          いっそ、ゾックで下から持ち上げてる形にしよう。

          そして、幅の問題で通れなくなる

    • by Anonymous Coward
      橋なんて両岸の道路を接続するために作るんだから設計者に高さを自由にできる要素なんてないだろ普通
      自動的に堤防の高さと同じにするってだけ。 低すぎると洪水のとき堤防が決壊する前に橋が先に流されちゃうからな。
      • by Anonymous Coward

        低くする方じゃなくて、高くする方なんですが…。
        そっちはある程度自由が効くでしょ。

        運河なんだから、通ってる船が通れる高さにするのは最低条件。
        そこの確認怠ったアホが居たって話でね。

        歩行者用の道路だから自由度も高いし。
        ジャッキアップしてスロープ延長ぐらいでもいいんじゃね、って思うけどね。
        いくらかかるか知らんけど、設計ミスは設計者の責任で解決しなきゃならんだろうよ。

        • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 17時49分 (#3784580)

          なんで船の運営元は新しくかかる橋の高さと自分とこの船舶の高さを確認しなかったの?
          運河なんだから、通す船を通れる高さにするのは最低条件。
          そこの確認怠ったアホが居たって話?

          • by Anonymous Coward

            新しい橋がかかるときに事前に話があったのなら確認しなかった船の会社が悪いが
            架橋した側が既存の運河利用者に影響が出るような形で無断で構造物設置したのなら、訴えられたら負けるのでは?

            • by Anonymous Coward

              仮に話がなくたって毎日通ってんだから工事やってるのもわかってただろうし
              高さ微妙なら確認ぐらいしても良かったやろうな
              困るのは自分なんだし

              • by Anonymous Coward

                元記事によると
                > 架設した今月18日、横浜港内の周遊クルーズなどを手掛ける観光船の運航会社が「女神橋をくぐれない」と市に連絡。
                とのことなので、まさに工事やってて微妙だから確認したんでは?

              • by Anonymous Coward

                架設の前に取付道路の切り口で高さが想像できるんじゃないかって話
                今の橋は真ん中が膨らんでるらしいから今度のも膨らんでると思ったのかもしれないが、
                それこそ困るのは自分だからな

    • by Anonymous Coward

      低い方が安いからな
      この会社のために1m上げていくら使うまでなら許せるんだみたいになってきちゃうんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      ベイブリッジ設計当時には「これだけ高さがあればたいていの船は通れるだろ」だったのに、その後でっかい船が次々と作られた。完成が平成元年だから設計は完全に昭和だしな。
      橋の高さを上げるとそこに接続する道路なども高くしないといけないので、高さの余裕を大きく取るのはかなり金がかかると思う。

      • by Anonymous Coward

        確かベイブリッジ主塔高は、羽田空港空路の制限を受けた筈。

        • それはレインボーブリッジ。

          主塔高と非常にひろい中央支間長で側径間が非常に狭い。
          他の吊り橋と比べると、よくわかりますが、非常にバランスの悪い橋です。

          横浜ベイブリッジも、レインボーブリッジも当時最大高さだった、クイーンエリザベスⅡ世号が通れるように作ったはず。昨今のクルーズ船の大型化で晴海客船ターミナルも横浜大桟橋も大型客船が橋の下をくぐれず利用できなくなってしまった。

          • by Anonymous Coward

            「横浜で羽田の高さ制限?」と思ったらレインボーのことでしたかw

    • by Anonymous Coward

      今は国際法が変わりダイヤモンドプリンセスも通れなくなりました.

      https://www.kanaloco.jp/article/entry-225434.html [kanaloco.jp]

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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