パスワードを忘れた? アカウント作成

東京都知事、都内でのCOVID-19感染者急増を受けて今週末は急ぎでない外出を控えるよう呼びかけ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    COVID-19 Global Pandemic Trend
    https://ncov.dxy.cn/ncovh5/view/en_pneumonia [ncov.dxy.cn]

    ここのグラフを見ると、いったん増え始めたら
    封鎖実施するまでドカーーンと上がり続けてるので
    どこかで封鎖しない限りは自粛程度じゃどうしようもなさげ。

    • by Anonymous Coward

      もう内心では外出禁止やるつもりでしょう。
      これだけ言ったのに聞かないから、というアリバイ作りですよ。
      たぶん、日曜午後くらいには禁足令でるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 21時31分 (#3786246)

        鉄道の折返し運転、なんらかの口実をつけた幹線道路の通行止を実施すれば、直接的な外出禁止令がなくてもかなり抑制はできると思う。

        あと今日の政令改正で感染症予防法第31条~第33条も適用可能になったので、かなり強力な措置も取ることもできるようになった。

        感染症予防法

        (生活の用に供される水の使用制限等)
        第三十一条 都道府県知事は、一類感染症、二類感染症又は三類感染症の発生を予防し、又はそのまん延を防止するため必要があると認めるときは、当該感染症の病原体に汚染され、又は汚染された疑いがある生活の用に供される水について、その管理者に対し、期間を定めて、その使用又は給水を制限し、又は禁止すべきことを命ずることができる。
        2 市町村は、都道府県知事が前項の規定により生活の用に供される水の使用又は給水を制限し、又は禁止すべきことを命じたときは、同項に規定する期間中、都道府県知事の指示に従い、当該生活の用に供される水の使用者に対し、生活の用に供される水を供給しなければならない。
        (建物に係る措置)
        第三十二条 都道府県知事は、一類感染症の病原体に汚染され、又は汚染された疑いがある建物について、当該感染症のまん延を防止するため必要があると認める場合であって、消毒により難いときは、厚生労働省令で定めるところにより、期間を定めて、当該建物への立入りを制限し、又は禁止することができる。
        2 都道府県知事は、前項に規定する措置によっても一類感染症のまん延を防止できない場合であって、緊急の必要があると認められるときに限り、政令で定める基準に従い、当該感染症の病原体に汚染され、又は汚染された疑いがある建物について封鎖その他当該感染症のまん延の防止のために必要な措置を講ずることができる。
        (交通の制限又は遮断)
        第三十三条 都道府県知事は、一類感染症のまん延を防止するため緊急の必要があると認める場合であって、消毒により難いときは、政令で定める基準に従い、七十二時間以内の期間を定めて、当該感染症の患者がいる場所その他当該感染症の病原体に汚染され、又は汚染された疑いがある場所の交通を制限し、又は遮断することができる。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...