パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

香川県のゲーム規制条例パブコメ募集に対し寄せられた賛成意見で「ほぼ同じ文言の文章」が多く確認される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 21時50分 (#3797697)

    これ言ったらきりないですけど、あえて賛成のふりして反対派が書いた可能性も。
    もちろん、そう思わせるために賛成派がわざと安っぽい工作した可能性も。

    なるほどわからんので、昔の携帯認証みたいに詐称が難しい仕組みが待たれますね。
    もしくはFBアカウント認証とかなんでしょうが、パブリックコメントだとそうやって間口を狭めちゃだめなんでしょうね。

    難しい。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 22時08分 (#3797708)

      そもそも論で言えば「賛成」「反対」を集めるモノではなく、「こういう法律と矛盾するのではないか」「この点の具体的な指針・基準が必要」「現状はこういう運用だから影響がある」みたいな意見を集めるモノなので。

      その上で法案等を検討する人達が議論する叩き台とかになるので、中身のない「賛成」「反対」は「あーそうですか」と放置するしかしない。
      つまり「パブリックコメントがパブリックコメントとして正しく運用されていれば」今回みたいな話にはならないし、別にハードルを上げる必要は本来はない。

      別の視点で「集計が面倒くさい」という問題は存在しうるけど、それはスパム対策とかの領域で、パブリックコメントとは関係ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世の中には参考意見ぐらいの価値しかないはずのものであっても、賛成と反対の比率で物事を決めるめんどくさがりやがたくさんいるんです。
      彼らに影響を与えるには、数値を見せればいい。手っ取り早いのは今回のような中身を確認しないこと前提で賛成意見を多くすることですね。そうれうば機械的に傾いてしまう。
      やった人は今回成功しちゃったが。こういう政治的な動かし方もあると学びましょう。

    • by Anonymous Coward

      ツイッターで安倍総理応援ツイートや政権応援ツイート、野党批判ツイートで全く同じ文面のツイートが大量に発生するけれど、それと似たようなものじゃないかな。

      または余命日記とやらがやったみたいに、アホな人たちを扇動してやらせてるとか。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...