パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

香川県のゲーム規制条例パブコメ募集に対し寄せられた賛成意見で「ほぼ同じ文言の文章」が多く確認される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 19時42分 (#3797630)

    学んだのは隠れてゲームする方法だったな
    それが香川県民に求められてる力なんだとしたら、今回の条例は理にかなってる気がする

    • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 21時47分 (#3797693)

      うちは夫婦ともゲーム禁止された家庭でした。
      読書好きとコンピュータ好きな学生時代でした。

      今は2人とも学歴や職はそれなりですが、なんですかね…土日に二日ぶっ続けで徹夜でゲームやることに一切の抵抗がなく、
      平日より疲れてます。

      これを「ゲームせず勉学に励んだから(所得、学歴においては)立派な大人になった」とみるか、「大人なのにどこか破綻している2人」とみるか…。

      異常な課金、ギャンブル中毒、ゲーム中毒みたいなのは別途規制して、それ以外は自主性に任せた方がいいんじゃないですかねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 23時06分 (#3797735)

        うちは加えてテレビにも厳しい制限があった。
        ファミコンは買ってもらえなかったけどPCを買ってもらえた。
        誕生日も本をもらった記憶しかない。
        学生になってからはゲームとPCにはまりまくって留年もしたけど、食っていくのに困らないぐらいの大人にはなれた。
        ゲームに費やした時間を勉強に充てていたら違った人生もあったかもとは思うが、
        楽しかったし今の生活に不満もないので後悔はしていない。

        ただ子供の頃のゲームはやはりまずいと思う。
        人生の基礎というか土台が固まった後でゲームに時間を費やしても影響は小さいが、
        子供がゲームに時間を取られて人生のハードモードに突入したらなかなかしんどいように思う。

        あと歳年取るとびっくりするぐらいゲームしなくなるよ。
        若いころの自分に、おれもうネトゲとか全くやってないわって言ったら、うせやろ…ってなりそうw

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 23時47分 (#3797748)

          これなー。

          うちもゲーム禁止、テレビ一日30分(小学生)って制限で、同級生との話題にもついていけなかった。大学に入って、パソコン使うようになってゲームもやるようになった。

          振り返ると、やはり子供の時ゲームやらなくて良かったと思う。ゲームは画面からの情報で強制的に遊ばされる受け身というか受動的な面もあるし、それは大人が気晴らしにストレス発散するにはいいけど、子供の成長には良くないと感じる。
          ゲームの世界はやっぱり遊びの中では世界の狭い遊びだと思う。

          一応、高学歴の部類に入る学歴だけど、周りはゲームやってる人ってあんまりいなかったな。その後の人生を見ても、ゲーム漬けだった人はパッとする人はあまり見ない。

          しつこく書くけど、別に否定はしないのよ。大の大人が熱中しても良いと思う。でも子供にそれをやらせるのはもったいないなと思う。少なくとも何時間もやらせるのは。

          #まだネトゲに手を染めてないけど、今から初めたら抜けられなくなるのが怖い。やるなら学生とか、若い内なのかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ま、スラドにいる段階でお察しですけどね

            • by Anonymous Coward

              子供には、sradに来れる程度の理屈屋には、なってほしいと思ってますよ。レスバ屋が増えすぎてるのには閉口。

              • by Anonymous Coward

                > sradに来れる程度の理屈屋
                 
                それ、ただの屁理屈マンだからやめたほうがいい。

          • by Anonymous Coward

            ゲームをやると
            ゲーム漬けのあいだにはかなり幅があるんだけどね
            やらせてもらえなかった人がやらなくてよかったと言っていても合理化のように聞こえるのでなんとも言い難い

            • by Anonymous Coward

              控えさせとけば無難か…くらいの認識。
              やらなくてよかった…のかもな、と。

              # つまんないから言わないだけで、ちょっと余計な事やりすぎて、今がこんなか、と思ってたりもする。

          • by Anonymous Coward

            別にゲーム漬けになっていても高学歴になることは出来ると思うし、結構そういう人もいるんじゃない?
            類は友を呼ぶっていうじゃない。だからあなたの周りには、ゲームをしない人が多く居たんだと思うよ。
            自分の周りにはゲームをしてきた人は沢山居るし。

            「子供の成長によくない」とか「人生…パッとする」とかは、全然違ってると思うな。
            あなたから見てパッとしない人生でも、満足な人生を送っている人はたくさんいるだろうし。

            私はそもそも無菌室で育てられたものが最高だとも思ってないので話しはかみ合わないかもしれないけれどもね。
            #まずはネトゲに手を染めてみては。したことが無いのに否定するってのはどうかと思うけど。
            #ただ、上コメにあるように、年齢が上がると、ゲームにたいする耐久力は無くなると思う…実感。

          • by Anonymous Coward

            ゲームにもいろいろありますが、FPSのような競技性や社交性が必要なゲームになってくると、ある程度の若さがあった方が怖いもの知らずでコミュニティの輪の中に入っていきやすいというのはあるかもしれません。

            全然知らない人とボイスチャットをして、自分の状況をゲーム内の仲間に伝えたり、仲間の状況を聞いて敵チームの裏をかくように動くといった事が求められます。
            ゲーム内で自分の状況を伝える、仲間の状況を理解するには脳内に地図と敵味方複数のプレイヤーの位置を描く必要があって、チームを有利にするためにその状態を言葉にして説明する・受け取った説明を理解するというのは個人的には結構難易度の高い作業だと思っています。

            このように画面に表示されていること以外にも仲間の状態や相手チームの動きを等を予測したりといろいろ考えながらゲームをプレイする必要もあり実にこの手のゲームは疲れます、集中力がかなり要求されるので自分も加齢とともに長時間のプレイはきつくなってきたなと感じることがありますね。

      • by Anonymous Coward

        香川県民なんなら、ゲームしてたらどうなったか、考えてみることです。
        そもそも中学校からまるで変わると思うので、想像つかないかもしれませんが。
        香川県民でないなら、無意味な議論です。
        富める県では、所得・学歴がどうだろうと、大人になっても幸せに暮らせます。

    • by Anonymous Coward

      コンピューターに詳しくない人から見たら、テキストエディタもオンラインショッピングもゲームになるときがあるんだよね。
      佐川県民の学生ハッカーは大変そうだ。

    • by Anonymous Coward

      ソーシャル的な隠れとシステム的な隠れとネットワーク的な隠れ
      すべて行えるのであればなかなかのスキルですね

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...