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横浜ベイブリッジも微妙に低くて、近年の大型豪華客船が横浜港に入れないって問題があったりするよね。ダイヤモンドプリンセスが通るとこ見たことあるけど、高さギリギリのギリだった。まぁこの船は日本向けで作られたから入れるんだろうけどさ。
今回の件にしろ、何か低く橋かける癖でもあるんだろうか…。…ケチ?
今回架橋中の「女神橋」は歩行者(軽車両も含むと思われえる)用。橋をジャッキアップして取り付け部を持ち上げて、若干アプローチ長を伸ばせば済む話。そもそもが既に利用されている運河に新たに架橋するにあたって、運河既存利用者と桁下高を調整する事は大前提(NOBAX氏による#3784507の主張は誤り)。にもかかわらず、横浜市は「女神橋の桁下高を3・5メートルとした設計の考え方に問題はなかった」だそうだ。
70cmもかさ上げするとスロープ長としては数m必要になると思うので「若干」どころじゃないぞ
場所が無いわけでも無いから別に数m伸ばしてもかまわんだろ。
閘門つくったり大気圧を上げ続けたり運用船舶を可潜化したりする事からすればなんて事は無い。
スロープなんて別にただ直線で伸ばすんじゃなくても途中で折り返して伸ばしてもも構わない訳で。2回ぐらい折り返せば傾斜はいまのままかもっと緩くても根本は今の位置にくるだろ
スロープやめて階段にしちゃうってのはダメですかね
船の方を上70cm切らせてもらったほうが安くなったりして
歩行者用には階段付けて車椅子用にはスロープ折り返す感じでどうだろか
いっそ、ゾックで下から持ち上げてる形にしよう。
そして、幅の問題で通れなくなる
アッガイのほうが人気だからそっちにすれば観光客もにっこり!
低くする方じゃなくて、高くする方なんですが…。そっちはある程度自由が効くでしょ。
運河なんだから、通ってる船が通れる高さにするのは最低条件。そこの確認怠ったアホが居たって話でね。
歩行者用の道路だから自由度も高いし。ジャッキアップしてスロープ延長ぐらいでもいいんじゃね、って思うけどね。いくらかかるか知らんけど、設計ミスは設計者の責任で解決しなきゃならんだろうよ。
なんで船の運営元は新しくかかる橋の高さと自分とこの船舶の高さを確認しなかったの?運河なんだから、通す船を通れる高さにするのは最低条件。そこの確認怠ったアホが居たって話?
新しい橋がかかるときに事前に話があったのなら確認しなかった船の会社が悪いが架橋した側が既存の運河利用者に影響が出るような形で無断で構造物設置したのなら、訴えられたら負けるのでは?
仮に話がなくたって毎日通ってんだから工事やってるのもわかってただろうし高さ微妙なら確認ぐらいしても良かったやろうな困るのは自分なんだし
元記事によると> 架設した今月18日、横浜港内の周遊クルーズなどを手掛ける観光船の運航会社が「女神橋をくぐれない」と市に連絡。とのことなので、まさに工事やってて微妙だから確認したんでは?
架設の前に取付道路の切り口で高さが想像できるんじゃないかって話今の橋は真ん中が膨らんでるらしいから今度のも膨らんでると思ったのかもしれないが、それこそ困るのは自分だからな
低い方が安いからなこの会社のために1m上げていくら使うまでなら許せるんだみたいになってきちゃうんだよなぁ
ベイブリッジ設計当時には「これだけ高さがあればたいていの船は通れるだろ」だったのに、その後でっかい船が次々と作られた。完成が平成元年だから設計は完全に昭和だしな。橋の高さを上げるとそこに接続する道路なども高くしないといけないので、高さの余裕を大きく取るのはかなり金がかかると思う。
確かベイブリッジ主塔高は、羽田空港空路の制限を受けた筈。
それはレインボーブリッジ。
主塔高と非常にひろい中央支間長で側径間が非常に狭い。他の吊り橋と比べると、よくわかりますが、非常にバランスの悪い橋です。
横浜ベイブリッジも、レインボーブリッジも当時最大高さだった、クイーンエリザベスⅡ世号が通れるように作ったはず。昨今のクルーズ船の大型化で晴海客船ターミナルも横浜大桟橋も大型客船が橋の下をくぐれず利用できなくなってしまった。
「横浜で羽田の高さ制限?」と思ったらレインボーのことでしたかw
今は国際法が変わりダイヤモンドプリンセスも通れなくなりました.
https://www.kanaloco.jp/article/entry-225434.html [kanaloco.jp]
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ベイブリッジも低いし (スコア:0)
横浜ベイブリッジも微妙に低くて、近年の大型豪華客船が横浜港に入れないって問題があったりするよね。
ダイヤモンドプリンセスが通るとこ見たことあるけど、高さギリギリのギリだった。
まぁこの船は日本向けで作られたから入れるんだろうけどさ。
今回の件にしろ、何か低く橋かける癖でもあるんだろうか…。
…ケチ?
