パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京都で過去最多となる「1日あたり16人」の新型コロナ感染者が確認される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 18時31分 (#3784621)

    地方の人は都内に入れない可能性がありますが
    都内の会社に勤めている人の休業補償はどこが
    する事になるんでしょう?

    # 会社が「休め」と言ってくれれば通常の休業補償を
    # 会社側でする事になるんだろうけど…

    • by NOBAX (21937) on 2020年03月24日 21時11分 (#3784758)
      小池さんはやりたいんだろうね。
      安部首相が強権を発動して支持率がアップ [www.fnn.jp]したので、
      小池さんも同じ手法で政治力を見せつけて、都知事再選を確実にしたいんでしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際トランプ大統領は支持率がちょっと上がってきてるからね。
        ただあれは、ちゃんと会見開いて丁寧に説明してるからでもある。
        最近のトランプ大統領はかなり長い時間割いて記者会見で説明してるしな。

        安倍政権は確かに支持率あがったけど、今のままだとすぐに下がりそうではある。
        その後の政策や方針がモヤっとしてしまってきているから。

        • 基本的に災害は支持率のボーナスチャンスですからねぇ。
          普通のこと(状況、方針、対策を透明性をもって説明)をすれば下がることはないですんだけど

          東日本大震災のとき下げた政権がありましたがw

          #今回、初手の失敗をみて安倍首相で改憲はありえないと思いましたよ。

          親コメント
          • by NOBAX (21937) on 2020年03月24日 22時00分 (#3784804)
            史上最低の大統領と言われたジョージ・W・ブッシュさんも、9.11の時の支持率は92%でしたからね。
            非常時の活動を批判するのは難しい。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            寧ろ赤松口蹄疫の方が伝染病という事で、今回の武漢肺炎全世界パンデミックのシチュエーションに近い。

            # そもそもが国民投票が行われれば、どの改正条項案が通ったにせよ通らなかったにせよ、その期の満期で安倍総裁は自民党総裁を降りていただろう。

        • by Anonymous Coward

          支持率が上がってる国は、国民に痛みを強いる代わりに、説明・対策・補償(金銭的)がしっかりしてるからなあ。
          安倍政権の支持率が高いとしたら、3つともちゃんとやってるんじゃないの?実感ないけど。

          • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 1時42分 (#3784922)

            支持率が上がってる国は、国民に痛みを強いる代わりに、説明・対策・補償(金銭的)がしっかりしてるからなあ。
            安倍政権の支持率が高いとしたら、3つともちゃんとやってるんじゃないの?実感ないけど。

            現実問題、政権運用能力があるのが自民党しかなくて。

            その自民党が現状に胡坐をかいて好き勝手やっている、という問題がある。
            だから平時は「自民党一強の状態に異を唱える」人がそれなりの数いる。

            が、緊急時はそんなイデオロギーよりも「機能できる政府が機能してくれないと困る」ので、自民党支持に回らざるを得ない。
            みたいな感じじゃないかなぁ。日本の場合。

            説明は放棄、対策は自民党政権の反対だけ、補償は過去に埋蔵金云々で失敗した人たち、という全項目がマイナスなのに比べれば、まあ相対的に説明も対策も補償もできてるってことで。きわめて悲しい現実だけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 11時17分 (#3785101)

              自民党しか政権運営能力がないって??

              官僚とNHKやテレビ報道を掌握したという意味?

              たとえば東京五輪が1年程度延期になったけど、ここまでグダグダに引っ張ったのは当の安倍政権だよ。
              国民はもう無理って分かってたし、世界だってそう。
              各国から「やるなら参加しない」ってボイコット宣言が続出されるに至って、やっとIOC会長と話し合って延期を決めてる。
              それも、犬HKのほうどうでは安倍総理がIOCに要請したことになっている。

              要請したのが本当にしろ、判断遅すぎ。
              IOCも要請が来るのを待ちすぎ。
              誰も責任を取りたがらなさすぎ。

              しかもだ、1年で収束するわけないじゃない。
              なのに安倍総理(自民党総裁)の任期に合わせて、任期中ギリギリまでの延期だから、そこまでして自分が大事なのかよって思う。

              そして自民党による政権運営能力の話に戻るが、安倍政権になって以来、政権が責任を取ることが無くなってしまった。
              不祥事の累計で言うと安倍内閣は戦後内閣で最高数の不祥事を起こしてる。
              不祥事を起こしても責任取らないから。

