パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

横浜市が新設した橋、桁が低くて観光船がくぐれない状況に。既存の橋の桁下高表示と実際の高さが食い違っていたのが原因か」記事へのコメント

  • 横浜ベイブリッジも微妙に低くて、近年の大型豪華客船が横浜港に入れないって問題があったりするよね。
    ダイヤモンドプリンセスが通るとこ見たことあるけど、高さギリギリのギリだった。
    まぁこの船は日本向けで作られたから入れるんだろうけどさ。

    今回の件にしろ、何か低く橋かける癖でもあるんだろうか…。
    …ケチ?

    • by Anonymous Coward

      ベイブリッジ設計当時には「これだけ高さがあればたいていの船は通れるだろ」だったのに、その後でっかい船が次々と作られた。完成が平成元年だから設計は完全に昭和だしな。
      橋の高さを上げるとそこに接続する道路なども高くしないといけないので、高さの余裕を大きく取るのはかなり金がかかると思う。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 17時52分 (#3784584)

        確かベイブリッジ主塔高は、羽田空港空路の制限を受けた筈。

        親コメント
        • それはレインボーブリッジ。

          主塔高と非常にひろい中央支間長で側径間が非常に狭い。
          他の吊り橋と比べると、よくわかりますが、非常にバランスの悪い橋です。

          横浜ベイブリッジも、レインボーブリッジも当時最大高さだった、クイーンエリザベスⅡ世号が通れるように作ったはず。昨今のクルーズ船の大型化で晴海客船ターミナルも横浜大桟橋も大型客船が橋の下をくぐれず利用できなくなってしまった。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「横浜で羽田の高さ制限?」と思ったらレインボーのことでしたかw

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...