パスワードを忘れた? アカウント作成

東京都で過去最多となる「1日あたり16人」の新型コロナ感染者が確認される」記事へのコメント

  • 検査したら感染者ってだけで
    都民の10分の1以上は感染してる

    コロナで云々も騒ぎすぎ
    日本で言えば毎年インフルで1万人程度死んでいる

    それに日本では毎日病気や事故などで5000人程度の死亡者が出ている
    世界で言えば毎日35万人の死者がでている

    • 新型コロナとインフルエンザとの比較を始めると、周りからバカ扱いされるけど、医療崩壊の閾値から完全に離れた今となっては本質的だと思う。

      新型コロナによる被害が、ドナルド・トランプがやったようにインフルエンザや自動車事故と比較すると、あまりに小さな数字だから、自粛を続けるのはアホっぽく見える。医療崩壊は起こりそうにない。これで危機感持てというほうが無理がある。あちこちでミニ集団感染は起こるから、自粛もだらだらと続く。

      政治家としては経済を悪くしても、大したペナルティはない。一方、外出禁止とか店舗閉鎖とか強権振るうと、ウイルス封じ込めのために仕事をしているぞという姿勢を見せることはできるから、支持率上昇に効果的。小池知事がそれをやりそうで本当に怖い。これが今、日本の新型コロナにおける最大のリスクだよ。(個人的な意見では、日本人は全体的には清潔だから、じつのところ自粛せずとも、再生産数は1.0以下になると思うよ)

      経済を悪くしてでも封じ込めのための自粛を正当化すべきという、最も納得できそうな理屈は、今、封じ込めないと、人口の6割が感染するまで終わらない。そうするとかなりの数の延べ死者数が出る [medium.com]、という議論だと思うけど。

      実際は政治家がこんな判断できるわけもない。ワクチンができるまでだらだら行こう [medium.com]というのが本線らしくて、つまらない。夏場になればウイルスの活動は弱まって、集団免疫獲得の議論は問題外になる。どうあれ日本では自粛派が勝つだろう。残るは、いつもどおり、弱体化した経済と政府債務残高。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...