              森友学園再燃でハッキリしてるように、最悪の政権だよね。
              今度もちゃんと調査も捜査もせずに誤魔化そうとしてるよね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 各国から「やるなら参加しない」ってボイコット宣言が続出されるに至って、やっとIOC会長と話し合って延期を決めてる。
                > それも、犬HKのほうどうでは安倍総理がIOCに要請したことになっている。

                基本的にこう言うこと言うてる人は素直で善良なんだろうなとは思うが単純よな
                人の言うことを信じやすいとこうなるのか

              • by Anonymous Coward

                なんか、テレビを信用しすぎじゃないか?
                マスコミをあまり鵜呑みにしないほうがいいよ。

              • by Anonymous Coward

                そりゃ責任なんか取りたくないよ、日本側は。

                日本政府や東京都側からオープンに「中止しましょう」なんて言おうものなら。
                IOCは「あい判った、じゃあ日本側の事情で中止するから、その費用は日本持ちね」になるもん。

                オリンピック誘致の是非から云々するならともかく、いま決まってる範囲では、政権や都は(時間がかかっても)日本が責任を負わない形で延期にできたので、いい仕事したよ。

                焦って中止の責任をひっかぶり、血税で莫大な補填したほうが良策だった、とは流石に言うまい。

              • by Anonymous Coward

                「政治家として責任を取る」というのは、選挙で落選することですよ。
                でも今の政権は、解散選挙をやって国民の手で再選されている。これは責任を取ったことになるのでは。

                あなたが口先で大騒ぎしようが、それが現実なんじゃないの。

              • by Anonymous Coward

                待て、このスラドにおいてテレビを妄信する人は貴重なんだぞ

            • by Anonymous Coward

              政権運用能力や政権担当能力などという言葉はたまに見かけますが、具体的にどのような能力なのでしょう?

              • その「具体的」は何をどのように示せば具体的なのかを具体的に聞いてみたい。
                # 個別案件に対するなにがしかを書いてみる、とかでは表現されない広域に対するメタな能力(?という様に言語化した時点で既にずれが発生してそうですが)なのでさすがに聞き方が抽象的すぎる気がする。
                ## まぁ、元ACではないし、具体的に書いてあれば答えが来るのかは分からないわけだけれども。。。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                自分が官僚と一緒に仕事をする意欲があるか
                官僚が自分と一緒に仕事をする意欲があるか

                じゃね?

              • by Anonymous Coward

                日和らずに自身の政策を貫き通す力だと思う。
                #政権末期に劣化自民化した政権を見て思った。

              • by Anonymous Coward

                少なくとも「政党が自壊しない」ことじゃないかな。
                日本社会党、民主党、みな政権を握った後に自壊しちゃった。なんじゃそりゃ。

                民主党には「マニフェストのやり残し、もう一回再チャレンジします」というのを期待していたのだけど、
                党名を変えて逃げちゃったのが残念。

              • by Anonymous Coward

                もちろん判ったうえでの皮肉としておっしゃってるとは思いますが
                それって三権分立の否定とも言えるし 真面目な政治家や官僚を貶めるともいえるし
                同時に日本の民度からいえばその通りとも言えると思うわ

              • by Anonymous Coward

                野田内閣がまともな感覚していたのであって、前の二人がドリーマーだったんじゃ。
                マイナンバーと消費税増税という、与党にふさわしい結果も出しているし。

              • by Anonymous Coward

                ✕野田内閣がまともな感覚していた
                ○野田内閣が自民党と同じ感覚していた
                ◎野田内閣が完全に役人の操り人形感覚だった

              • by Anonymous Coward

                少子高齢化という回避しがたい現実の前では、、どの政党も打てる手は一緒なのよね。
                あの日本社会党ですら、政権を取ったら「自衛隊は合憲、消費税は廃止せず」であったとさ。

              • by Anonymous Coward

                立憲の連中、普段は「過去の政権運営の実績が云々」と宣伝しながら
                都合の悪い話が出ると「名前を変えたのでもう民主党ではありません」

                「消費税引き上げません」とか「TPP反対」とか大見得切って結局できなかったり
                目先の金に目を眩ませて人材育成や技術開発の予算を削減したり
                目先の支持率に目を眩ませて「最低でも県外」とか出来もしない基地移転の約束したこと?

