パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iOSでVPN利用時、一部の通信がVPNをバイパスする脆弱性」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 14時35分 (#3788008)

    VPN接続は本来プライベートネットワークに安全に接続するための手段だからなぁ……
    端末近傍の通信を秘匿したり、端末からの直接通信を制限するのは応用にあたるはずだ。
    その応用を目的とした場合には脆弱性だけど、
    元々の目的からすればVPN張る前の通信が継続するのは本来なら自然な挙動のはず。
    VPN張る前に繋がってる時点でとっくに秘匿失敗してる訳だしね。

    応用を目的とした利用が非常に多いって状態で建前を盾にするAppleもAppleだが、
    応用が目指すところを考えるとどこの誰ともしれん連中の運用するVPNサーバから
    ポコポコ非暗号化通信を飛ばすVPNアプリなんてものに便宜を図れないのも分かる。
    今更ホイホイ便宜を図る変更をいれて事実上のお墨付き与えるのは難しいだろう。

    Appleは嫌いだがどっちもどっちだし最早しゃーないとしか言えん気がする。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...