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スラドに聞け:「テレワークしろ、楽だろ?最高だろ?」、かえって迷惑じゃないですか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    うちの会社・・・もとい常駐先の会社でもリモートワークが可能なのは正社員だけ

    派遣社員や業務委託で常駐している自分はリモートワークは許可されない
    まぁ、今までリモートワークできる端末とか権限がなかったからというのなら解る
    が、今だって夜間や休日で障害が起きれば普通に電話で呼び出されてリモートで対応している

    何なんだ?都合のいい時だけリモート対応させておきながら、派遣や業務委託はコロナウイルスに罹って死ねと?

    何がリモートワーク疲れだ、選択肢があるだけましだ!
    • > 今までリモートワークできる端末とか権限がなかったからというのなら解る

      うちがまさにそれで、派遣社員用の端末調達しないと、という状況になっていますが、
      この(インテルの供給が厳しい)ご時勢、ノートPCの納期が……

      BYODでやってくれ、というのは、本人希望ならばいいけど、
      会社側からお願いするのは、特に派遣社員は難しいんですよ。
      (派遣元と派遣先の二重の雇用状態になっているので調整が)

      • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 21時55分 (#3786933)

        明示はされてないけれど、リモートワーク利用機会の付与は、派遣先が講ずべき措置ではないのか?
        食堂、休憩室等と同じ扱いと考えると...、派遣労働者と派遣先の間の問題であって、派遣元はこの場合関係ないのでは?
        個別の話は公表されないのでよくはわかりませんが。

        裁判外紛争解決手続(行政ADR)について
        派遣労働者と派遣元または派遣先との間で、次の事項などに関してトラブルとなった場合には、トラブルを早期に解決するため、 「都道府県労働局長による助言・指導・勧告」や「紛争調整委員会による調停」を求めることができます。この制度は無料で利用することができ、調停等の内容が公にされないため、プライバシーが保護されます。また、これらを求めたことを理由として、派遣元および派遣先は派遣労働者に対して不利益な取扱いをしてはならないこととされています。
        派遣元が講ずべき措置
        ① 派遣先の通常の労働者との不合理な待遇差
        派遣先が講ずべき措置
        ①業務の遂行に必要な能力を付与するための教育訓練の実施
        ②食堂、休憩室、更衣室の利用の機会の付与
        https://www.mhlw.go.jp/content/000597706.pdf [mhlw.go.jp]

        • うちの場合、リモートワークできないから、給料ありの自宅待機にしているわけで、
          「(給料ありで)自宅待機じゃなく、リモートで仕事しろ」というのが、
          「機会の付与」なのか、「派遣労働者に対する不利益な取り扱い」なのか、
          という問題がある。

        • by Anonymous Coward

          >派遣や業務委託はコロナウイルスに罹って死ねと?

          個別には、80%が無症状感染、感染しても軽症者が多いのでそこまで不安にならないで。
          いずれにしてもマクロでは、首都圏3000万人の2%、60万人の命が危険にさらされている(単純計算で)以上、迅速に果断な処置をする必要があることには変わりないでしょう。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

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