              • by Anonymous Coward

                「増税か?歳出カットか?」と問われたときに、歳出カットを支持する層もいるので。
                次は安楽死の合法化とか、マニフェストにどうでしょう。

              • by Anonymous Coward

                用語を定義して、それに当てはまる事例を挙げればよいだけですよ。

                判断基準が全く不明な「それっぽい用語」では議論も主張も意味をなさず、言葉遊びで終わるだけなので。

              • その「だけ」をしていないのが#3784964では?って諷意を含めたコメントな訳だけどね。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        都知事選2020、予定通りに実施するんですよねぇ。
        集会禁止で実施なのかな。もう少し先なので、
        事態は好転しているかもしれませんが。

    • 食糧の供給とかどうするのかな。

      トイレットペーパーや生理用品ですら、買い占めでこの惨状なのに。
      食品とかの供給が(パニックによる買い占めとかを排して)きちんとできるとは思えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 22時19分 (#3784817)

        東京は点滴だらけの寝たきり老人みたいなものだからな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        欧州にいるけど、原則、入国不可で、貨物の国境通過はOK、といった感じになっている。だから、それと同じ感じなら物流は問題ない。

      • by Anonymous Coward

        東京都民にはそこらへんの草でも食わせておけ!

    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 19時54分 (#3784689)

      くっそー。地方民は働かないといけないのかよ。マジ許せんわ。
      東京がロックダウンしたら仕事にならないだろ。
      念には念を入れて全国でロックダウンしよう。そうしよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みんな東京都と合併だ!

      • by Anonymous Coward

        毛沢東「下放やりましょう」

        • by Anonymous Coward

          実際問題,海外から技能実習生(という名の単価の安い労働者)が入って来れなくなって農家が困ってるという話があるようだ.
          一方で都市部では外出自粛要請に伴って仕事激減という業界もある.
          受け皿がそんなにあるかとか農業やる気のある奴がそんなにいるかは要検証だが
          週単位くらいの幅でうまいことマッチングできれば一挙両得なのではなかろうか.
          # まともに最低賃金払うとペイしないとかだったらヤだなー

          • by Anonymous Coward

            農業は技能職だよ。
            無能や無職にやらせてどうにかなるもんではない。

            誰でも出来るような単純労働なんてもうほとんど残ってないにもかかわらず、
            お前のような『バカは農業・軍隊でもやらせておけ』のがいつまでも無くならんのは迷惑。

    • by gotcha (13277) on 2020年03月24日 20時24分 (#3784720)
      いや、それこそ通勤で外から通ってる人が多いのに東京だけ封鎖しても意味ないから、やるとしたら関東一円だと思いますよ。 日本全部でというのは、ちょっとやりすぎですかね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        てことは関東一円の域内は従来通り移動可能ってことですね?

        • さすがにそれだと域内での感染防止に役に立たないので意味ないでしょう。
          ロックダウンは都市封鎖じゃなくて外出禁止も含まれているので
          関東一円との出入りおよび関東内での外出禁止になるはず。
          封鎖だけならロックダウンではなく封鎖という。

          --
          [Q][W][E][R][T][Y]
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんで? 関東一円の域内移動禁止だろ
          14日間置いて地方へ出ていく分には好きにしたらいい

      • by Anonymous Coward

        日本全部でもやり過ぎじゃないと思う
        県境とかで区切って安全が確認できたところとだけ行き来することを許可するくらいがたぶんちょうどいい
        ある程度収まってきたら残った危険区域をさらに分割して安全が確認できたところを解放
        こういったことをする覚悟を早期に決めてれば9割安全地帯な状態からスタートできたのにね

    • by Anonymous Coward

      もちろん路線や幹線を止めれば劇的に入出は抑えられると思いますが
      東京って封鎖可能なんでしょうかね?

      左右は多摩川と江戸川で止めちゃえばよさそうだけど、府中や八王子方面が広範囲になりそう。

      • by Anonymous Coward

        止めたいのは出入りじゃなくて域内の人間同士の接触だろ?
        通勤電車と幹線道路を止めれば目的は達する

      • by Anonymous Coward

        どっちの川も渡る必要があって、それは困りまする。

      • by Anonymous Coward

        せんせー、町田市は神奈川県だから移動OKですよねー(切実)。

        封鎖されるとマジ動けなくなる川崎市住民なのでAC

        • by Anonymous Coward

          せんせー、町田市は神奈川県だから移動OKですよねー(切実)。

          封鎖されるとマジ動けなくなる川崎市住民なのでAC

          岡上住民と推察しました。
          奈良町とか緑山スタジオ方面から県内に脱出しましょう(苦笑)

          近所なのでAC

    • by Anonymous Coward

      ロックダウンじゃ都内の人も家から出られないし…

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...