パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

メディア報道が「外出自粛」に従わない人を後押ししている?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    全ての屋外ライブカメラは当分配信停止で

    • Re:なら (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年04月09日 17時51分 (#3794524)

      これは「メディアで報道する」やり方の問題であって、取り上げる情報の存在の問題ではないですよ。

      ITmediaのほうを引用すると、

      つまり、マスコミが警鐘を鳴らそうと「禁止行為」を取り上げることで、「禁止行為」に踏み切っている人間が世の中にはわりと多いんだな、という誤解を人々に与えて、「禁止行為」の心のハードルを下げてしまったというわけだ。

      そして、かつての自殺の報道がかえって自殺の引き金を引いていたこと、そして、自殺報道のガイドラインができたことの話へと続いています。

      メディアは基本、話題として取り上げることで人の関心を向けるものなので、禁止行為の報道はそれ自体難しい技術を要するものです。
      そして人の関心を向けるとどうしてもそこに集まるけど、今回は「人を物理的には集まらせないこと」が条件であり、さらに難易度が上がっています。

      実際、鳥取が少ないことをいろいろ報道して問題になりましたしね。その点では、ニュース以外の番組でも、旅や飲食店を扱うものは、今までのスタイルでは問題があるとも思います。

      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...