Re:ベイブリッジも低いし (スコア:1)
Re: (スコア:0)
今回架橋中の「女神橋」は歩行者(軽車両も含むと思われえる)用。
橋をジャッキアップして取り付け部を持ち上げて、若干アプローチ長を伸ばせば済む話。
そもそもが既に利用されている運河に新たに架橋するにあたって、運河既存利用者と桁下高を調整する事は大前提(NOBAX氏による#3784507の主張は誤り)。
にもかかわらず、横浜市は「女神橋の桁下高を3・5メートルとした設計の考え方に問題はなかった」だそうだ。
Re: (スコア:0)
70cmもかさ上げするとスロープ長としては数m必要になると思うので「若干」どころじゃないぞ
Re: (スコア:0)
場所が無いわけでも無いから別に数m伸ばしてもかまわんだろ。
閘門つくったり大気圧を上げ続けたり運用船舶を可潜化したりする事からすればなんて事は無い。
Re: (スコア:0)
スロープなんて別にただ直線で伸ばすんじゃなくても途中で折り返して伸ばしてもも構わない訳で。
2回ぐらい折り返せば傾斜はいまのままかもっと緩くても根本は今の位置にくるだろ
Re: (スコア:0)
Re:ベイブリッジも低いし (スコア:1)
// スロープは必須
Re:ベイブリッジも低いし (スコア:2)
「勾配は1/12以下」
とのことですので、折り返しなしのスロープだと8.4m必要ですね。
Re: (スコア:0)
スロープやめて階段にしちゃうってのはダメですかね
Re: (スコア:0)
船の方を上70cm切らせてもらったほうが安くなったりして
Re: (スコア:0)
歩行者用には階段付けて
車椅子用にはスロープ折り返す感じでどうだろか
Re: (スコア:0)
いっそ、ゾックで下から持ち上げてる形にしよう。
そして、幅の問題で通れなくなる
Re:ベイブリッジも低いし (スコア:1)
アッガイのほうが人気だからそっちにすれば観光客もにっこり!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
自動的に堤防の高さと同じにするってだけ。 低すぎると洪水のとき堤防が決壊する前に橋が先に流されちゃうからな。
Re: (スコア:0)
低くする方じゃなくて、高くする方なんですが…。
そっちはある程度自由が効くでしょ。
運河なんだから、通ってる船が通れる高さにするのは最低条件。
そこの確認怠ったアホが居たって話でね。
歩行者用の道路だから自由度も高いし。
ジャッキアップしてスロープ延長ぐらいでもいいんじゃね、って思うけどね。
いくらかかるか知らんけど、設計ミスは設計者の責任で解決しなきゃならんだろうよ。
Re:ベイブリッジも低いし (スコア:1)
なんで船の運営元は新しくかかる橋の高さと自分とこの船舶の高さを確認しなかったの?
運河なんだから、通す船を通れる高さにするのは最低条件。
そこの確認怠ったアホが居たって話?
Re: (スコア:0)
新しい橋がかかるときに事前に話があったのなら確認しなかった船の会社が悪いが
架橋した側が既存の運河利用者に影響が出るような形で無断で構造物設置したのなら、訴えられたら負けるのでは?
Re: (スコア:0)
仮に話がなくたって毎日通ってんだから工事やってるのもわかってただろうし
高さ微妙なら確認ぐらいしても良かったやろうな
困るのは自分なんだし
Re: (スコア:0)
元記事によると
> 架設した今月18日、横浜港内の周遊クルーズなどを手掛ける観光船の運航会社が「女神橋をくぐれない」と市に連絡。
とのことなので、まさに工事やってて微妙だから確認したんでは?
Re: (スコア:0)
架設の前に取付道路の切り口で高さが想像できるんじゃないかって話
今の橋は真ん中が膨らんでるらしいから今度のも膨らんでると思ったのかもしれないが、
それこそ困るのは自分だからな
Re: (スコア:0)
低い方が安いからな
この会社のために1m上げていくら使うまでなら許せるんだみたいになってきちゃうんだよなぁ
Re: (スコア:0)
ベイブリッジ設計当時には「これだけ高さがあればたいていの船は通れるだろ」だったのに、その後でっかい船が次々と作られた。完成が平成元年だから設計は完全に昭和だしな。
橋の高さを上げるとそこに接続する道路なども高くしないといけないので、高さの余裕を大きく取るのはかなり金がかかると思う。
Re: (スコア:0)
確かベイブリッジ主塔高は、羽田空港空路の制限を受けた筈。
Re:ベイブリッジも低いし (スコア:1)
それはレインボーブリッジ。
主塔高と非常にひろい中央支間長で側径間が非常に狭い。
他の吊り橋と比べると、よくわかりますが、非常にバランスの悪い橋です。
横浜ベイブリッジも、レインボーブリッジも当時最大高さだった、クイーンエリザベスⅡ世号が通れるように作ったはず。昨今のクルーズ船の大型化で晴海客船ターミナルも横浜大桟橋も大型客船が橋の下をくぐれず利用できなくなってしまった。
Re: (スコア:0)
「横浜で羽田の高さ制限?」と思ったらレインボーのことでしたかw
Re: (スコア:0)
今は国際法が変わりダイヤモンドプリンセスも通れなくなりました.
https://www.kanaloco.jp/article/entry-225434.html [kanaloco.jp]