パスワードを忘れた? アカウント作成

「オーバーシュート」は正式な医学用語ではないと翻訳家界隈からの指摘」記事へのコメント

  • どこかの記事で推測されているのを見たなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 13時45分 (#3785909)

      自分もそう思うよ。あえて「新語」を作って、レッテル張りした。

      専用の用語が出来ることで、曖昧模糊とした怪物を、実体化した。
      そいいう言霊的な行為だと思う。

      だから、正式な用語じゃないとか言う話は全く的外れだと思うですね。
      「感染爆発」と訳されるけど、それだと範囲が広すぎる・一般的すぎるので、あえて「今回の事象に限定した」オーバーシュートという用語を作ったんだと思うね。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 14時03分 (#3785921)

        言った人そこまで考えて(以下略

        言葉というのは基本齟齬が生じるもので、
        だからこそ「元々あった言葉を意図的に違う意味で使う」ことは避けねばならないんだけどね。
        言葉は生き物とか言って意味の変化を無条件に許容してるような人がいるけど、
        それって裏を返せばコミュニケーションの拒絶と断絶なんだって事わかってるのかな。
        #現代日本人が古文がよくわからないのと同じ。
        #変化そのものは否定も防止もできないが、無理解から意図的に意味を変えることは極力戒めるべき。

        んでオーバーシュートって元々ある言葉なんだよ。
        今回の事象に特定したいならより完璧な(他に使われていなかった)造語を作り出してほしいね。

        • by Anonymous Coward

          まぁ新たな造語作ってほしかったのは同意だけど、
          多分名付けたのは政治家とかそっち方面の人だと思うね。

          学者が、「グラフがこう、オーバーシュートするような形状になります」
          政治家が、「じゃ、これはオーバーシュートと呼ぶことにする」
          ってな感じな。
          都知事とか、ワンフレーズでまとめるの得意そうだし。

          でも実際は政治家が「オーバーシュート」という用語を誤用と知らずに使いまくって、会議内で定着しちゃっただけかもね。
          いずれにせよ、名付けたことの効果は如実に表れてるので、意味はあったと思うですね。

      • by Anonymous Coward

        レッテル貼りしたあげくあいまい模糊とした概念に閉じ込めて、
        厳密な定義には触れなくて済むように仕向けてるように見えたりして。

        後で意味は変わる予定、みたいな。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...