パスワードを忘れた? アカウント作成

香川県のゲーム規制条例に対するパブコメ、賛成意見の大半が同じ様式で詳しい意見はなかったとの指摘」記事へのコメント

  • 本物のバカだな (スコア:5, すばらしい洞察)

    by yasuchiyo (11756) on 2020年03月27日 18時06分 (#3786813) 日記

    パブコメ賛否を問うものではないって建前持ち出す以前に、ただ賛成とあるだけじゃ「意見」ですらなくね。

    ここに返信
    • Re:本物のバカだな (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年03月27日 22時23分 (#3786952)

      一番のバカは我々だよ、こういうふざけた行いにもっと本気で怒って行動で示さないから。
      人間は堕落する生き物なんだから、何やっても適当にやり過ごせる状況なら好き放題やるだろうよ。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 18時55分 (#3786845)

      市民をバカにしてるんじゃないかな。
      「科学的には無理筋で諸々の権利にも関わり、さらに実効性も期待できないタコい条例を、どれくらいゴリ押しすれば日本で通せるのか」の実験かもしれない。
      これで「若者奴隷化条例」とかもいける見通しが立ったと見るべき。

      • by Anonymous Coward

        香川県に若者(労働と納税、次世代の生産が可能な年齢とする)が残るといいですね

        • Re:本物のバカだな (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2020年03月27日 21時31分 (#3786927)

          子供がゲームに触れるかどうかに関わらずこんな事が罷り通る田舎に未来なんて無いわな。

        • by Technobose (6861) on 2020年03月27日 19時54分 (#3786876) 日記

           意外と「若者」のほうが権威主義的かつ現状維持的でこういうルールに賛成の率が高かったりするかもよ。

          • by nnnhhh (47970) on 2020年03月27日 20時00分 (#3786883) 日記

            有りうる
            日本社会自体が年取ってるんですねぇ

          • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward

             意外と「若者」のほうが権威主義的かつ現状維持的でこういうルールに賛成の率が高かったりするかもよ。

            その通り、アンパンマンすら「暴力的」だとする今の親(30半ば)に期待する方がアホ
            40代50代の中途半端な老害ほど「最近の若者は真面目で賢い」とか言いたがるけど、
            老害が思ってるほど若者は賢くないし聖人でもない、老害の自己満足で無責任に持ち上げられて、レッテル張られて困るのは他でもない我々若者なんですよと
            そうやって無責任に持ち上げられるから、イジメられる子供達がさも「イジメられる方に致命的欠陥がある」と勘違いして、一人で抱え込んで死ぬんですよと

            • Re:本物のバカだな (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2020年03月28日 10時21分 (#3787118)

              「全体化したレッテル貼りと硬直した思考」の見本みたいなコメントですね

            • by Anonymous Coward

              中途半端な老害って言葉がちょっと面白かったです。
              その人の若い頃はマイルドヤンキーかな?

      • by Anonymous Coward

        市民というか、そもそも香川県民はどう思ってるんだろ。
        彼らが不満なら後押しする空気は相当漂ってるんだけどね。
        子供は置いといて、それなりにゲームの経験もあろう子育ての当事者でもあろう保護者世代は。

        • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 23時56分 (#3787000)

          香川みたいなムラ社会で、声がうるさい(かつ発言力のある)老人が賛成なら、内心どう思ってようが反対なんかできるわけないよ。
          無記名の住民投票とかなら兎も角、反対運動なんかとてもとても。

          村八分どころじゃ済まない、田舎の陰湿な嫌がらせを受けるぐらいなら、そこまで実効力を持たない条例なら呑むしかない。

          • by Anonymous Coward

            つまり内心は反対していると思うと言っているんだな?

            • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 3時09分 (#3787050)

              少なくとも数人以上、内心で反対してる人は知ってます。
              逆に本気で賛成してるであろう人は、メディアで報じられてる議員さんぐらいしか知りません。

              でも、パブコメに賛成の書類は書きましたよ。
              嫁さんの4月以降の契約社員の延長の話と一緒に来たので。

              義父母の介護の関係で香川にいますが、そこから解放されたら引っ越します。
              元々、自分は関西圏がフィールドだし。今はリモートで受託できてるから、香川にいるだけで。

              • by Anonymous Coward

                ありがとう。面白い話だ。

            • by Anonymous Coward

              反対だな、どうせやるんなら、正々堂々と、いらんことせんと成立させるべきだった。
              なんやあのgdgdは。腹を括れ。

              あそこまで進んだら、飼い慣らされた県民なら、活かすなりひっくり返すなり、次の一手を考え始める。
              俺は活かす。そもそも、一生日本にじっと残るのが正解って世界でもないんだろ。

          • by Anonymous Coward

            踏み絵ですな

    • by Anonymous Coward

      「賛成」だけじゃなあ…。
      そりゃ賛成が2000件以上あっても文書にしたら1枚ですむ訳だわ。

      • by Anonymous Coward

        讃成とか入れないとね。少しはスラドを見習ってほしいわ。

    • by Anonymous Coward

      社員に名義貸しさせてパブコメ送ってるところもあるくらいだからねえ

      • by Anonymous Coward

        んなの、地方とか行けば選挙でも昔から地元中小企業の社長が社員に自民党や自民候補者に投票させる伝統があるじゃん。

        • by Anonymous Coward

          高校の同級生が地元の市長選に出馬する時、同窓会名簿に名前が載ってただけで、
          後援会員にされてたことがある。

          自分はその市には住んでないし、出身地(生家の住所)だって隣の市なので、投票権
          はないどころか、親戚や近所にお願いすることもできないのに。

          後援会名簿を見てて面白いと思ったのが、会長は1名だけど、副会長が何十名も
          いるんですね。
          それぞれの副会長は、ほぼ地域(町内会レベル)単位に散らばっていて、組織図を
          見てないと、うちの地区の〇〇さんが後援会副会長やってるのか、ってうまく
          誤解してくれそうな仕組みになってました。

    • by Anonymous Coward

      パブリックコメントって投票のことだったのか。勘違いしてたわ。

    • by Anonymous Coward
      ま、香川を犠牲にして結果を見ればいい話だな。
      • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 12時56分 (#3787180)

        問題を起こさないよう当初はヌルく運用し、
        追随する連中が増えたところで締め上げるってクソ運用には対抗できませんよそれ。

        クソ運用できる制度はいつかクソ運用されると思うべきだが、
        ある期間でクソ運用が行われなかった事はクソ運用されないことの証明にはならない。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...