パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コロナ対策としてのBCG接種に対し日本ワクチン学会が「推奨されない」との声明を出す」記事へのコメント

  • 国別の感染者数とBCG接種義務の有無を比較して言ってるだけ?

    コロナ感染者と非感染者でBCG接種の有無を調べるとか
    そういう粒度の高い調査せずに「効く」とかオカルトもいいとこじゃん

    • by Anonymous Coward

      現在、絶賛調査中。
      「BCGが結核以外の免疫も活性化するみたいな研究はあるが、新型コロナについてはまだ不明。」
      ってことらしい。

      https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/bcg.php [newsweekjapan.jp]
      「たとえば、1981年にBCGワクチン全例接種を中止しているスペインでは、新型コロナウイルス感染症の感染者数が7万8797人、死亡者数が6528名と甚大な被害が出ている一方、BCGワクチンの全例接種を実施している隣国ポルトガルでは、感染者数が6528名、死亡者数が119名にとどまっている(3月30日時点)。」

      ダメ元でも、念のために調査はするわな。

      • 日本での死亡が多い年齢層(60代以上)はBCGの接種をしなかった年齢層(ウィキペディアだと1945年以前に生生まれた人はしてなさそう [wikipedia.org]ですが、それだと75歳以上なので結構ずれてるっぽい。3回に定期化だと1960年以後はしてる感じ)と重なるという話もあるみたいですね。日本のワクチン接種は下手な鉄砲撃ち過ぎみたいな批判を受けてたような気がしますが、妙なところで紛れ当たりした可能性があるのやもしれません。

        • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 21時06分 (#3792620)

          今調べるまでしらなかったけど、日本のBCG義務化はわりと最近の話で、若い層は全員
          接種してるらしい。自分の世代はツベルクリン反応陰性のみ摂取だった。

          仮の話として、たとえば新型コロナがここまで被害が大きくなった原因が、
          「腸チフスのメアリー」のような自覚症状のない保菌者によるもので、その大半が
          健康な若者によるものだったとする。
          (中高年が感染したら普通に発熱するのに対し、若い人はろくな症状もなしに治ってしまうから。)

          そして仮にBCGがそいうコロナ版「腸チフスのメアリー」の数を減らす効果があれば、
          全体としての感染者の数も減り、犠牲者の数もそれだけ減るということはあるかもしれない。

          この辺はあくまで妄想の類なので、専門家だったら恥ずかしくて口にできないでしょーねー。
          まあ調査結果を首を長くして待ちましょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも、過去の世代でも、ツベルクリンが陽性(結核感染経験あり)なんて、そう多くないから、おおよそ接種済みでしょ。

          • by Anonymous Coward

            >自分の世代はツベルクリン反応陰性のみ摂取だった。

            BCG接種の目的は「弱毒化した結核菌を相手に戦い方を学ぶ」なので、本物の結核菌と遭遇して戦った経験のある人には摂取する必要がないんです。
            それが初回からツ反陽性の人だと思っておけばいいでしょう。

            今は生まれてすぐBCG接種してますが、結核菌とは未接触と考えられるためツベルクリンは省略してよいのです。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...