パスワードを忘れた? アカウント作成

横浜市が新設した橋、桁が低くて観光船がくぐれない状況に。既存の橋の桁下高表示と実際の高さが食い違っていたのが原因か」記事へのコメント

  • ベイブリッジを作るときにクイーンエリザベス号が潜れるように高さを決めたら
    その後、背の高いクルーズ船が沢山出来て通れなくなってしまったという話がありましたね。
    クルーズ船に寄港してもらえないと困るので、本牧ふ頭に客船ターミナルを作ることになりました。
    国交省は海底トンネルを勧めたけれど見栄えを重視して橋にしたとか。

    この場合は観光船の高さを削ればいいような気もしますが。
    横浜市が民間の船に対して忖度しないといけない理由があるんでしょうかね。
    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 22時20分 (#3784818)

      貨物船のパナマックスやスエズマックス規格みたいに、
      クルーズ船にヨコハマックス規格を作ればいいのに

      • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 11時32分 (#3785111)

        こんな事を規定事実化しちゃうと、次は何処でまた切り下げが起るかわからんだろうに。
        それで判るのは
        「横浜で運用していると勝手に限度を変えられて運用出来なくなるリスクがある」
        ってだけだよ。

      • by Anonymous Coward

        言わずもがなだが、スエズやパナマはそこを通ることができれば
        燃料と時間が大幅節約できるというトレードオフ(?)があるが

        ベイブリッジの下を通れるからと言って節約や売り上げ向上に繋がらんからな

      • by Anonymous Coward

        え?ヨコハバマックス?

        #マツコデラックスみたいなクルーズ船か

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...